S.T.E.P グレフェス シャニマス

STEPの攻略情報と強いノウハウ・グレフェスアイドルを作る方法について【シャニマス・GRAD】

投稿日:

STEPの攻略情報と強いノウハウ・グレフェスアイドルを作る方法について【シャニマス・GRAD】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

22/4/28に新プロデュースシナリオSTEPが追加されましたので、基本的な情報から攻略情報まで実装二日目時点ですが色々まとめましたので参考にしてみて下さい。

~目次~

  1. シナリオ用コミュはまだない
  2. UIが周回用に最適化
  3. ノウハウブックは無くならない
  4. ノウハウ周回は必須
  5. マスタリー効果(数値)はそのままで置き換え
  6. ステータスをめちゃくちゃ上げられる
  7. Ceアイドルが現状作れない
  8. サポートアイドルが弱くても育成しやすい
  9. ファン人数稼ぎが爆速

1.シナリオ用コミュはまだない

新プロデュースシナリオですが、まだコミュは実装されていません。

プロローグとエピローグのほんの少しのP目線のコミュはありますが、ほんと一瞬だけです。

シナリオを楽しみたい方は、今後の実装を待ちましょう。

2.UIが周回用に最適化

スタート画面はあまり変わりませんが、レッスンとお仕事は初期位置から全てを選択が可能で同じところを2回押すだけで決定になります。

オーディションとライブは7週先まで見れて、各週ごとに予約することが可能です。予約なのでやっぱやめたも可能です。

3.ノウハウブックは無くならない

これは結構重要でノウハウブックは消耗品では無いです、持てる上限は200個で、初期に全アイドル分のノウハウブックを所持した状態でスタートします。(ただめっちゃ弱いです)

4.ノウハウ周回は必須

そしてこのノウハウが曲者で、プロデュースシナリオ毎のノウハウがかなり強く、特にGRADが頭一つ抜けています。

アビリティ分が最大いくつ付くのか分からず、1枚目はアビリティ10個とステータス1個です。(厳選の終着点が見えないですね)

これらが1度に最大何個STEPアイドルに継承出来るのか分かりませんが、それをSTEP産アイドルに移植することでかなり強く出来るはずです。

ポジション適性やオルラン、スロスタも付けられるのでかなり火力上がります。

絆は多分ない感じです。

しかもこのアビリティはGRADノウハウ→STEP育成(GRADアビリティ習得)→STEPノウハウブック(GRADアビリティ付く可能性あり)

となっていますので、ノウハウ周回(厳選)がとても重要になってきて、これが強いグレフェスアイドルを作る秘訣になると思います。

Lv1~5までありますが、これはまだ謎です、個人的にはプロデュース中の発現(継承)確率な気もしています。

ちなみに、ここのアビリティがプロデュース中に発現した後は、安定感や歌唱力などのポイントを使わないと習得出来ないので、ちょっと気を配る必要があります。

ノウハウブックはアイドル一覧から確認することが出来て、「ノウハウ評価値」や「ノウハウ数」で並び替えが可能です。

これはノウハウ評価値順

これはノウハウ数順

5.マスタリー効果(数値)はそのままで置き換え

結構気になるポイントでしたが、そのまま置き換えになります。

なので、SPはレートが今までよりもかなり高くなります。

最初から団結力30でSP10、ただ、DaやViの上限開けは一致しているDaやViのステータスポイントで可能なので、SPはライブスキルやパッシブ用、という感じです。

まあ、道中に上限パネルありますし、どんどんレートが上がっていくので3凸上限パネルを開けられる方が有利ではあります。

ただ、ユニマスDaとかの超過しやすいステータスマスタリーは、かなり使い勝手が良くなっています。

6.ステータスをめちゃくちゃ上げられる

これがSTEP育成の楽しい点で、特化は勿論、特化じゃない残り2つのステータスもめっちゃ上がります。

GRADでもファン感謝祭でも見たことないステータスです。

ここにGRADアビリティの継承が組み合わさったら手が付けられないこと間違いなしです。

単なるインスタ映えのステータスに見えるかもしれませんが、特化以外のステータスは思い出火力の底上げにつながりますし、イルミネや放クラの全色思い出はかなり火力が出るようにます。

恐らく、高山Pは3色環境にしたいんでしょう。

グレ5以下の環境のハードルがかなり上がりそうです、審査員の体力は今後どうなっていくのか…

7.Ceアイドルが現状作れない

Ceアイドルは思い出LvMAX(Lv5)が必須条件ですが、現状はシナリオ内で親愛度を上げられる手段を全て用いてもLv3までしか届きません。

メッセージカード持ち込みで+5、金色で+10の親愛度が上がりますが、それを用いても足りません。

そのため、公式画像で判明している親愛度上昇のノウハウを手に入れる必要があります。

ただ、Twitterで画像探してても1枚も親愛度上昇のノウハウを見つけられませんでした、感謝祭で思い出MAX作ってもノウハウ付かなかった、という報告ばかりなので、条件が判明するまではCeアイドルの育成をSTEPでやるのは難しいです。

GRADでお守り使うか、ファン感謝祭でノート埋めるしかないです。

判明してノウハウ継承が簡単にできればCeを量産できそうですがそうすると公式としてはお守りの価値が一気に無くなりますからね…

そんな簡単に親愛度上昇ノウハウを落とさせるのかって気がします。

8.サポートアイドルが弱くても育成しやすい

今回はこれがあって、初心者や凸が進んでいない中級者(無課金、微課金、初めて1~2年)の方に優しいと個人的に思っています。

下のステータスポイントの伸びを見て下さい。

だれもDaマスタリーDaを所持していないのに、パフェエクセで633という驚異の上昇値を見せています。

これは施設レベルが高い事、アイドルが集まっていること、アイドルの絆が高いことが要因です。

マスタリーに頼らない部分の基礎上昇値が高いので、固定値しか上がらないマスタリー系は相対的に弱くなっています。

なので、サポートアイドルが弱くても育成がかなりしやすいと考えています。

まだ試していないですがエクセレントブーストはかなり強いかもしれないです。

恒常だとパフェ夏葉やアンタイトル円香が持っています、どちらもVi特化ですが。

そして先ほどのポイントを使ってステータスや上限を下の画像のように上げていきましょう。

最初は一致10で上げられますが、30回毎を目安に必要値が増えていき、団結力も要求するようになってきます。

結局SPは必要って感じしますが、今までよりは簡単にステータスを上げられます。

9.ファン人数稼ぎが爆速

私はまだやっていますが200万人が3分とか6分出来るという情報が出ています。

確かにステータスやライブスキル、パッシブの条件を満たしていれば成功率100%になりますし、ファン人数を増やす方のライブは設定甘くなっているので、稼ぎはかなり楽だと思います。

そして、Pカップのハードルは下がるでしょうね、今までだと謎の方法で稼いでいるプロデューサーの方が少数いたので、なるべく条件はフラットでやるのが健全だと思います。

まとめ

実装からまだ二日目、というか24時間経っていないですが、結構情報まとめてみました。

まだSTEP始めていない方、やってみたけど迷走している方は是非参考にしていただければ幸いです。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

-S.T.E.P, グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.