初心者向け 蓮ノ空 趣味

【スクステ】カードの解放レベルを上げる基準は?、上げるとどうなる?【リンクラ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になりましたが、リンクラのカードゲーム部分のスクステにも結構ハマって、個人順位2000位以内に入ることが出来ました

今までいくつか攻略記事を書いてきましたが、今回はカードの解放(凸)に焦点を当てて解説したいと思います。

今回解説するポイントは

1.解放(凸)するメリットと必要な素材

2.ライグラでの補正について

3.解放するべきカード

4.解放するタイミング

の4点で行こうと思います

2.解放(凸)するメリットと必要な素材

まず、カードの解放とはなんぞや?からちょっと触れます

解放=凸 で、カード被りした際に凸を進めていくあれです

リンクラ中では♪の数で示されています

初期が1♪で4凸すると5♪になります、凸数と音符の数が違うのでちょっと分かりづらいです。

そして凸を進めるメリットですが、

・スキルレベルの上限を上げられること

・ライブグランプリでの補正値を上げられること

この2つです

凸を進めてもこれ以外のメリットは特に無いです(ステータスが追加で上がるなども特に無し)

そして素材になるのは、カードが被った時に手に入る「解放ポイント」(カード毎に別々)とガチャを引いたときやガチャの天井用ポイントを使わなかったときに貰える「ペタルコイン」(解放Ptに変換可能)です

解放ポイントは被らないとそれぞれ得られませんので、基本的にはペタルコインを解放ポイントに変換していくことで凸を進めていきます。

しかし交換レートは徐々に上がっていき、最初は1:1だったのが1:5まで上がります。

ちなみに全く交換していない状態ではペタルコイン250個で解放Pt 100 を得られます。

ここからは500個で解放Pt100 みたいにレートが爆上がりするので注意して下さい

3.ライグラでの補正について

凸を進めるとスキルレベルの上限が上がるのと、ライグラでの補正が増えるのがメリットですが、一番効果を感じやすいのはライグラでの補正です。

ライグラの補正は、

楽曲毎の センターと歌唱キャラの メインスタイルに配置しているカードの 解放レベル 

によって決まります。

ドルケのTragic Dropsなら下の画像の丸を付けた部分が反映されます

ドルケ曲なので、センターと歌唱キャラはさやかと綴理です

全体曲のドリビリなら下の画像の丸を付けた部分が反映されます

全体曲なので、センター1人とその他が歌唱キャラです

解放による補正は、解放レベルとレアリティによる補正値、その枚数で決まります

リンクラwikiより引用

URは1凸で20%、SRは1凸で15%の補正値が乗り、2凸ではそこに10%追加、3凸以降は5%ずつ追加になります。

同じ凸数ではURとSRで5%しか差が出ませんが、開放ポイントは2倍の差がある(URは100、SRは50Pt)ので、SRを編成に入れているならSRを上げる方が補正を乗せやすいです

