聖地巡礼 趣味

聖地巡礼の楽しみ方とは?、どんな準備すれば?解説します!【アニメ/ゲーム/漫画】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、聖地巡礼歴はまだ2年です

最近よく聞く聖地巡礼ですが、初めて行こうと思うけどどうやって楽しめばいいんだろう?、なにを準備すればいいのかな?、現地に行って何すればいいんだろう、と悩む方もいると思います

今回はそれらの疑問を解決して、存分に聖地巡礼を楽しむ方法を解説していきます!

2.聖地巡礼の楽しみ方とは?

聖地巡礼の楽しみ方ですが、アニメや漫画、ゲームの作中と同じところに行き、ここが実際の場所なんだ!とか、ここにあのキャラがいたんだ!、のように原作と現実を比較して類似性だったり、実在性を感じるのが楽しみ方の1つだと思っています

旅行の一種と思ってもらえれば大丈夫で、堅苦しく考える必要はありません

3.なにを準備すればいいの?

いざ聖地巡礼を楽しもうと思っても、何を準備すればいいのか初めてだと良く分からないと思いますので、説明させてもらいます。

聖地巡礼の準備で必要なことは、大きく分けて2つです。

1つ目は、聖地巡礼する場所の詳細、その行き方など、移動に関すること。

2つ目は、作中でどんなシーンだったのかを確認するための画像など、実際に行ったときに作中と現実を比較するための資料に関することです。

この2つがあれば聖地巡礼に行って存分に楽しむことが出来ると思いますので、この2つの準備方法について解説させてもらいます

準備編1:聖地巡礼する場所や行き方の調べ方

まずは、どうやって聖地巡礼する場所を探すかですが、これは凄く簡単で、

「アニメとかの作品名 聖地巡礼」で検索すると、聖地巡礼した記録をしているブログや記事が沢山出てきます。

なので、取り敢えず検索をしてみると良いと思います。

また、自分が住んでる地域から行きやすいところを探すために「地名 聖地巡礼」で調べても色々ブログや記事が出てきますので、行きやすい場所から知っている作品を調べる、というのもアリですね。

ちなみにですが、私も聖地巡礼した記事をまとめており、「邪神ちゃんドロップキック 聖地巡礼」で検索すると、ありがたいことに一番上に検索結果が出てきたりします。

【聖地巡礼】邪神ちゃんドロップキックX(3期)分まで【神保町/秋葉原】

次に、聖地巡礼する場所の詳細についてです。

聖地巡礼記事を調べると大体の地名は分かりますし、作中でも明示されてることも多いです。

例:邪神ちゃんドロップキック→神保町

例:ぼっち・ざ・ろっく!→下北沢、金沢八景、江ノ島

こんな感じで大体は分かります。

ただ、より詳細な場所が分からないと、実際に同じ場所に行くのは難しかったりします。

ですがご安心を。これもブログや記事に詳細が書いてありますので、場所をネットで検索すれば位置を特定することが出来るので安心です。

このように調べれば場所は出てきますが逆に調べずに行く、という手もあります

自分は詳細まで調べないで「行って実際に探す」という形を取ったりします。

時間に余裕が無いと出来ませんが、詳細を調べて行くと若干作業感が出てしまうので、邪神ちゃんドロップキックなら神保町駅に行くところまでは調べる。だけど後は街を散策して探す、という形にしました。

でも、これが出来るのは東京の街みたいに、駅ごとに地域が決まっているところだけです。地方の聖地巡礼では難しいですので、しっかり調べた方がいいです。

準備編2:比較するための画像や資料

次に準備するものが、作中のシーンと現実を比較するための画像や資料です

いざ聖地巡礼で現地に行っても、元の画像とかが無いとほんとにここでいいんだっけ?、とか写真を撮ろうと思っても、どの角度で撮ればいいんだっけ?、どっちの方向から撮ればいいんだっけ?となっちゃいます。

実はこれ、自分が初めて聖地巡礼をしたときに後悔&ミスしたことで、写真を撮ろうと思っても構図が分からないんですよね。

だから後から見返した時に、あれ?実際に現地に行ったはずなのになんか違う…、これじゃSNSに上げても微妙だな…となっちゃいました。(ブログの記事にまとめたけど、コレジャナイ感ありましたね…)

なので、同じ構図とかで撮れるように、画像とかを用意しておくと良いと思います!

しかし、アマプラの動画ってスクショが撮れないようになっているので、テレビで流れているシーンをスマホで直撮りする。スクショを撮りたい場合はキャプチャーボードを介して保存するなど、ひと工夫する必要があります

4.あとは実際に行くだけ!

ここまでで「聖地巡礼の楽しみ方」と「場所と画像の準備」の2つについて解説させてもらいました。

これらを踏まえておけば、実際に聖地巡礼行って十分に楽しめると思います。

東京周辺を舞台にしている作品も多いので、まずは近場から行くとハードルが低く楽しみやすいかと思います。

勿論、マナーを守る、邪魔にならないよう気を付ける必要はありますが、そこさえ守れば特に迷惑をかけることも無いので、不安になる必要はありません。

是非、聖地巡礼を楽しんできてください!

5.終わりに

今回は、聖地巡礼を始めてみようと考えている人向けに「聖地巡礼の楽しみ方」「どんな準備をすればいいのか」について解説させていただきました。

私もまだ聖地巡礼歴は2年で、地方にいることもありそこまで現地に行く回数は多くないのですが、その分1回1回を凄く楽しめています。

自分と同じように、聖地巡礼で楽しめる方が増えれば嬉しい限りです。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

~聖地巡礼リンク~

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!下北沢編【駅/商店街/下北線路街 空き地】 

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!江ノ島編【たこせんべい・江ノ島エスカー】 

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!金沢八景編【琵琶島神社/平潟湾プロムナード】

【聖地巡礼】シャニマス:総まとめ編【聖蹟桜ヶ丘/都内/千葉】

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「聖地巡礼」

-聖地巡礼, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.