ライブ 雑記

異次元フェスを経て蓮ノ空のこと好き好きクラブになったシャニマスオタクです【雑記・感想】

投稿日:

1.はじめに&蓮との馴れ初め

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

完全にタイトルで落ちてるんですが、異次元フェス最高でしたね。

そして蓮ノ空に絶賛ハマリ中です。

ほんとのことを言うと異次元フェスの予習中に、蓮ノ空はストーリーを12,3話まで見て、楽曲も聞いて、え?なんかめっちゃ良くね?ってなってました。

Holiday∞HolidayはSpotifyで予習してる時に、耳にとどまったというか、サビの月火水木金土日が耳に残って衝撃を受けました

曲の予習と言っても運転しながら聞いているので、めっちゃ真剣ではなくて普通は聞いたけど歌詞は全然思い出せないとか、雰囲気聞いたことあるぐらいにしかならないのですが、ホリホリは凄かったです。

あとは「青春の輪郭」ですね

これも耳に残りました。

なんすかこの透き通る声、心掴まれますよ

しっとり系、かっこいい系も良いんですが、青春の輪郭がかなり刺さりました。

って感じで色々曲も聞いてるわけですが、これを書き連ねても締まりが悪いので異次元フェスの感想も書いて時系列順にまとめていこうと思います。

2.異次元フェスの予習

話は大きく変わりますが、異次元フェスの予習は皆さんどれだけしました?

自分はラブライブ側は元々そこまで見ていないのもありこれを機にアニメを見ることにしました

サンシャイン2期の最後まで、スーパースター2期の9話ぐらいまで、虹ヶ咲は前に全部視聴済み(聖地巡礼も)、蓮ノ空12、3話まで

って感じです。

アイマス側ですが、元々シャニマスはガッツリめにやっててシンデレラは昔デレステをやっててアニメも一応視聴済み、U149mも視聴済、ミリオンは今やってるアニメをリアルタイムで追ってる、という感じでした。

原作のアニメやストーリーは大体終えたので曲の予習に入っていくわけですが、公式が出した5曲ずつを中心にSpotifyで各ユニットの曲を聴いていました

なのでコールは分からないし、有名そうな全体曲をかいつまんでたわけでもありませんでした。

いや~、予習難しすぎましたよね

ミリオンなんて出てるメンバーあんまり関係無かったじゃないですか!

あとサンシャインはアニメ見てるだけだと、小ユニット、サブユニットみたいなのが全く分からなかったので、Guilty Night, Guilty Kiss!なんて完全初見でした。

3.異次元フェスDay1

Day1、どうなるかと思いましたが、普通にめっちゃ盛り上がりましたね

アイマスDBさんのサイト(https://imas-db.jp/song/event/ijigenfes_utagassen_day1.html)を引用してセトリ画像を貼ります

今回は蓮ノ空の感想に特化しますが、

Day1では、ドリビリ、ドドド、ホリホリ、ハクチューアラモード、Tragic Drops、ユーフォリアで6曲でした。

50曲を7ユニットで割ると少なく見えますが、虹が咲がソロやってますからね。

あのソロはソロの価値ありましたよ…、ほんとに。

MVとシンクロは上がりますわ…

蓮に戻ると、蓮はライブに行ったことが無かったので現地で歌声を聞けるってのがほんとに嬉しかったです。

出だしのドリビリ聞いて、その次にドドド

ドドドは過去のライブでジャンプしてたって書き込みは見てましたがジャンプ禁止なのでコールだけでしたね。

コールも曲聞いていればリリックビデオ流れてたので、周りと一緒に合わせてコール出来て楽しかったです。

そしてホリホリです。

まさか現地で聞けるとは…、公式の5曲では水彩世界だったので来ないのかなーって思ってましたが、見せ付けられましたね。

月火水木金土日、毎日がHoliday….

ハクチューアラモードはルリだけオリメンでの混合でしたが、ルリの部分は際立って聞こえてきましたね、可愛さで溢れていました。

この曲、ナユタン星人さんが作ってたんですね、びっくりしましたよ。

Tragic Dropsは正直自分の予習不足でした、聞いてはいましたがそこまで歌詞も覚えていないっていう…

Spotify君があんまり流してくれなかったんや…

でもドルケストラやっぱ歌上手いっすね、かっこいいし。

永遠のユーフォリアはこの雰囲気好き、ぐらいの浅さで聞いていましたが、現地で聞けて多幸感に包まれてました。

ここからは蓮ノ空関係無くなりますが、「READY!!」と「僕らは今のなかで」の交換で、もしかしてDay2でスノハレ来るんじゃねえか!?って会場の退場前にビクビクしてましたね…

Day1終演後はシャニマス系(メダロット)のフォロワーさんと居酒屋で二次会してたんですが、ライブ後の飲みめちゃくちゃ楽しいっすね。

テンションブチ上がってるところに感想+酒+飯ですから…、ビールにUO突っ込むやつも初めてやれました(実績解除 \テロン/)

4.異次元フェスDay2

Day2ですが、基本的な流れはDay1と同じでしたね

最初に各ユニット曲のショートVer.やって、可愛い、かっこいい、盛り上がる?だっけみたいなカテゴリー分け、最後に究極のっていう流れ。

2日目でそのカテゴリを変えてきたらヤバすぎましたが、流石にそうはならなかった

個人的には各ユニットの夏曲を集めた、冬の東京ドームだけどここだけ真夏!みたいな空間づくりしたら面白いだろうなって思いがあったりしました

2日目のセトリもアイマスDBさん(https://imas-db.jp/song/event/ijigenfes_utagassen_day2.html)から引用させていただきます。

蓮ノ空はOn your mark、ノンフィクションヒーローショー、Mix shake!、眩耀夜行、KNOT、フォーチュンムービーで二日目も計6曲でしたね

そもそも6人3ユニットしかいないので、かなり優遇されてたのかなって勝手に思ってます、

オンユアは振付めっちゃ好きで曲も好き、ただ歌詞を噛み締めるほど理解しているかと言われるとそうではない(どの曲もそうなんですけどね)

異次元で聞きたいって思ってたのでやってくれて凄く良かったです

ノンフィクションヒーローショーは全然聞いたこと無かったです、というか11月29日にCDリリースされてたの?、知らんって!

