シャニマス 思考メモ 趣味

シャニソンを救いたい、救わせてくれ高山、ユーザー継続率を上げよう

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1.はじめに&語り

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

俺は、シャニソンを救いたいんです。

セルランが圏外に落ちたことをまとめサイトにバカにされたり、Twitterの検索で「シャニソン セルラン」を出ないようにしたりする工作活動をしなくて済むようにしたいんだ

あとGoogle Playの星5レビューを外国人に書かせたくも無いんだよ

ソシャゲの課金って結局何が大切か分かるよな?、プロデューサーだもんな?

売上=ユーザー数×課金率×課金単価

ユーザー数インストール数×継続率

インストール数=広告予算÷獲得単価

※トリリオンゲーム4巻より引用

結局は遊んでくれる人のゲーム継続率が全てなんだよ

確かにインストール数は広告でどうにかなるよ、Vtuberに宣伝させて新規も入るだろうさ

俺も、にじさんじの月ノ美兎委員長の放送からシャニマス始めたよ

でも新規を入れてもさ、継続してくれなきゃ意味ないんだ

「でも継続率だけは、ゲームの中身勝負だから」

ゲームの中身どうにかしてくれよ

世間(シャニマス界隈の世間ってTwitterなんだけど)では、コメティックの除外が遊戯王って言われたり、Slay the Spire風のカードゲームって言われたりするじゃん

はっきり言って、遊戯王とSlay the Spireに失礼だよ

このクオリティはヤバいって、これでカードゲーム名乗るのはカードゲームに失礼だって

本格スマホカードバトル シャドウバースってあるじゃん?

あれ、めっちゃ流行ってた

大学では半年ぐらいシャドバの話題が聞こえてきたもん、あのバハメンコがだぜ?

まあスタン期に流行ってたから当時はバハメンコなかったし、昏きが16点出しても無かったんだけど

シャニソンの生放送見たよ、予想通りコメント荒れてた

でもあれって改善して欲しいっていうユーザーの心の声なんだよ

なんでわざわざ顔出しして、生放送してるんだ

FF14の吉PのPLLを目指してたんじゃなかったのかよ

吉Pは根性版を改善して新生させるときに、問題点を1万個も上げてたぜ

シャニソンの世界の月は衛星ダラガブが存在しないからさ、メテオを落として新生は出来ないんだよ

それとも彗星を落とすか?

落とせないよな、頑張って改善するしかないんだよ

高山P、生放送の時につらい表情してたよな

分かるよ、こんなエゴサも出来ない批評まみれの中じゃそんな表情になるよ

じゃあゲームを面白くすればいいじゃん!

そんなことが出来たら苦労しないよな、今まで作ってきたものを捨てるようなもんだもん

カードゲーム、要らなかったよな

シャニソンの事前情報の時点で、説明しづらそうにしてたもん

まあFesToursも同じで聞いててよく分からんかった

人に説明が出来ない時点で自分が理解できてないか、そのコンテンツが複雑すぎるんだよ

そんなコンテンツのチュートリアルなんて上手くいくはずないよな

うん、そうだよ

高山はプロデューサーだもんな、ディレクターじゃないからゲーム作りの指揮はしないよね

でもユーザーはそんなこと知らないよ、つまらないならやらないよ

プロデュースモードは分かりづらいし、テンポ悪いし、運ゲーでやりたくならないよ

音ゲーだって視認性悪いし、フリック気持ち悪いし、MISSが判定めっちゃ喰ってくるしで、プロセカでいいじゃんってなるよ

セガなんてダッセーよな 帰ってバンナムやろーってはならんよ

2.どうすれば救えるか

正直改善点しか見つからないから全部なんだよね

アプリゲーってMVのスクショをTwitterに上げて、ユーザーの承認欲求満たすためのものじゃないんだわ

カードゲーム

カードゲーム要素→削除できないのは分かってる、それはしょうがない

じゃあどう改善しようか

まずは各ユニットのマナレシオを整理しよう、放クラだけとてつもないハンデを背負ってるぞ

そしてリアルタイムカードバトルを止めよう、せめてカードバトルするなら本当にSlay the Spireに寄せてターン制にしようぜ

Slay the SpireライクのカードゲームなんてSteamに腐るほどあるからそこはパクっても怒られないよ、まずはカードゲーム要素だけで、「Steam評価:とても好評」は目指してくれ

ユニット別にコンセプトを作ると大変だから、ハースストーンのヒーローみたいにユニット毎に特殊効果を使えるぐらいにした方がいいよ

MMORPG作るのにWoWをやったことない旧FF14スタッフみたいな、エアプ集団がコンテンツ作ってないよね?

