ディアブロ3 趣味

正義モンクの属性と武器考察【ディアブロ3】

更新日:

久しぶりにディアブロ3をやりましたが、モンクの正義の法則ビルドがかなり強いですね。

ビルドについては色々な方がブログを書いているので、基本的な部分はそちらが押さえているとして、より火力を出すためにはどっちの武器を選択すればいいかなど考えていきます。

メイン装備は正義5セット×クリムゾン船長2セット×王家の威光でいいと思います。アミュレットは指輪は旅人とコンパスローズを私は使っています(防御力のため)。

もう片方の指輪は結束でダメージ半分にしていますが、アミュレットと指輪は攻撃に振るか防御に振るかで個性が出るのかな、と思います。リフトのレベルにもよりますが。

装備で防御力、パッシブで攻撃力など使い分けて理論値高くなる方を選択するべきで、アミュレットと指輪を火力よりにするパターンは属性の集合体や、ヨルダンの石などでエリートダメージボーナスを狙う方向になると思います。

また、クリムゾン船長があるので、クールダウンやリソースにステータスを振ることで火力、防御力を上げられますが、クールダウン、リソース減少は、加算ではなく乗算していくので、そこまで強くならないです

そして、正義ビルドは属性の選択(冷気か稲妻)が最重要でここが最終火力に直結します。

冷気か稲妻の二択ですが、私は冷気を使っています。(バースト火力がかなり高いためで、ビリオン(B)越えのトリリオン(T)が普通に出ます。)

ただ、そうするとワンキムラウの稲妻が腐るので微妙です。

属性とオフハンドは諸説あり、「復讐の風」か「冷気を使ってアズールラス」になります。アズールラスは冷気強化なのでバースト火力が上がり、凍結20%も付いているので、間接的に受けるダメージが減ります

また、冷気だとセザーの思い出と相性良いです。(稲妻選択だとスキルで暗闇にする必要があります)

稲妻特化なら、ワンキムラウとオフハンドを稲妻ダメージup付いているものにして、肩のセザーを稲妻にして、60%ほど稲妻強化の道が考えられます。

復讐の風一択では無いのが、復讐の風のバフが疾風掌破に乗らない事です、また復讐の風が無くても周りの竜巻の蓄積が10まで上がるのでいらない気がします。

私は復讐の風を捨ててアズールラスでバースト火力13T出てるので復讐の風に拘る必要はないと思います。

まだGR92ぐらいまでしか行っていない(現時点でリフトガーディアンは瞬殺なので上に行こうとすれば行ける状態)ので、机上の空論感ありますが、さらにやって最良の装備やスキルを見つけようと思います。

以上、それでは。

↓↓↓↓↓↓↓

追記 GR102まで行けています。どこまで行けるかはやる気次第でしょうか。

その時の装備、スキルなど追加で掲載したいと思いますが、上の装備との変更点は、コンパスローズと旅人は外して、ヘルファイアアミュレットと属性の集合体を使用しています。

しかし、属性の集合体はスクワートのネックレスの良品がドロップしたら、ヌーの液状(宝石)とセットで装備予定です。

また、装備のステータスは範囲ダメージが一番良いです。

なお、正義の法則だとカナイパワーの均衡で三体以下ヒット時にクリティカル率が100%になるので、ヒットとダメージで迷ったらダメージを選びましょう。

↓↓この記事の続きを書いたので良ければどうぞ↓↓
画像多めなので通信量には注意してください。

↓↓↓↓
更なる追記(21.5.7)

ソロプレイ時のフォロワーが全部位装備出来るようになり(この時点でレジェンダリーパワーはフォロワー基準で発動する、歩いたところを炎上させる靴ならフォロワーが歩いた場所が燃える、なお火力はお察し)、その上「発散」というプレイヤー自身のパッシブとして発動するものもいくつか追加されました。

現状だと、「賢者系装備で死の吐息UP」と「宿敵の腕甲で塔門接触時のエリート出現」は装備して得しかありません。ドヴのエナジートラップはスタン火力を上げますが、冷気正義モンク(PoJ = Pattern of Justice 英名です。)の凍結はスタンと効果自体は同じですが、スタンではなく凍結と、別の状態異常扱いなので火力は上がらないです。

↓↓↓↓さらに追記
ウリアナ爆裂掌セットの記事も作成しましたので良ければこちらもどうぞ。
【ディアブロ3】GR90爆裂掌ウリアナモンクビルドの装備と立ち回りと改善点

-ディアブロ3, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。