モンハン 趣味

【MHW:I】ミラボレアス、立ち回り攻略・双剣

更新日:

2020/10/1にモンスターハンターワールド:アイスボーンにミラボレアスが追加されましたね、私は今までのモンハンシリーズでミラボレアスと戦ったことはありませんでしたが、かなり強いですね。

特に即死級の炎ブレス、のけぞりプレスが死に繋がりやすくキツイ上に、実質のDPSチェックがデカい壁です。

ソロ双剣でクリアに繋がるよう自分がやって気づいたことを書き連ねていこうと思います。

まず、装備ですが、野菜飯込みで火耐性を50以上にすること、削撃珠(スロット3)の装備は必須です、火耐性50以上なら2段階目のブレスをミリ耐えます、クラッチ1回は便利すぎるので付けるべき。

また、大砲装備と通常装備の二つを用意しておきます。大砲装備は大砲2倍になるよう珠を装備して、耳栓を5に、隠れ身の装衣をセットします。(隠れ身に珠をつけると攻撃時に珠の効果切れるので入れなくていいです)。これは開幕しか使用しません。

そして開幕の動きになりますが、まず大砲装備にして、キャンプで隠れ身装衣着ます。翼竜で移動後に高台の大砲2つに玉を全て込めます(5個ずつ)そしてどちらも右に1回角度を付けて大砲を打ちます。

1回打った後にもう片方も打つとミラボレアスがダウンするので、頭に乱舞を決めましょう、2回入ります。

乱舞入れたらモドリ玉で帰って通常装備を付けて再度討伐へ。

傷は前脚に付けましょう、前脚に付けると腹も傷つくので。

バリスタ・大砲用の砲手珠は重ね着につけると効率良し。

【第1形態】基本攻撃と対応について

体力維持の目安について:攻撃喰らうと体力満タンでも緑35%、赤35%ぐらいになります。アストラジャーキー食べれば次の攻撃はギリギリしのげるので、ジャーキーと回復カスタムでやり過ごしましょう。

サイドブレス:後ろ脚を切っているとかなり避けづらいです、身体が邪魔で反対側に行けないので、→尻尾→反対側 のように2ステップ必要。
腹を切っていれば回避しやすいです。

のけぞりプレス:喰らうとのけぞって攻撃置かれて死ぬ確率大、攻撃前に意味ありげに上半身を上げる(立つ)ので離れるのと一緒に頭へ行き頭部へ攻撃入れる。

正面大ブレス:最大の攻撃のチャンス、間に合うなら頭に乱舞を決める、余裕が無ければ、頭に鬼人6段か首に乱舞、最後のブレスを喰らわないように注意、クラッチ消費回避の光どころ、これを意図的に誘発出来れば相当楽になるはず。

3連タックル:タックルというよりは移動に近いです、2回まっすぐ行って3回目に振り向きます。物理攻撃力も高いので喰らうと痛い。

3連単発ブレス:腹乱舞チャンス、入れられるときに攻撃しないと火力がきつい

空中飛び:バリスタ残ってればバリスタ、残ってなければ、クラッチチャンス、クラッチ終了時と直下ブレスがかみ合うと危険なので注意、クラッチ拒否は地上に降りる際のみ。バリスタで殴ってると嫌がってすぐに降りてきます。

直下ブレス:スリップダメージなので転身無効、第1形態なら見てから回避でもギリ生き残る。

立ち上がり移動ブレス:移動するので、〇→△→〇で移動と攻撃を一緒に行って後ろから切り続けられる。モーション値は低いが…

尻尾薙ぎ払い:遅いもの、早いもの、振り下ろしの3パターンある。腹の方に回り込んで逃げましょう。遅いやつはあれでダメージ喰らうのかと思うほどゆっくり(攻撃っぽくない)

特殊ブレス:ムービーと同じ位置へ逃げる、砥石時間です、動くと装衣の時間を消費するのでじっとしてましょう。

履行技:大砲2台あるとこで戦っていると間に合わないので、なるべく中央かそれより撃龍槍側で戦っておく、第2形態へ。

拘束バリスタについて:履行技の後の第2形態で使いましょう、すぐ使うのはもったいないです。拘束弾は最初の大砲高台を背にすると、ステージの左側と右側に1個ずつあります。

【第2形態】基本攻撃と対応について

体力維持の目安について:1回喰らったら素直に秘薬飲みましょう

全体的に:第1形態よりも火力と攻撃範囲が大きい、特に単発火球ブレスは爆発半径がかなりデカい。

360度ブレス:かなりの害悪攻撃、首と腹の間で回避するイメージ、尻尾にいても普通に喰らうので注意、滅龍スリンガーで怯みを取るのもあり。というかソロだと滅龍スリンガーの使い道があんまりない。怯ませている間に攻撃できるわけではないので。

直下ブレス:第1形態より殺意がだいぶ高い、耐熱装衣着てても一瞬で死にます。大袈裟に尻尾まで行きましょう。

3連火球ブレス:一発一発のタメが長いうえに後ろには打ってこないので切り放題、3連後は直下に時間差ブレス。

特殊ブレス2:ミラボレアスの足元へ行く、基本プレイヤーの遠いところに行くので頑張って走る、逃げ込めたら回復と砥石。

撃龍槍について:高台に上ると移動せずに火球しか打たなくなるので、位置調整は上る前に行う、空中に飛んでいてもしっかり当たる、当てれば倒れるので頭に乱舞2回入れる。ソロだと一本3700ダメージほど、大砲やバリスタと違い割合ダメージ。モンハンのテーマが流れて勝ち確かと思うがこっからも普通に長い。(詐欺じゃん)

 

やってみて攻略を考えるとするとこういうところでしょうか。

何回もやって技を覚えて回避方法を覚えないといつまでも勝てないので、大変です。今思うとアルバトリオンは楽だったかもしれない….

以下は私のソロ討伐時の画像です。

以上、それでは。

-モンハン, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.