思考メモ 趣味

新しいPCを買ったので、ブログの更新を頑張りたいと思います宣言

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は完全に日記系の記事なのですが、新しいノートPCを買いました

新しいとは言っていますが、今まではデスクトップパソコンでブログなど書いていました

デスクトップというか完全にゲーミングPCです

だからブログを書くにはオーバースペックすぎるんですよね、しかも最近はゲームをあまりやらずにTwitter見るか、動画見るか、ネットサーフィンするか、みたいな感じなので完全にメモリの無駄遣い♡でした(メモリというかスペックですが、メモリも40GBに拡張したのでメモリの無駄遣いでもある)

2.ノートPCのほうがタイピングしやすい

これ、あると思います

デスクトップよりもノートPCのほうがタイミングしやすくないですか?

仕事でいつも使っているのがノートPCだからなのか、完全にノートのほうがタイミングしやすいです。

こうして書いている今もいつもよりもタイピングがめっちゃ早いので、めっちゃ捗ります

あと、デスクトップは結構顔を上に向けないといけないので、首も疲れるんですよね

でもノートPCは結構下向いていますし、画面もちょうどいいサイズなので、絶妙に疲れがたまりません。

完全に仕事しているときみたいに、パソコン作業が捗ります

3.パソコンのスペック

重要なPCのスペックですが、ドスパラで買える一番安いやつにしました

なので29800円です。

なのでほんとに最低限の機能しかついていません

まあ無線LANがつながってUSBポートが2個あればブログを書くには十分です

ただ、CPUもメモリも弱いので、Edgeでつべをバックグラウンドでピクチャーインピクチャーしているだけで、どっちも100%に近くなってしまいます。

ただ、そこはあまり気にしていなく、気になっているのはWin11の方です。

特に気にせずに最新版にしましたが、今まで使っていたのはWin10だったんですね。

タスクバーの仕様が異なるのが一番気になっていて、自分はタスクバーを左にして(アイコンではなく、バー自体を左に)、そして隠す派です。

理由としてはこれが一番パソコンの画面を広く使えるからですね。

4.マウスを変えると気持ち悪い

これは結構あるあるだと思っているんですが、いつも使っているマウスから他のにすると、操作性が違いすぎる、もしくは近づけたとしても若干違和感を覚えてすごく気持ち悪い感じになります。

そして、変に腕に力が入るのか謎の疲れが生じます

使っているマウスをすべて同じものにそろえればいいのですが、会社で使っているものも家で使っているものもすべて同じにするのはなかなかハードです。

なんだかんだマウスって新しいやつ使いたくなりますしね。

5.ノートPCにすることで持ち運びができる

正直、これが一番大きいです

ライブに行ったりした旅行先でブログが書きたくなってもスマホだとめっちゃ打ちづらいし、スピードもでなくて操作ミスも発生するので、正直あまりモチベーションが上がりませんでした

あと、Googleマップが使いづらくて、若干のストレスがあった

しかし、PCを使えばそんなこともありませんし、Adblockも使えるので出先で動画見たい時も快適に動画が見れます

スマホよりPCが優れている点は山ほどありますが、この広告差し込みイライラ時代では、広告を消せるのはかなりのメリットです

そしてPCを運べるようにしてやってみたかったのは、スタバではありませんがフリースペースでのPC作業です。

これは別にかっこつけたいなどではなく、家ではモチベーションが上がらない時も外なら捗るんじゃないか、という思いです。

ファミレスで使っていいかはわかりませんので、やるとしても平日の空いてるときですが、今までできなかった、もしくはやってこなかったことに色々挑戦してみたいですね

6.まとめ

というわけで今回はノートPCを買ったのでブログ更新を頑張っていきます、という話でした。

ちなみに、前々回の記事でこのブログの記事が500記事を超えました(8888888888888)

この8888888を打つと若干ラグるのが29800円の実力って感じですね。

まあ、プラスで1万出すとすると39800円でちょっと買うのが億劫になる値段なので、これぐらいのスペックで頑張っていきたいと思います。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:思考メモ

-思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.