グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

Excellentアピールは何故弱いのか【シャニマス・グレフェス】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

限定復刻ガチャでパープルミラーシュ摩美々が復刻しましたが、Excellentアピール持ちでめっちゃ弱いので、このガチャ引くべきか、という記事にするまでもないので、今回は何故Excellentアピールは弱いのか、というのを解説していこうと思います。

~目次~

  1. Excellentアピールと弱い理由は?
  2. プロデュースカードとサポートカードの違い

1.Excellentアピールと弱い理由は?

まず、Excellentアピールってなに?ってところからですが、こんなやつです。

プロデュースアイドルのライブスキルとして使えるパターンと、サポートアイドルが使うライブスキルとしての2パターンがあり、サポートカードの4凸スキルで覚えることは出来なく、Excellentアピール持ちも限定のみなので結構レアな存在になっています。

そして、Excellentアピールの効果として必ずアピールがExcellent(ダメージ2倍)になります。

しかしアピールする際に、

Voを攻撃する際はVoのステータスが参照

Daを攻撃する際はDaのステータスが参照

Viを攻撃する際はViのステータスが参照

になります。

つまり下記の灯織が仮にExcellentアピールを使ったとしたら

Vo328でVo審査員にExcellentアピール

Da1100でDa審査員にExcellentアピール

Vi217でVi審査員にExcellentアピール

になります。

Excellentアピールの仕様上、

Da1100でVo審査員にExcellentアピールにはなりません。

この時点で何となくExcellentアピールの弱さが分かったと思いますが、

じゃあ3極育成でもすれば良くない?ってなるかもしれませんが、

Da極育成でDa1000まで伸ばした際に、VoViを殴る場合、不一致のVoVi殴りで実質ステータスは半減みたいな感じになります。

その為、ExcellentアピールでVoVi殴りの同じ火力を出すのにVoViをどっちも500まで上げないといけないです。

ただ、GRADでDa1000にしてVoVi500なんて無理なので、最初からDa特化で良い、という感じになります。

そして、ここで単体スキルは弱いけど思い出追撃は強いんじゃないの?みたいな考えも出出てくるかもしれません。

しかし、全体でも弱いです。

それを【涼】灯織の思い出追撃で説明します。

【涼】灯織は思い出Lv5で、追撃Da全体1.8倍+LINK追撃VoDaVi全体2倍です。

これを読み解くと

Vo審査員:(Vo2倍*2)+Da3.8倍+Vi2倍

Da審査員:Vo2倍+(Da3.8倍*2)+Vi2倍

Vi審査員:Vo2倍+Da3.8倍+(Vi2倍*2)

のアピールを出来るという事です。

灯織はDa特化型なので、VoとViの火力は低いですがDaで火力を出せるのでそこまで問題ありません。

そしてここで、パープルミラージュ摩美々のExcellentアピールの思い出アピールを見てみましょう。

【パープルミラージュ】摩美々は思い出Lv5で追撃全体Excellent1.5倍、LINK追撃全体Excellent2.5倍で、これを読み解くと

Vo審査員:Vo4倍*2

Da審査員:Da4倍*2

Vi審査員:Vi4倍*2

となり、特化属性には普通に通りますが、特化では無い属性は一気に火力が出なくなってしまいます。

じゃあ3極にすれば良くない?と反論が来るかもしれませんが、3極にするなら先ほどの【涼】灯織を3極にした方がどう見ても火力が出ます。

という感じでExcellentアピールは弱いので、むやみにガチャを引かないようにしましょう。


2.プロデュースカードとサポートカードの違い

上でプロデュースアイドルのExcellentアピールは弱いことを説明しましたが、サポートカードだとそこまで弱いわけではありません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6f8259a3a4c3567d41e4f709cef288ed-2-1024x577.png

これはサポートカードの狼煙果穂ですが、WING育成でExcellentアピールは活躍します。

仮にVo育成をしていても、DaもViもExcellentアピール出来て、基礎火力はサポートカードの能力値である

Vo 175

Da 175

Vi 175

がどの審査員にも適用されるので、ラストアピールがどれも安定して取れます。

また、Excellentアピール型のサポートカードは、4凸で3属性どれも習得出来て、パッシブも3属性複数型なので少し大変ですが4凸1枚用意しておけば、WING攻略は格段に楽になると思います。

その為、シャニマス初心者はExcellentアピール型のサポートカードは1枚確保しておくと良いかと思います。

※Excellentアピール型のプロデュースアイドルはスルーしてOKです。

まとめ

以上がExcellentアピール型が弱い理由と、サポートカードの場合は凸をすると強いです、という解説でした。

多分、グレフェスにおいてExcellentアピール型が強くなることは今後ないと思いますのでプロデュース系で確保しておく必要は無いと思います。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」 一覧」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.