育成

育成面→もっとサクサク動かしてくれ、SDキャラのちょっとした動き要らないわ、テンポ悪くしてる

レッスン・お仕事・自主練・お出かけ・オフ・SPレッスン・相談の7種類も選択肢要らなくない?

レッスンとお仕事に絞って、

・レッスン時に、カード獲得 or カード強化

・お仕事時に、カード獲得 or カード削除

・体力が減ったらオフ

これぐらいでいいよ

引き算の考えで行って欲しいよ

音ゲー

各所にストレスを感じるし爽快感が無いんよね、曲が音ゲー向きじゃないってのはあるけど

ノーツ面:全体的になんか見づらい、隣接ノーツの視認性が悪い、繋がってるのか繋がってないのか分からん

プロセカは隣接ノーツの片方は黄色のクリティカルノーツかフリックにしてるし、極力1レーン分離してるんだよな

そして隣接か分からんから同時押しすると片方の判定が次のノーツのMISSを食うからどうにかしてくれ

この判定食うのがマジでストレスすぎる

フリック:真横やめてくれ、斜め上とかにしてくれ、つーか見づらい、上でもOKにしてくれ

フリックの矢印が180度方向だからこっちも隣接ノーツと繋がってるのか境目が分からん

いつだって僕らは、の細ホールドにフリック入れないでくれ、どれぐらい指動かせばいいんだよ、めっちゃ抜ける

ホールド:ホールドの終点寸前まで判定があるせいで、フリック時にホールド判定が抜けやすいと思う

ホールドの始点にフリックつけないでくれ、入りづらい

ホールドのオシャレ感が無い、工夫しようとしてるのは感じられるけど、上手くいっていない

ガチャ

性能面でPカードを引くメリットほぼ無くない?、現状だと雑誌か自主練に強いサポートカードを引くためだけにあるけど大丈夫?

若干改善はされるけど、凸の仕様えぐいて、ゴールが遠すぎてユーザーみんな諦めて課金してないんじゃない?

シーズンパス

高すぎて草も生えませんよ

3000円のパスで石が1500個はたまげたなあ

衣装500円+SSR2500円みたいな計算してそこに石とかをプレゼントって思ってない?

シーズンパスは薄利多売で課金率UP、ユーザー単価の上昇として使わなきゃ…

虹の結晶もピースの変換率悪すぎて雀の涙ですよ

ログインパス

1000円で無償石2500個、おはガチャが有償100個で通常ガチャ250個なんだよな

ログインパスの意味あんまりなくない?

1000円のパスなら有償石800個+無償石1500個(50個×30日)ぐらいでいいんじゃない?

衣装

流石に細分化しすぎっしょ、イヤモニってなんやねん

人的資源とカネを無駄にしすぎでしょ、イヤモニ作ってる暇あったらマナレシオのバランス調整してくれ

私服買ってもライブのMVで着れないしな、開発スタッフの気持ち少しは考えてくれ

3.終わりに

高山さん聞こえますか?オレ達から貴方への鎮魂歌です

正直言うと、生放送でここから半年~1年みたいな改善ロードマップがあったら全然期待できた

でもシーズンパスのテコ入れすらしないんじゃ無理だわ

円香役の土屋李央さんのTwitter見たか?、ガチャに課金してくれてたんだぜ?

あのウマ娘ガチ勢のちゃんりおが、シャニソンに

その後にスクショ上げてるの見たことないんだわ

ちゃんりお もそうだけどさ、やしきずが案件配信したじゃん。

あの案件のせいで、プロセカのワールドリンクイベの奏100位逃したんだぞ?(108位の敗北者)

関係者に迷惑かけないでくれ

以上、それでは。

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