Tragic DropsでさやかURを1凸、綴理SRを2凸している場合の補正値は

20%+25%=45%で、1.45倍の補正が入ります。

素のスコアを1.45倍に伸ばすのはかなり大変なので補正値はかなり効果が高いです

手っ取り早くライグラのスコアを伸ばしたいなら解放レベルを上げるのが一番楽です

ただ、3凸からは5%しか上がらず効果が薄いため、補正値のために3凸するよりはスキル効果の閾値超えのために凸していくと思います

4.解放するべきカード

解放の恩恵が分かったところで今度は解放するカードについてです。

上に書いた事は事実というかデータに基づいたことになりますが、ここからは個人的見解になります

まず、SRとURで解放のしやすさが違いますが、SRを解放するかURを解放するかは手持ちの編成と、どこまで順位を伸ばしたいかで決まります。

現在、ランキング下位(5000~10000位かそれ以下)で別に3000位以内などを目指さないのであれば、SRを解放するでOKだと思います。

恐らく、編成がTier上位のカードで埋まっていなくて、SRも結構混ざっているはずだからです。

であれば、このSRの解放を進めるで話は終わりです。

問題は現在5000位以内で3000位以内も目指したい、という層です

自分がそうでしたが、ツバサ花帆みたいなTier2ぐらいの有能なSRが入っている、みたいな編成をしていると思います

ここでSRの解放を進めると一時的に順位は伸ばせますが、結局編成から外さないといけなくなった時にペタルコインを無駄にすることになります。

なので3000位以内を継続的に目指すのであれば、URの凸にした方がいいと思っています。

しかし、URの凸を進める場合も懸念点があり、

1.編成内の弱いカードは強いカードが入った時に交換候補に挙がってしまうこと

2.凸するとスキルレベルも上げられること

3.BH射出量増加のために、ムードを考慮しないといけないこと

の3点が懸念点です

1.

弱いカードの入れ替えは意識しないといけません、これはSRを凸しないのと実質同じで、しかもSRよりもペタルコイン消費量が多いのでミスった時のダメージがデカいです(自分がそうでした)

2.

凸を進めるとスキルレベルを上げられます。

FM花帆や夏めき瑠璃乃は唯一無二の置物として活躍するので交換候補には上がりませんが、スキルレベルが上がらないので、そこが勿体ないです。

3.

メインスタイルは解放レベルを担うと同時に、BH射出量の補正の役割も担っています。

射出量の調整は「ハッピー」「メロウ」が軸であり、2人楽曲の場合、2人ともムードを揃えないと射出量が増えないことも多いです。

なので、同キャラで同じムードのカードの凸をそれぞれ進めるのは結構損です

ハッピーとメロウ、それぞれの凸を進める方がいいです。

ニュートラルはBH射出量への影響が限定的なので、あまりおススメできないです

強さ・置物で無いこと・ムードがハッピー or メロウ の3点が考慮すべき点ですが、これらを満足に満たすのはDN梢ぐらいしかないので、凸を進める際は結構勇気が要ります

(ミスった時の損失を考えると)

5.解放するタイミング

最後の項目ですが、解放するタイミングです

解放すれば補正値が伸び、スキルレベルを上げればスコアが伸びますが、それが順位に及ぼす影響と順位をどこまで上げる必要があるのか、も重要になります。

ライグラの個人戦もサークル対抗戦もそれぞれ順位によって貰える報酬が違います。

例えば、個人戦であれば3000~5000位は報酬が同じなので、

4200位の人が解放を進めて補正値を上げて3700位になったとしてもあまり意味がありません

でも、そもそも最初って4200位かどうか分からないじゃんって話が浮上します。

これについては、ライグラ初日の順位を基準にしましょう。

初日はデッキが煮詰まって無かったり、プレイングが微妙でスコアが伸びづらいですがそれは周りも同じなので考慮しないことにします。

初日の順位が3200位や5500位だったとしましょう。

これは解放を進めれば、3000位以内や5000位以内という報酬のステージが変わる閾値を超えられる可能性が生まれるので、こういうタイミングで上げるべきだと思っています

サークル対抗戦についても同じですが、自分のスコアのサークルへの寄与度も加味しないといけないので、何ともですね(勿論高い方がいいですし、みんなが上げれば効果は大きくなります)

6.おわりに

今回はカードの解放(凸)に焦点を当てて解説してみました。

1.解放(凸)するメリットと必要な素材

2.ライグラでの補正について

3.解放するべきカード

4.解放するタイミング

という4点についてですが、内容のどれかでもお役に立てば光栄です

そろそろ104期生の話が出てくると思いますが、スクステのシステムはどうなるんでしょうか…

仮に9人分を編成するとなると、新入生分のメインスタイル枠が3つも生まれるので、ここで解放して補正を伸ばすって動きが出てくるはずです。

取り敢えずペタルコインは貯めておくのが吉なんじゃないかと思います。

一応、アプデが入ってガチャ以外のスタミナ消費系ライブでも手に入るっぽいですが、ドロップ率が分かりませんからね…

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.