グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

【シャニマス】ガチャの基本情報(更新時期、限定やピックアップなど)【初心者攻略】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

今回は本編攻略ではなく、ソシャゲにおいてかなりのウェイトを占めるガチャ周りについて解説していこうと思います。
ガチャ=ガシャでお願いします。

~目次~

  1. ガチャの種類について
    ・期間限定
    ・ピックアップ
    ・プラチナ
    ・ステップアップ課金
    ・コスチューム課金
  2. 更新時期について
  3. SSR2倍期間はあるのか?
  4. セレチケ、スカチケはあるのか?

1.ガチャの種類について

まず、シャニマスにおけるガチャですが、大きく分けて5種類あります。
なお、ガチャは300連で天井です。(90000石)

1.期間限定ガチャ

限定ガチャは無償石で引けます。そして引く優先度が一番高いです。

理由としてはほぼ復刻しないからです。

デレステの限定シンデレラキャラは、シンデレラフェスの時に過去のを合わせて再登場しますし、プリコネのプリンセスフェスでは過去に出たプリンセスキャラは復刻します。また、正月や夏に合わせて復刻タイミングが大体決まっています。(全てを破壊した正月キャルや唯一無二の性能を持った水サレンなど)

しかし、シャニマスはそんなに甘いシステムでは無いです。

一度取れなかった限定は、
①なんか知らんが急に復刻したり(最近だと大崎姉妹の限定、多分フィギュアが出るから?)、
②限定闇鍋と言われる、限定キャラが一応入っているけど特にピックアップしているわけじゃないよっていう、ほぼ博打みたいな有償ガチャを引く、
③限定セレチケという年に1回だけ7000有償石で買えるチケットを買う
以外に入手機会は無いです。

一応運営から3周年以降は、①の急に復刻するやつを増やすと明言しているので少しは手に入らなかった限定を手に入れる機会が生まれていますが、不定期なのには変わりないです。

あと、限定キャラは強いです、グレフェスの環境は限定キャラが作り出しています。

2.ピックアップガチャ

ピックアップ=新規追加カードで恒常のカード です。

余程の理由が無い限り引く意味は無いです。

余程の理由とは、グレフェスをやらなくて推しのコミュめっちゃ見たい!っていう健全なシャニマスユーザーの事です。

これが本来の姿のはずですが、私はいつの間にか限定キャラの性能ばかり気になる、グレフェス脳になっていました。

なお、こんなヨーロッパのことわざがあります。

「地獄への道は善意で敷き詰められている」

地獄とは何か、言うまでもないでしょう。

3.プラチナガチャ

常設ガチャの事です。

一番新しいガチャ以外の恒常カードが引けます。

1日1回90円で安く引けますが、恒常を引くことに価値が無いので自販機でコーラを買う方がいいです。

4.ステップアップ課金ガチャ


LPでアンティーカが追加される、リアルライブをやるなど、なんか記念なことが起こると追加されることが多いです。

なお、課金でしか引けません。

限定入りの場合もあるし、恒常しかない時もあるので、説明文は良く読みましょう。

ガチャの消費量が少ない時は恒常オンリーの可能性が高いです。(画像みたいに)

5.コスチューム課金ガチャ

シャニマスの衣装は、有償石で直接買える場合と、ガチャ方式になっている場合があります。

ガチャ方式の場合、衣装だけでなく、普通のプロデュースカードやサポートカードも出るので注意しましょう。

2.更新時期について

シャニマスのガチャ更新ですが、ちょっとしたイベントと共に、約10日サイクルで行われ、
「30 or 31 午後~11日午前まで」「11日午後~21日午前まで」「21日午後~30 or 31日午前まで」、というのが大体のサイクルです。

この更新時に、ガチャ、イベント、グレフェスランキングが一区切りとなります。

つまり欲しい限定があったらこの10日間に頑張るしかないという事です。

ちなみに、ステップアップガチャなどの課金系は20日とか30日ぐらい期間があったりします。

3.SSR2倍期間はあるのか?

デレステのシンデレラフェス、プリコネのプリンセスフェスみたいにゲームによってはSSRの出る確率が2倍になる期間があります。

シャニマスにもそんな時期はあるのでしょうか?

答えは、有ります。

しかし、アニバーサリーの時にしかない感じなので、年に1回だけガチャSSR2倍期間があります。

最近だと、笛真乃の時です。

年に1回しかないので、この時のためにわざわざ石を貯める必要は無いと思います、

4.セレチケ、スカチケはあるのか?

好きなキャラを自由に選べる、セレチケやスカチケといったチケットがあります。

それがシャニマスにもあるのか、ですが、
あります。(ありがとう、高山P)

ただ、これには2種類があり、恒常キャラは何でも選べる恒常セレチケと限定キャラのみを選べる限セレチケです。

恒常用は数か月に1回あるという感じで、3000円で買えるので他のゲームと相場は同じだと思います。(シャニマスは凸のシステムなので、単純に比較出来ませんが…)

限定用は周年記念の時に、プロデュース用とサポート用で1種類ずつ売られ、1つ7000円します。(たっけぇ…)

なので2つ買うと14000円ですね。

最近のフィギュアが20000円で買えるので、フィギュアを買った方がいいかもしれません。

私は凛世のフィギュア買って満足して、こがたんの延期したフィギュアも届くのを待っています。

kここgこがこがtこがたんこがtこがこ

今度は大崎姉妹2人、円香のフィギュアも出る予定なので、是非買ってください。

フィギュアの中でもこがたんのフィギュアは特にクオリティが高いと思います。

話が逸れてしまいましたが、以上がシャニマスのガチャ周りの解説です。

シャニマスは結構石が貯まりやすいので、ありがたいですね。

以上、それでは。

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。