ゲーム内の竜胆祭の映像を聞き込んでないとダメだったのね…

Mix shake!、これも全然聞いたことなかったです。申し訳ないんですが蓮ノ空の曲って気づくことすらできませんでした…

一応、シャニマスのタオル曲である太陽キッス用に5th凛世のタオルは持っていったのでちょっとは回してたんですが、これは勿体無かったです

なんでSpotify君は流してくれないんだ!!!!

眩耀夜行、これはリリックビデオで結構聞かせてもらっていたので知ってるやつ来て良かったのと、スリーズブーケが好きなのも相まって満足度高かったです(何故か現地の記憶はほぼ消えています

KNOT、入りのゆったり感からの、スイッチが入ったかのような変化、ぶっ刺さり曲です。

ラスサビ入る前の「行くよ!」これ失禁するかと思いましたわ

ちなみに「行くよ!」に意識持ってかれすぎて、「ドーム!」って言ってたのは気づきませんでした(Twitterで知りました、ちょい歌った後に言ってたんですね)

もうあれが無いと満足できない身体になってるんですが…、どうしてくれるんですか?綴理先輩

多分、KNOTのパワーで眩耀夜行の記憶消えました

フォーチュンムービー、他のユニット入れた8人でやるんか~~!!ってなりました、つまり公式CPってことでいい?、そんな気持ちで聞いてましたね…

異次元オリジナルの台詞良かったな…

でも水曜日になると流石にあんまり思い出せなくなってきたのでアーカイブ買って見ようかな、って思ってます

繚乱とスノハレの感想はいらないっすよね…?

繚乱なんてほぼ絶叫マンでした(特に出だし、シャニ、蓮の時)、まず繚乱がめっちゃ好きな曲で虹が咲の中で一番聞きたいと思ってたのにあんな形で披露されたらもうあれを超える感動得られないって…

スノハレは来るだろ!!??、みたいな半信半疑でしたがMV見たり過去のライブ映像をDay1後にがっつり見て臨めて良かったです。

プラスでフォロワーさんにレギュレーションも教えてもらっていたので万全でした。

席が2階席の16列目ぐらいだったので会場がオレンジに染まる様子が見れたのも良かったですね、もう思い残すことは無いです

2日目の二次会は、μ’sガチ勢の方と飲んだんですが、マジでずっと双方ライブの感想喋ってましたね

盛り上がりすぎて逆に写真が無いです。

5.蓮ノ空にハマっている今

こんな感じで異次元フェス前にちょっとハマってた且つ異次元フェスをめっちゃ楽しんだわけですが、異次元フェス中に蓮の好き度が高まったのと、ツイッターで流れてきた年取るし卒業するってのを見て今追わないとダメじゃん!!ってことを知り、蓮への思いがかなり傾きました。

やってることもVtuberに近いWith meetsも、これをVに求めてたんだよなあって思ってかなり好きなコンテンツだと気づけました。

そして、異次元フェス後に行った活動記録/ストーリーの同時視聴会でコメントの補足を見ることで、ひとりでストーリー読むよりも楽しめたし、今までよりもストーリーを理解できて(曲との関連とか)かなりどっぷりハマることが出来ました。

(蓮の空ってか蓮の沼に浸かってんだよなあ…)

同時視聴会は7,8,6月度FesLiveも見て、冷静に考えてセトリが強すぎる公式ポストもリアルタイムで見れて感無量です

リンクラのアプリも入れて、ハロめぐ配信にギフトを10000pt送ってAfterを見たり、せーはす(せーので!はすのそら!)も見始めたりと完全にずぶずぶと浸かって行っております。

勿論、曲も買って最初はドルケストラの曲買って通勤時とかに流してます。

KNOTめっちゃ好きです、あと青春の輪郭

多分聞き込めばもっと好きな曲増えるはずですし、みらぱ、スリブも曲はまだ買ってない(一気に買うと全部が半端になりそうなので)だけで買う予定です。

DEEPNESSも最初は意識せずに聞いていたのですが、同時視聴会で「あ、こんな流れだったんだ」と気づけたり、リンクラアプリ内のジャケットの正弦波みたいな波の色と動き、距離エモすぎってなりましたね。

自分じゃ色々気づけないんすけど、言われると「うわーーー!!!」ってなってどんどん好きになっています。

6.終わりに

色んな感想垂れ流しの駄文を読んでいただきありがとうございます。

あとこんなに蓮ノ空にハマっているのに、2ndライブの千葉がシャニ6thと被っていて絶望しています(既に連番で両日取っているのでリセールも難しい)

2ndの神戸も手だったんですが、新幹線使っても片道7時間、2万かかるのでなかなか蓮のライブのためだけにってのは難しいと感じてしまっています。

ただ、新入生が入ったりするんですかね…?、って考えると現地で見てえなって…

勿論、そもそも取れるのかって話なんですがレースに参加できないのが辛いんですよね

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「ライブ」

カテゴリー:「雑記」

-ライブ, 雑記

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.