FF14 思考メモ

新生⇒蒼天⇒紅蓮⇒漆黒移り変わりの感想【FF14・日記】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

第66回PLLが開催されるので、いい機会だと思い新生から漆黒までの移り変わりについてちょっとした感想でも書こうかと思います。

~目次~

  1. 新生
  2. 蒼天
  3. 紅蓮
  4. 漆黒

1.新生2.x

新生の頃は私はPS3でやっていて、高校生とかの学生の頃でしたので、わりと適当な感じで遊んでいました。

思い出としては、DPSで始めたはいいものの、全然IDがマッチングしないので辞めてしまったことです。

ルーレットコンテンツは無かったので、49以下のIDは基本的にマッチングしないんですよね。

しかもタンクやヒラが少ないのでDPSは余計にキツイ。

乗り遅れたり、コミュニティに属していない人にはキツイという、昔ながらのネトゲ感は悪い意味で残っていました。

あと、ストーリーが微妙、人にFF14を進める際にこの新生のストーリー味合わせるのはどうなんだろうと、思ってしまいます。

また、アディショナルスキルで他のクラスを上げないと行けなかったり、ナイトにはヘイトコンボしかないけど戦士はヘイトとデバフの2ルートあるせいでナイトがSTになると困るという仕様とかもありました、特にいい思い出、というわけでは無いです。

2.蒼天3.x

ストーリーが竜と竜騎士、神殿騎士とカッコ良さがマシマシになりました。

初の拡張でフライングマウントなどの新要素が色々追加されて楽しさが一気に増えました。

ただ、Lv60になってからのスキル回しが今と比べても複雑で、レンジも詠唱するしで、人によって火力の出しようが全然違っていたような気がします。

あと微妙なスキルも多くて、無駄にホットバーを占領していました。

この頃はFCに入っていて、抜けるまではわりかし楽しんでいたような気もします。(マスターの口調が気持ち悪かったですが…)

3.紅蓮4.x

イダがリセだったという誰も興味持っていない人物に焦点を当てたせいでストーリーがあんまりおもしろくなかった気がします。

土地も痩せこけていて、マップを歩く楽しさがあまりなかった感じです。

紅蓮の時にFF14を休止して、たまに再開してもすぐやめてしまうという感じでしたので、多分ストーリーが微妙だったんだと思います。

ユウギリはもっと綺麗系にしても良かったんじゃないかと思いますね、なんか味方のメンツに魅力があまりなかった感じはします。

敵の方が美男美女揃いで、ちょっとテンション下がるという感じです。

戦闘に関してはあまり記憶が無いのですね、途中で止めてしまって5.xにアプデされてから4.xをクリアしたので。

ただ、蒼天からの2.5sGCDルールの上で成り立っている戦闘でしたので、マンネリ感はあったと思います。

4.漆黒5.x

ストーリーが面白く、FF14で今まで一番楽しかったような気がします。

ストーリーがプレイヤー中心で進んでいって、一緒に動くのも暁色が薄い、アルフィノ、アリゼーなので新鮮さが今までとは段違いでした。

水晶公という、見知らぬ土地で自分に味方してくれるキャラがいるというのも、安心感が出て良かったんじゃないかと思います。

クラフターは全く触れていませんが、戦闘に関してはアビリティの時間を見る感じ、そんなに慣れていない人もバーストを意識するようなスキル説明になっているなー、と思いました。

接近アビがチャージ式になっているのも使いやすさがあっていいですね。

ただ、滅茶苦茶攻撃力の高い大技を60s, 90s, 120s毎にバーストに合わせて打つという仕様になっているので、クリダイしなかったときとした時の差が大きくなってるな、と感じます。

履行時に噛み合わないとかだと少しテンションも下がります。

ただ、全ての技の威力を平均化してもたまに出てくる爽快感が無くなってしまうので、開発って難しいんだなと思います。

あと、タンクが火力出なさ過ぎてちょっとタンクのやる気が少し下がってしまっています。

基本ヒラと同等でDPSの2分の1という感じなので、あんなに殴ってるのにダメージ出せてないってなんなの?って気持ちです。

暗黒だけ80になっていて、70台がナイト、踊り子、今忍者とガンブレのレベル上げ途中って感じですが、踊り子がとんでもないイージージョブで誰でも80点出せるみたいな性能をしています。

しかし、80点を超えるには、バーストに合わせたプロックの吐き出し方に意識を向ける必要があるので、見る箇所が急に変わってしまうという感じです。

ガンブレは思っていたより忙しくなさそうなので、少し触っていこうかなと思います。

ただ、暗黒がMT性能高すぎで主人公しているな、という感じです。(ブラナイだけ便利すぎる)

まとめ

以上が、FF14の今までの感想になります。

6.xが待っている中で、装備更新はコスパ悪いので、今は仕事後になるべくデイリーの経験値稼ぎをやっています。

マッチングのスピードにも依ると思いますが、最初はタンクをやる気がします

ただ、現状よりも火力を下げられたりすると、DPSに移ると思います。

スキル回しの突き詰めもDPSをやるとタンクは努力をする必要が無く、やっていて飽きが来ます。

暗黒もブラナイが便利すぎて、昔の戦士の原初みたいにGCDで痛い攻撃に合わせるぐらいの難易度だと上手い人とそうじゃない人の差が出るので、楽しいかなと思います。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「FF14」

-FF14, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.