S.T.E.P グレフェス シャニマス マッチライブ

【初心者向け】マッチライブの攻略と進めるメリット【シャニマス】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

今回は先日実装されたマッチライブについて、細かい仕様などは無視(省略)して、どうやればクリアできるのか、クリアした先に何が報酬として手に入れられるのか、ショップを覗くと大量にポイントが必要だがどうやって効率良く集めるのか、を簡単に説明していきます。

2.マッチライブの意義

そもそもマッチライブの旨みを知らないとやる気が出ないので、ここから説明します

マッチライブ、というコンテンツの意義ですが、称号などの取得を置いておけば、プロデュースアイドルの強化とイベントポイントを使った景品の獲得です。

イベントポイントで「約束のお守り」「SSR確定チケット」「高レベルノウハウのしおり」「ノウハウブック」などが手に入ります

そしてマッチライブを周回することで、素材を集めて施設(マッチライブのやつ)を強化して、WINGやSTEPなどのプロデュースアイドルの基礎ステータスを最大40上げることが出来ます。

これらがマッチライブの意義です

3.クリア方法

次にマッチライブをどうクリアするかですが、上に述べたイベントポイントは高レベルのステージをクリアするほど報酬が増えます(素材集めの周回プレイでも)

なので、なるべくクリアできるステージを増やしたいですね。

取り敢えずマッチライブをやるという場合は、適正とかは無視してグレフェスアイドルを流用してください。

多分意外とステージを進められると思います、ちなみにファイトスキルは「ポイント補正」にしてください、現状一番強いです、無ければメンタル回復にしましょう。

フェスチケットはどんどん使って大丈夫です(どうせグレフェスガチ勢しかチケットは足りなくなりません)

そして、いつか負ける時が来ます。

負けても同じステージを挑戦してください。

負けるか勝つかは結構運が絡むので、一回負けても再挑戦するとそのまま5~10ステージ進むこともあります。

なお、負けた場合はスコア詳細から一番下を見ると最終スコアを確認できます。

この僅差であれば勝てる確率あるので、再挑戦しても良い、となります。

上の画像はステージ94で負けたものです、ここまで差が付いていると流石に厳しいです。

じゃあここから先へクリアするための方法ですが、

・STEP育成

・LeはMeを上げる

・パッシブを多めにとる

・ライブスキルは妨害が強い

・適正別にアイドルを育てて、編成を複数作る

・トワコレを使う

という6本柱になります。

簡単に解説すると、

・STEP育成

単に強いアイドルを作りたいからです、ノウハウブックが揃ってなければGRADで育成しましょう

・LeはMeを上げる

マッチライブ、実はメン死します。

メン死するとポイント補正に「0.05」が乗算されるので、スコアが2万とかすごい低い値になります。

なので、LeはSTEPでMeを上げた育成をしましょう。

・パッシブを多めにとる

マッチライブは11ターンあります

なので、パッシブは沢山取りましょう。

3ターン以前などは弱いです

あと注目度UPはメンダメUPとパフェUPに変換されるので、注目度UPはやめましょう、メン死します

STEP育成でパッシブを沢山取るにはライブに行く回数を増やしてファンを100万人集めることです。

アピール3%UPみたいなやつを取れるライブは無視して、ファンを増やしましょう(1回50%パッシブが発動すれば3%なんて比較するまでもないです)

・ライブスキルは妨害が強い

マッチライブはプレイヤー側が先手を取れます

なので、興味ダウンは相手にがっつり刺さります。

逆に興味UPはやめましょう

ただし、相手が興味無視のライブスキルを使う可能性もあるので過信は禁物です

・適正別にアイドルを育てて、編成を複数作る

適正でスコアとメンタルダメージに補正がかかります。

細かい数字は省略しますが、適正Aで1~0.95の係数補正、B以下はマイナス補正になってしまいます。

同じアイドルでも適正はバラバラですが、凸すればするほど適正が上がり、限定か恒常でも適正は変わります。

恒常やアイドルロードはバランス型、限定は特化型で、限定は4凸でSS適正があるけど、D適正もある、という感じです

恒常やアイドルロードは最高S適正ですが、下限はC適正です。

Pカードによって補正はバラバラなので、キュート×ハイペース、エモーショナル×スローペースみたいに編成を作った方が強く戦えます

ただ、その分育成が必要なのと、マッチライブのステージ毎の組み合わせを知っておく必要があります。

無駄な組み合わせを作ってもしょうがないので。

一応挑めないステージもうっすら見えます。

上の画像の輝度を調整したやつ↓

・トワコレを使う

上の画像で気づいた方がいるかもしれませんが、トワコレは0凸でオールA、4凸でオールSになります。

トワコレ正義

4.施設レベル上げの素材集めの周回方法

ここからはマッチライブの本命である、アイドル強化のための素材や、ショップの買い物に必要なポイントの集め方です。

プロデュースアイドルの強化はこれらのレベル上げで行けます。

しかし、レベルを上げていくと素材がめっちゃ必要です

Lv11以上はマイクと靴とコスメが必要になります(レアアイテム、というか排出に限りがある)

なので、めっちゃ周回するとしてもLv10まででOKです

そして周回方法ですが、エリア4以降(ハード)にして下さい、素材が1つから2つになります(2倍になる)

そして周回方法ですが、欲しい素材が手に入り、100%クリアできるステージをフェスチケット破って、5枚一気に使うだけです。

※素材についてはペンラとメッセの色で属性が分かります。

しかし、クリア後に画面の指示に従ってボタンを押すと同じステージに戻れずにエリア選択になるのでめっちゃ操作性悪いです

なので、ブラウザ機能の「戻る」を使いましょう。

戻るを使えば、すぐにこのライブ直前の画面に戻れます、勿論フェス参加権は消費されてアイテムも貰えています。

フェスチケットですが、グレフェスガチ勢じゃない限り、めっちゃ余っていると思うのでどんどん使って行きましょう

そして、ショップ用のマッチライブポイントですが、これはステージ数が高ければ高いほど増えます

高いレベルで上記の周回をすればポイントが溜まるので、画像のような5万ポイントとかも貯まりやすくなります。

5.まとめ

色々書いたらあまり簡潔では無かったです

ただ、現状のマッチライブに必要は情報は大体載せられたと思っています。

マッチライブは今までグレフェスガチ勢以外が余らせがちなフェスチケなどのリソースを吐き出せる場所、という位置づけなのかな、と思います。

シャニマス運営側からすれば、時間回復のリソースを使ってもらうためのコンテンツを用意すればログイン回数が増え継続率を伸ばせるので。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「STEP」


End

-S.T.E.P, グレフェス, シャニマス, マッチライブ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.