プリンセスコネクト 趣味

【プリコネR】初心者はどう進めればいいのか【攻略/スタミナについて】

投稿日:

最近、170連無料という言葉に釣られてプリコネRを始めました(結構ハマりました)

ただ、始めた際に初心者というか初めての人はどうやって進めればいいのか分からないと思うので、諸々について解説したいと思います。

解説と言ってもコンテンツが結構多いので順を追って解説してきます。

  1. 始め時はいつなのか
  2. ガチャはどれを引けばいいのか
  3. ストーリーの進め方
  4. キャラの強化の仕方
  5. スキップチケットの使い方
  6. ジュエル、スタミナの使い方
  7. 効率のいいレベル上げ
  8. アリーナとは?
  9. クラン、クランバトルとは?

1.始め時はいつなのか

これは結構大事です、私が始めたときはかなり始め時だったのでは、と思っています。

基本的にガチャの無料キャンペーン(〇〇連無料!みたいなやつ)のときに始めるのが一番いいです。

何故ならソシャゲはガチャで強いキャラを引かないといくらこつこつ強くしても結果に結び付かないことが多いからです。俗に言う人権キャラを何体持っているかでそのデータの価値は決まります。

最初に始めたときに人権キャラが引ければモチベにもつながるので、ガチャのキャンペーンをやっているときに始めましょう。

また、ガチャキャンペーンをやっていれば無料配布分と、ストーリーを進めて手に入る分で天井に達して好きなキャラを手に入れることも可能だからです。

私はこれで運よく、プリコネの人権の内、「ネネカ、ラビリスタ、プリンセスコッコロ、クリスティーナ(天井で選択)」を手に入れることが出来ました。

プリコネはリセマラがかなりきつい(データ通信量が多い)のでなるべく沢山引ける時にやった方がつらくも無いです。

2.ガチャはどれを引けばいいのか

プリコネはいくつかガチャがありますが、基本的に一番いいのは「プリンセスガチャ」です。

このガチャではゲーム内で7冠と呼ばれる強キャラが引けます、これがやっていなれば、スタート時に期間限定で引けるスペシャルガチャを引きましょう。

これはラインナップがプリンセスガチャと同じで、☆3の排出率が通常の2倍です。

スタート時以外はプリンセスガチャ用に石を貯めておく感じです。普通のガチャは引く価値ほぼ無いです。

3.ストーリーの進め方

ストーリーはメインクエストを進めると自動的に開放されていくのでメインクエストをどんどん進めていきましょう。ただ、キャラを強化しないとストーリーは次第に進められなくなる(負けるようになる)のでキャラの強化をちょいちょい挟んでいきましょう。

また、メインクエストを進めるとコンテンツが解放されていくので最初はメインクエストをやっていくのがいいです。

4.キャラの強化の仕方

プリコネはキャラの強化方法にいくつか種類があります

1つはレベル上げ

1つはランク上げ

1つは才能開花(☆の数を増やす) の3つです。

レベル上げは一番単純で使っていけばレベルが上がります、ただしプレイヤーレベルまでしか上げられません。

なので、プレイヤーのレベルを上げることがかなり大事です、実質の成長限界になってしまうので。

次にランク上げですが、これは装備を消費することでランクが上がります。ランクが2,4,7に上がった際はスキルを覚えます、スキルはどれも強い(覚えていないと戦力になりづらい)ので上げられそうならランクは必ず上げましょう。

ランク上げに必要な装備はクエスト報酬(ランダムドロップ)やノーマルガチャなどで手に入ります。

1PT が5人なので5人分のランクを上げるとなると結構装備が必要になってきます。

最後に才能開花ですが、☆を上げるとステータスが上がります。

ただし、才能開花するにはメモリーピースというアイテムが必要になり入手方法が限定的です。

集めやすいキャラもいますが、かなり集めづらくガチャで被った際に手に入る女神の秘石が必要になるキャラも多いです。(最初の内はそれで交換することになります)

沢山の数を集めるとなると難しいので使いどころは考えた方がいいです。(攻略サイト参照)

キャラ固有のメモリーピースは、そこから他のものに交換は出来ないので集まっているのであれば強化に使ってOKです。

5.スキップチケットの使い方

ゲームをしているとスキップチケットというのが手に入ります、これはクエストであれば☆3でクリアしたものをスキップできるものです。(周回が簡単になる)

