食事関係

らーめんぬまや に久しぶりに行ったので感想とか【二郎系・福島駅西口近く】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

らーめんぬまや、という福島市の福島駅西口近く(ガストやファミリーマートの近く)にある二郎系のラーメン屋に久しぶり行ったので、値段、量、麺やスープ、お店の雰囲気、ルールについて感想など書いていきます。

~目次~

  1. ラーメンについて
  2. 食券の買い方や並び方、お店の雰囲気など

1.ラーメンについて

まずは、本題のラーメンについてですが、私が今回食べたのはこちらになります。

あぶらそばヤサイマシ

あぶらそばは700円で、下の方にカエシなどのタレがあります。

久しぶりに行きましたが、やはりぬまやさんはあぶらそばが1番ですね。

最初の頃はみそや醤油を、また新作であった塩あぶらそばも食べましたが、何だかんだ結局この「あぶらそば」に戻ってきます。

豚はほぐし豚で、もやしはかなりのシャキ系で、キャベツは少なめです。シャキ系のお店は結構少ない気がしますが、個人的にはシャキ系の方が好きなので嬉しいです。

麺は平太のオーション麺で、麺の美味しさが際立ちます。

コールのトッピングはヤサイとアブラだけで、ヤサイはマシまで、アブラはマシマシ可、となっています。

じゃあニンニクはどうするのかというと、席にニンニクが入った壺が置いてあるのでそこからニンニクをトッピングします。

ニンニクはみじん切りでは無く、粗みじんでかなりニンニクのインパクトががっつり来ます。

ニンニクの鮮度がいいのか、匂いがめっちゃ残るので人に合う際は注意しましょう。

2.食券の買い方や並び方、お店の雰囲気、ルールなど

二郎系は割とお店ごとにしきたりが違うので少し入りづらい感じがします。

そのため、今回どんな感じで入ったのか説明したいと思います。

食券の購入~帰るまで

①車は専用駐車場に置く(近くのファミリーマートやガストに置くと店主から注意が入ります)

②外で並んでいたら並ぶ(まずは食券を買ってからというお店がメジャーですが、ここは人が並んでから食券です)

③外で並んでいなければ、中を覗き、並んでいるのが2人以下なら食券を買って並ぶ(ここがわりと特殊ルールです、店内は狭いので並ぶのは3人まで、という感じです。)

④自分の番になったら店主がn番の席が空いてると言うので座ります。(好きな席が空くまで座らない頭のおかしい人もたまにいますが、一応それはお店のルール上OKなので耐え忍んで待ちましょう、一回だけ遭遇しました)

⑤席に座ったら食券を出してお好みを聞かれるので、ヤサイかアブラのコールをしましょう。

⑥お水とレンゲはセルフサービスなので、自分で取ります。

⑦ラーメンが出来上がれば、店主が出してくれるので食べます。

⑧食べ終わったら、お店を出ましょう。(人が並んでいる時に連れを店内で待っていると店主が催促をしてきます。)

⑨食べ終わった際、カウンターなら台に上げてカウンター席を拭く、お店の外側の席の場合はそのままでOKです。

⑩ティッシュはゴミ箱に捨てます

⑪帰ります

という流れです。

割と特殊ルールが多い感じしますが、並び方も書いてありますし、食べたらお店を出るのは二郎系というか行列店では割と当たり前の行為なので、常識的に考えましょう。

お店の雰囲気について

お店の雰囲気ですが、年齢層は幅広く、女性も食べに来ています。ただ、年齢層の多くは学生です。

また結構行列ができやすく、外に2列分ぐらい行列ができている時があります。

しかし、行列が出来るかできないかが、あまり読めないお店なので行列ができている場合は運が悪かったと思いましょう。

また、雰囲気というよりも店主の方が凄く特徴的な方なので、お店の雰囲気は店主さんが作り上げている、という感じです。

ちなみに、お店にバイトはいなく、店主1人で切り盛りしています。席は12席ぐらいなので、1人でオペレーションするのはかなりの熟練者ですね。ちなみに今年で10周年のようです。

自分は店主が特徴的な方であることも含めてぬまやはいいお店だと思っています。

ある意味食べている時のBGM代わりにもなります。

まとめ

久しぶりにぬまやさんに食べに行きましたが、変わらない味で美味しかったです。

自分はルールになれていますが、初めて行くと結構戸惑うパターンが多いと思いますので、初めて行く場合は行ったことある人と一緒に行くか、このブログのようにルールを書いてある記事を読んでから行くと良いと思います。

ちなみに、ぬまやさんはインスタを始めたようです。

https://www.instagram.com/ramennumaya/

Twitterも2015年から更新がありませんでしたが、インスタの開始に伴い、再開したようです。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「食事関係」


End

-食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.