1.はじめに
どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)
音ゲーやってるとパーフェクトの判定幅が気になるんですが、検索しても前見たやつがなかなか出てこなかったりするので、リンク集を作ることにしました。
直リンクと作品名を書いていきます
画像を貼ると転載になってしまうので画像は貼りません。
2.スマホゲー
デレステ、プロセカ、ミリシタ、シャニソン、スクフェスの判定幅のリンクです。
どういう感じでまとめられたのか分かりませんが、めっちゃ分かりやすいやつです。
https://twy.name/General/judgment.html
3.AC、PCゲー
ダンレボ、弐寺、ポップン、太鼓、ウニ、指、ボルテ、舞などなど
たまに出てくるTwitterの画像は多分これを元にしています
https://w.atwiki.jp/iamkenzen/pages/204.html
ちょいちょい見るツイッターのやつ
The comparison of various rhythm game‘s decision intervals.(For reference only)
— Marlo Chan (@MarloMalody) April 8, 2020
音ゲー判定幅比較(ご参考までに)
データソース:PHIZERさん pic.twitter.com/gNKNG17N33
4.Project DIVA Arcade
何故かDIVAだけ上記の画像とかwikiに情報が無かったので、DIVAのwikiのリンクです
1/60秒(≒0.016秒)を表す単位のこと。ゲームにおける描画間隔を表す時間単位。
https://w.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/968.html
特に格闘ゲームで聞くことが多いだろう。また、STG等ゲームを製作する上でも重要になる。
ゲームは「1フレームごとに『変化(スコア、PVなど)を反映して描画のし直し』の繰り返し」でできているためどれだけがんばってもフレーム以下への干渉は不可能である。
一般的にCOOL幅は基本、譜面でのジャスト判定から前に2フレーム、後ろに1フレームといわれている。
https://w.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/968.html
5.終わりに
音ゲー上手くなりたいですね
最近はmaimai、太鼓、プロセカ、シャニソンをやってますがどれも初心者の域を出ないっすね…
以上、それでは。
質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。
Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。
関連リンク
中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104