グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

いろみぐさ真乃・星灯織ガチャは引くべきか【シャニマス・限定復刻ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/9/23まで限定ガチャ復刻でpSSR真乃とsSSR灯織が実装されたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”いろみぐさ真乃・星灯織ガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。

 

~目次~

  1. 【深染め、いろみぐさ】櫻木真乃
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【星掬い藍仰ぐ】風野灯織
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【深染め、いろみぐさ】櫻木真乃

ライブスキルについて

 

イルミネ特有の2色+バフ付与です。

現在は笛真乃が強すぎて、これでは戦えません。

1年前は活躍していました。

・パッシブについて

 

 

パッシブは笛真乃が3色付与していれば、3色100%UPとかになるので、性能的には昔のものになります。

現在はこれで戦えないでしょう。

思い出アピールについて

 

昔はこの真乃がセンターでしたので、VoDa3倍の思い出が活躍していました。

今は笛真乃がいるので笛真乃に任せましょう。

総評

笛真乃が上位互換、という感じなので真乃Pでシナリオを追いたい、という時以外は特に引かなくて良いと思います。

2.【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

 

ライブスキルについて

 

4凸はVoDa2倍+20%バフ3ターンです。

2色のライブスキルはグレフェスであまり強くなく、このライブスキルはWING向きです。

パッシブについて

 

パッシブは現環境でもギリギリ使えそうな性能をしています。

以前、以後の条件はかなり楽で1ターン目から発動することも多いので、見た目よりも使いやすいです。

サポートスキルについて

 

Viひらめきで、ユニマスVo8、ユニマスDa8、オデマスSP10、ラジマス体力9、トークマス体力9です。

能力的には、現在出ているカードとそこまで性能は変わりませんが、灯織のサポートカードなので、他の灯織のサポートカードと比較する必要があります。

それが下記の、水族館灯織(海灯織)です。

 

こちらは、ダンスマスタリーDaVi10、ユニマスSP6、ユニマス体力9です。

GRADでは基本的にレッスンに行くことが多いので、こっちの方が体力回復を活かしやすくて強いですね。

また3人ユニットなのに6ですが、ユニマスSPも付いています。

その為。GRAD育成では水族館灯織の方に軍配が上がります。

しかし、LPだと少し評価が変わります。

星灯織の熟練度が集中力と団結力(MeとSP)に対して、

水族館灯織の熟練度が安定感と集中力(DaとMe)で

星灯織の方が使いやすいです。

わりとサポートカードは、特化属性に熟練度がなりがちで、レッスンも特化に行くことになるので、特化熟練度が余りがちです。

その為、団結力と集中力が熟練度になっている星灯織の方がLPでは使いやすくなっております。

また、星灯織はユニマスでDaVoを上げられるのでステータスを100、200、300上げる楽曲課題をクリアしやすいです。

総評

単なる性能では、星灯織は水族館灯織よりも弱いですが、LPだと星灯織の方が使いやすい性能になっているかと思います。

まとめ

 

真乃は完全に型落ちで仮に手に入れても、力不足な性能ですが、星灯織は限定サポートカードとして十分な性能をしていますし、水族館灯織よりもLPでは使いやすいので、まだ水族館灯織を持っていない方は星灯織だけ引くのもありだと思います。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.