リリステ 趣味

倍速に100円が必要だったリリステの現状を救いたい【2.5次元の誘惑(リリサ)】

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1.はじめに

どうも、リリステを救い隊総隊長の 黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は倍速に100円が必要なのと課金圧が高いことで有名なリリステこと「2.5次元の誘惑 天使たちのステージ」の現状と、その現状をどうすれば打破してゲームとユーザーを救うことが出来るのか考えていこうと思います

ちなみに、ゲームのやりこみ具合はコンテストで鯖10位に入れたり入れなかったりなのと、前回の対抗戦は40位に入れたぐらいの感じです

批判だけして終わりみたいな感じではなく、どうすればもっと良くなっていくのかっていうのも書いていきますので軽い気持ちで読んでもらえたら幸いです

2.ガチャについて

あらすじとして、ゲームシステムを書いてもいいんですが、それだとつまらなくてブラウザバックされちゃうので、インパクトのある課金要素から軽く触れていきます

ガチャは3種類あって、

レギュラーガチャ(初期恒常のみ、SSR排出率2%)

プレミアムガチャ(限定と恒常ピックアップの2種類、SSR排出率3%、ピックアップ2%)

リリフェスガチャ(限定1体ピックアップ、SSR排出量4%、ピックアップ2%、フェス限という括りは無く過去の同ガチャの限定は排出されない)

という感じです

そもそもレギュラーガチャの排出率が2%って低すぎでは?

それは置いといて、リリフェスガチャはサービス開始2カ月で既に2回やってるんですが、過去のフェス限は排出されないので謎です、外れの恒常枠が広いだけです

まあ、ここまでだとちょっと微妙なガチャシステムだよね、で終わるんですがガチャの値段が問題です

300石で1回回せて、10回回すと2700石で1回分お得なんですが、有償石を300個買うのに600円かかります??????

たっっっっっっっか!!!!!!!

セール枠でガチャチケを買わないと10連で6000円ぐらいかかります

100円払わないと倍速出来ないのが可愛く見えますね、有償100も実質200円なんですし

あとセールの表記は完全にユーザー騙そうとしてますよね?

+200%ボーナスって元の3倍に見えるんですが、2倍なんですよね

優良誤認表示にしか見えないんですけど…、ちなみに有償ガチャチケから使われます

3.メンバーズランクについて

でもこのゲームは課金してガチャを引いて終わりではないです、課金をするとメンバーズポイントというのがたまります。

ポイントがたまるとランクが上がってゲーム内でスキップ出来る要素が増えたり、石を使って挑戦回数を増やせたり、スタミナあたりの育成素材の効率が良くなったりします

本当にお金を使えばどんどん有利になっていくという重課金システムです

ちなみにプロフを覗けばこのメンバーズランクが見れるのでどれくらい課金してるか分かります、サークルによってはメンバーズランクで加入の線引きもしてるみたいです、自分のとこではやってないですが

最高ランクは15で総額157万かかります、えっぐ~~~~

こんな称号つけてたら馬鹿にされてしまう…

4.全体的なシステムについて

上記2章によって、あ~課金圧あるね~~~ってのがやんわり伝わってくれたかな?って思うので全体的なシステムというか進め方について説明します

流れで言えば、スタミナ使って強化→1日3回戦えるボスからアクセ集め→対人の順位を上げて期間限定称号でステータス上げる→ストーリーなどをクリアしてスタミナ効率が上がる→スタミナ使って強化→…のループをしていくって感じです

半放置ゲーですね、慣れれば1日やることは朝に20分、夕方に5分ぐらいで日々のルーチンワークは終了します

ここに地獄の虚無イベントとサークル対抗戦が挟まるって感じですね

基本的に毎日やることをちゃんとやらないとどんどん遅れを取る、という先行プレイ優遇ゲーですね

勿論めっちゃ課金すれば抜かせますが、毎日コツコツが重要ですね

5.地獄&虚無過ぎるイベント

まず最初にこの画像を見てください

ソルジャークラス 1st 黒咲真雫(まな)232階

なんとイベント1位です、でも鯖の総合力はTOP10にも入って無いです(自分は総合力40万ぐらいで、2位の鯖1位は総合力80万ぐらいです)

なんでこんなことが起こってしまうのか

それはこのイベントはスキップが全くできないところに原因があります

細かい説明は省きますが、最低でも232回同じ戦闘を繰り返しています()

しかもオートでクリアできるのは途中までなので60回以上は手動でやってます

マジで虚無です

2位が225階で止まっているのは225階でSSRアクセが落ちるからでそれ以降はあんまりやる意味ないですね、イベントガチャを引く用のメダルが貰える量が増えるだけです、クッキークリッカーの効率が良くなるってイメージしてもらえればいいと思います

だから2位の鯖1位の人ですら250階までの登頂をしてないんですね。

ちなみに運営は、ユーザーに進捗感を味わってほしかったと供述しています

2回目のボスバトルでは、毎日の育成進捗感があるようにボスの強さの段階を調整いたしましたが、初めてボスバトルイベントに参加されたみなさまに作業感を与えてしまいました。

https://www.ririsa-riristage.com/info-241103

どう考えても「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」なんですよね…(なお、これはソースが見つからなかったため、実はFF11ディレクター河本氏の発言ではなかったらしいです。ニコニコ大百科に書いてありました)

6.露骨すぎるガチャ誘導

上記でイベントについて書いたんですが、今回のイベントは3回目にして露骨なガチャ誘導がありました

このゲームで火力を出すには追撃×ファンサの組み合わせで編成するか、SP(ウルト)を連発できる編成組むかの2択しかないんですが、既存のファンサを打てるキャラをボスの特性で封じられる、という糞仕様です

あとはウルト連発するしかないんですが、ボスの火力も高いし、SP連発は弱点つけないという感じです

しかしガチャキャラはファンサ付き&弱点をつけるという感じで既存編成を潰した上でガチャ引くしかないという状況にしています

う~~~~ん、ひどいね!