これは1枚使えば無くなってしまいますが、入手確率が結構高くて、10クエスト分スキップしたら5~8枚ぐらいはドロップで再入手出来るので惜しみなく使って大丈夫です。

特にゲーム開始直後はプレゼントが重なりスタミナが900ぐらいあったりするのでその消費にスキップチケットを使いましょう。

プリコネは育成しているとスタミナが全然足りなくなってくるので使わないと損です。

6.ジュエル、スタミナの使い方

まず、スタミナの使い道としては、

1つ クエストを進める

1つ 装備を集める(ランク上げ)

1つ プレイヤーのレベル上げ(=上記2つをやっていると自動的に上がります)

が挙げられます。

装備集めでスキップチケットを使っているとスタミナなんて一瞬で無くなります。

そうすると1日で強化出来る範囲、進められる範囲なんでたかが知れています。

じゃあどうやってスタミナを確保するのか

それは、ログインボーナス(12時と18時)、家具の効果、そしてジュエルの消費があります。

スタミナにジュエルを使うのはもったいない気がしますが、プリコネはわりとそれ前提のようです。

1日3回まではジュエル40個でスタミナを120(固定)回復できます。

4回目~6回目はジュエル60個でスタミナ120(固定)回復出来て、

7回目以降もジュエルの消費個数が増えてスタミナ120回復という流れです。

1日3回まではレートが安いので3回(120個)分はジュエルを消費してスタミナ回復して育成を進めていきましょう。

7.効率のいいレベル上げ

そこで大事になってくるのが効率のいいレベル上げです。

基本的にプレイヤーレベル用の経験値は消費スタミナと同じです。

なのでどこのクエストを回してもスタミナ消費量=経験値で、どこを回していいとなりますが、プリコネはドロップ率やマナ獲得、経験値獲得のキャンペーンを行っていて、この記事を書いている最中はイベントのプレイヤー経験値が1.5倍です。

そのため、イベントクエストをスキップチケットで回すのが一番効率のいいレベル上げになります。

しかもイベントクエストを回すと、ボス討伐用のチケットが手に入ります。

それでボスを倒すと経験値は入りませんが、アイテムやガチャ用アイテムが体入ります。

それでガチャを回すと装備やジュエル、スキップチケット、女神の秘石が手に入るので、イベントクエストを回すのが効率いいです。(メインクエストは進まなくなっちゃいますが)

8.アリーナとは?

メインクエストを進めていくとバトルアリーナが解放されます、これはNPCとプレイヤーが入り混じった15001人の中で競い合うものです。(非同期型の対人要素)

平たく言うと育成したキャラを戦わせるものですが、キャラの育成はプレイヤー間で差が無いので、装備が揃っているか、ランクが高いか、レベルが高いのか、という順位付けになります。

順位が上がるとジュエルがもらえて、単位時間当たりに貰えるコイン(メモリーピースや装備との交換アイテム)の量が増えます。

なので、装備更新やガチャを引いてキャラ更新後などにちょくちょく行い順位を上げておきましょう。

1日5回までやれますが、自キャラの能力は1日でそんな上がんないので、デイリーミッションを消化するぐらいのやり込みでOKです。

アリーナは始め1PTだけのバトルアリーナだけですが、メインクエストを進めるとプリンセスアリーナという3PTを戦わせるものが出てきます。

3PT分の育成は大変ですし、2勝すれば勝ちなので2PT分の強化を行いましょう。

9.クラン、クランバトルとは?

クランとは他のゲームで言う「ギルド」です。チャットで会話とか、装備のリクエストが出来ます。デイリーミッションに「クランのメンバーにいいねする」があるので入った方がいいです。(いいねするとスタミナが10貰えます、1日一回ですが)

ただ、会話とか別にしたくない人もいると思います(自分もそんなタイプですが)、そういう人は検索で「無言」と入れるとそういう会話をしなくていいクランが見つかりますのでどっかに入りましょう。

クランバトルとは、クラン単位でボス敵を倒すイベントのようなものです。(月末付近に行われます。)

私はグラブルをやったこと無いですが、古戦場のようなものだと思います、ネトゲでいう攻城戦のような団体競技です。

クランバトル上位の報酬は美味しいみたいなので人権キャラ持っていたり、かなり育てている人でやる気のある人は、クランの加入に申請がいるとは思いますが上位のクランに入りましょう。


長くなりましたが、初心者向け解説は終了です。

1日にやる事はそこまで多くないし、スキップチケットがあるので長く続けられる部類だとは思います。何よりキャラが可愛い(←これ重要)

個人的な推しは、キャルちゃん、ミミ、キョウカ です。

以上、それでは。

-プリンセスコネクト, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.