Steam 趣味

Vampire Survivors クリア寸前まで行ったので感想【Steam】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

今回はSteamで300円で発売されているVampire Survivorsをクリア寸前(29分台を3回)まで行ったので、クリアはしていないですが、感想とかどうすればクリアできたのかまとめていこうと思います。

画像

~目次~

1.どんなゲームか
2.好きな武器とアイテム
3.クリアの秘訣

1.どんなゲームか

まず、どんなゲームかなのですが、2Dの見下ろし型視点で、敵を倒して経験値を稼いでレベルアップ時に武器やアイテムを選びそれを強化していき耐久していく、ローグライクアクションゲームです。

基本的なゴールは30分経過になっていて、敵は自然と湧いてきて、探しに行く必要などはありません。

このゲームの面白さですが、テトリスを同じような面白さがあるのだと思います。

テトリスは列が消すのが目的ですが、ブロックを置いたらすぐにまたブロックが出てきます。

これは永遠に簡単なミッションを出され続けてそれをクリアすることに対して快感を得る、システムになっていて、ついついやってしまうし、気づいたら結構やっていた、的な状態にあるタイプのゲームに Vampire Survivors は部類されると思います。

そして、勿論1回とかではクリアできません、しかしゲームオーバーになるとゲーム中に手に入れたコインでキャラクターを永続強化・もしくは新しいキャラの解放が出来ます。

これは繰り返し遊ぶことで少しずつ自キャラが強くなっていくし、キャラを変えることで新鮮な気持ちでプレイをすることが出来て、これも繰り返し性を高めている要因なのかと考えられます。

ローグライクアクションは色々ありますが、手軽さがいいところだと思います。

不思議のダンジョンシリーズはローグライクとして少し重い印象あったりするし、StSはクリアまで2時間ぐらいかかるので、30分が節目となっているVampire Survivors 手軽さが高いと感じています。

2.好きな武器とアイテム

Vampire Survivorsは6種類の武器と6種類のアイテムを利用できますが、この装備選びが完全に好み分かれると思います。

最近は聖水キャラスタートでやっていて、序盤を楽にしています。

そして、聖水を選んでいる理由として、範囲攻撃が出来ることにあります。

基本的に火力を出すためには貫通、範囲が重要なはずなのでそこら辺をカバーできる武器を選んでいます。

なので基本的には聖水・ルントレ・斧(進化目当て)が強武器と考えています。

あとは、何かの武器を使用した際に他の武器が腐らないことですね。

結構聖水と聖書を組み合わせていたのですが、基本的に聖水で近寄らないで倒しているので、その間は聖書はダメージを出していないので弱いです。

wikiでちらっとみた文言で遠距離と近距離を組み合わせるようなやり方は微妙だと思いました。

中距離×遠距離とか、めっちゃ近距離に寄せて近づかれるがノックバックで触らせずに倒すみたいなやり方が良いのかと感じでいます。

まあクリアしていない人間の考えに価値はあるのか?って感じですが。

アイテムはどれも強そうなこと書いていますが、結局特定の武器には作用しない効果とかあるのでそこら辺はwiki見て頭に叩き込んで装備と合わせる必要あるなって思います。

あと武器は進化の有無で火力全然違うので、進化できなかった武器は終盤で活躍出来ずに無駄にさせないことも重要だと思います。

ただ、火力は出ないけどノックバックさせられるとかならそこから他の武器による攻撃で生存に繋がればそれは十分に強いと思います。

3.クリアに向けて

じゃあどうやってクリアすればいいのかってとこですが、29分から敵の物量多すぎて敵を全然倒せていないんですよね。

倒してもその外からもっと強い敵が湧いてきて倒しきれずに押しつぶされるみたいなそんな感じです。

なので、圧倒的な火力を身に付けるかノックバックなので敵との接触を減らして生き残る方向メインでやるしかないのかな、と思っています。

クリア動画とか見ればどうすればいいのか分かると思うのですが、それじゃあ面白くないのでどうにか自分の力で30分生き残りたいですね。

MAPをがっつり動いていないですが、ちょっと内寄りの敵に囲まれにくいところもあるんですかね。

まとめ

色々書きましたが、アプデなどもあるのでこれからも楽しめていけそうなVampire Survivorsにこれからも期待です。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」


End

-Steam, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.