擁護出来ません、元々する気もないんですけど

7.サークルでやってる感の無い対抗戦

月に1回ぐらいサークル対抗戦があります(今まで計2回)

一応プレ開催という扱いですが、自分がリーダーをさせてもらってるサークルは第一回が63位、第2回が40位でした、サクメンの皆様ありがとうございます。

サクメンの方には頑張っていただいたんですが、ゲーム側にちょっとした問題があります

それは対抗戦の提出状況が見えないという点です

1日3回対抗戦用ボスと戦ってスコアを稼ぐんですが、サークルの人の編成もスコアも何も見えないという謎の仕様です。

他のサークル対抗戦があるゲームで遊んだことが無いんですかね、Aimingは

ここで苦労するのは提出状況が見えないので、未提出者を切れないことですね。

ただログインの時間だけは確認できる(1時間前、23時間前、1日前、2日前みたいな感じ)ので、1日3~4回30人分のログイン時間を全てメモして管理していました、めんどい…

流石に提出状況見えるようにして欲しいですね、未提出者残しちゃうと真面目にやってる人のやる気を削いじゃうと思ってるのでそこら辺はどうにかしたいと思ってます、全くの平等って無理なんですけど、平等感は必要だよねって考えです

あと結局他の人の編成が見えないと自分の編成も見直せないし、サークルという単位でやってる一体感も出ないしで、すごい微妙だな~って思ってます。

普通にサクメンの編成とスコアを出してくれればいいんですけどね、お願いしますね?Aimingさん

8.どうすればリリステを救えるか

ある意味ここからが本題みたいなものです

基本的には今まで書いてきたことを修正してもらいっていうだけなんですけど、ガチャの値段については直せないと思うので、シーズンパスの上方修正をかけてもらいたいってのはあります

・リリステはシーズンパスがマンスリーパス4種類とボイス&ガチャチケ付きの計6種類があります(多すぎでは???

マンスリーパスは、育成用、石用×2、レギュラーガチャチケと分かれているんですが、内容が渋すぎるので上方修正してほしいです、計5000円ぐらいしますが、レギュラーガチャをプレミアムやリリフェス用にするとかして欲しいですね、恒常を4凸した時点でほぼいらないガチャになりますし

育成用は月600円ですが、600円課金してどれくらい強くなるのかがよく分かんないんですよね

まあどれも有償石が付いてくるのでサ終するまで使わなければ返金対象になります

ボイス付きのシーズンパスは無期限のEPバフ称号が貰えますがあんな渋いパスに課金してる人いるのか…?、有償石はつかずに優先使用されるプレミアムガチャチケなので自分は手を出さないですね

・キャラの強化システムについては運営が強化アイテムの排出を増やす予定のようですが、そもそもの育成スピードの想定が分からないので何とも言えないです、育成スピード上げてもSSR3凸を4枚、4凸を4枚の壁にぶつかるのが早くなるだけなので

・イベントは自分の総合力以下は全スキップしてもらえないと流石に困ります、今は250階までありますがただ単にメンドクサイだけなので1/5か1/10に圧縮していいと思います(イベント1回目に戻す)、それか5階、10階先のレベルまで挑めるようにするなど

・サークル対抗戦は提出状況(編成とスコア)を見えるようにすること

・ガチャ誘導はしても既存の編成を潰さないこと、ガチャ引けない人は虚無期間を過ごすだけなので

・リリフェスで過去の限定も排出するようにして欲しい、普通フェス限の扱いで出そうなのに何故か出ない、あとプレミアムもそうだが既に限定キャラが多すぎるのに恒常が追加されない

・回数を重ねるだけのイベントの虚無感がすごいので間にもうちょいイベントを挟んで欲しい、モチベが維持できない人が恐らく増えそう(自分はにごリリへの愛がデカいのでモチベは消えませんが)

・ライバルバトルのSSアクセなどの排出率を記載する、専用化オーブの入手先を増やす、専用化ステータスの再抽選の入手先を増やす、というアクセ関連の改善ですね

・コンテストで同じサークルのメンバーを出さないで欲しいです、間違って選びそうになるのが困ります。そんなのやらかしたら防衛履歴で見れるから絶対に仲こじれますし

9.おわりに

正直尻すぼみ記事になってしまった感は否めないというか自分が一番感じています

原作は素晴らしいので、普通に良くないところを直せばキャラ可愛いし上手くいくと思うんですけどね

ただ、月の売り上げ10億は無理じゃないですか?、9月、10月で2億ずつ売り上げ立ってることが正直奇跡だと思っています

しかし、自分の鯖の1位の人が引退してたりと上位勢ですら引退が始まっているし、あのイベント消化はどう考えても新規バイバイすぎるので、ここ1~2カ月でちゃんと直さないとユーザー継続率低くなるのと、課金勢の懐も無くなってどんどん落ちて行っちゃうんじゃないですかね

って思っています。

サ終すれば有償石分はお金返ってくるのでその点はいいんですけど、Discord鯖も作ったりTwitterでサクメン集めたりしたので、サークルを存続させたいという意味ではサービス続いて欲しいですね。

あとゲーム側は盛り上がらないとなかなかチャットとかも盛り上げづらいですし、おすし

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

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