
1.はじめに
どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です
今回は「ジェイグループホールディングス」の株主優待が届いたかつ昔と比べて使える店舗が増えましたので、実際に提携している飲食店で株主優待を使ってきました。
そのお店や食事について紹介をしていきます
2.egg baby cafe(御徒町)

まずは半熟卵サンドとプリンが有名なegg baby cafeからです。
場所は御徒町にあり、御徒町駅からは勿論秋葉原駅からも徒歩で行くことが出来ます
結構メディアでオススメされているのか5~10人ぐらいは並んでいますね。
店内は女子グループやデートで使われていますが、おひとり様で食事やカフェとして使っている人もいるので、入りやすいと思います。
まず入ったら席を確保して、カウンターに注文しに行きましょう。
デザートやドリンクはすぐ渡されますが、料理は調理してからになるので札を受け取って席で待てばOKです。
今回は半熟玉子サンドとプリンを頼みました

玉子サンドが1000円、プリンが500円なので、優待券で1000円支払って残り500円はクレカで支払いました。
半額までとかじゃなくて優待券を丸々使えるし、カード払いなどにも対応しているのが好印象ですね。
味も美味しかったですが、サンドイッチは少し食べづらいし手が汚れるので、カルボナーラなどの他のメニューにするのもいいかもしれません。
プリンは硬めなクラシックタイプで美味しかったです。
↓公式サイトはこちらから↓
3.東京ブッチャーズ(神田)

次はランチで安くステーキを食べれる東京ブッチャーズです
神田以外にも、神保町、御徒町(上で紹介したegg baby cafeの隣)、日本橋にもあるんですが、神田は土曜日もランチをやっているので、ここに来ました
カウンター席とテーブル席ありますが、カウンターだと調理しているのが見れるので目でも楽しむことが出来ます。
店内は狭いですがおしゃれで雰囲気がいいです
今回は肉屋のステーキプレート(牛肉)を頼みました

牛ステーキは1200円でスープ付き、ライスは無料で大盛りに出来ます。
サラダ、ポテトフライ、鶏肉も付いていてボリューム感あって満足出来ました。
ポークにするとお肉は200gになるようです。
牛ステーキなのでもちろん筋っぽいところもありますが、肉々しさがあって良かったです
夜は肉バルになっているようで、飲み放題でクラフトビールも飲めるようでそっちも興味ありますね。
あと食後にコーヒーを無料でテイクアウト出来るので、そういうのも嬉しい要素ですね。
↓公式サイトはこちら↓
https://www.eocc.jp/restaurants
4.うな匠 ヨドバシAKIBA(秋葉原)

最後に紹介するのは、いいお値段しますがひつまぶしを食べれるうな匠 ヨドバシAKIBAです
お店は秋葉原駅すぐのヨドバシカメラのレストラン街にあって、土日だとちょっと並びますね。
数年前の段階でJ・groupの優待券が使えたので、上の2店が使えるようになるまでは、東京に来たついでにここで優待券を使ってひつまぶしを食べるという、ちょっとした贅沢をしていました
店内はテーブル席がメインで奥の方にカウンター席があります。
レストラン街に構えているので店内はそこまで広くないですが、カウンター席が奥にあるということもあり、落ち着いて食べることが出来ます


食べたのが昔なのでどのひつまぶしのメニューにしたか忘れちゃったんですが、2段だった気がします。
過去に3000円ちょいの普通のひつまぶしを頼んだんですが、値段上げて鰻を増やした方が満足度上がりそうな気がしたので。
ひつまぶしはノーマル、薬味、出汁の3種で楽しめますが、個人的には薬味が好きですね。
基本的にうなぎを外に食べ行くほど豪遊するのはハードルが高いので、優待券っていう形で食べれるのは嬉しいですね。
↓公式サイトはこちら↓
https://www.jgroup.jp/business/jproject/shop/13
5.おわりに
株主優待って何割引とか、使えても1枚だけとか、株価に対して優待利回りが低い(飲食大手)ことが多いんですが、この記事を書いているときに株価約780円(1単元当たり78000円)で半年に2000円分(1年で4000円分)の優待券が貰えるので、利回りが5%あります。
飲食系だとかなり利回り高めですし、お酒の場ではなくランチでも使えるのが使い勝手も良くてオススメ出来ます。
J・Groupの株主優待についてのページはこちらになります
https://www.jgroup.jp/ir/incentive/index.html
※証券会社への誘導はありませんので、ご心配なく。
以上、それでは。
質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。
Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。