旅行 食事関係

楢葉町の「そば処 やぶそば」のセットメニューの感想や他メニュー【ランチ/福島/いわき】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は福島県双葉郡の楢葉町という場所にある、「そば処 やぶそば」という天ぷらの量が多めなお蕎麦屋さんで食事をしてきたので、値段、量、お店の雰囲気、について感想など書いていきます。

2.セットメニューについて

まずは、本題のセットメニューについてですが、私が今回食べたのはこちらになります。

花膳(天丼・お蕎麦・お味噌汁・お新香)

今回はセットメニューの中の、「花膳」を選びました、お値段は税込み1380円です。

メインは天丼とお蕎麦で味噌汁とお新香がサブで配置されている、という感じです。

この量を見ればわかりますが、お蕎麦といいよりも天丼の方が主役です。

天丼もご飯の量がそこまで多くないので、天ぷらが主役です。

セットメニューに付いてくる天丼の盛り付けじゃないですよね

天ぷらはどれも出来たてでサクサクで美味しく、稚鮎の天ぷらが地元の食材という感じで入っています。

楢葉町を流れる木戸川は鮎が釣れるので、そこの稚鮎のはずです。

なお、+200円で大盛りに出来ます、セットの場合は丼と蕎麦どっちが大盛りになるのか…

3.注文の仕方、お店の雰囲気など

初めて入るお店だと注文の仕方とか分からなくて苦労すること多いので、どういう風に注文すればいいのか解説していきます。

お席はカウンターとテーブルの席です。

カウンターは5組分ぐらいはありそうで、カウンターは3組(5席)ほどです。

注文に関しては、席にメニューが置いてあるのでそれを見て注文する、という感じです。

店内はそこまで広くないので、店員さんを呼ぶときは十分聞こえると思います。

客層は地元の人がメインですね。

4.メニュー

メニューについてですが、カウンターにあるお品書きになります。

メニューを大きく分けると、7つあって

1.冷そば・うどん

オーソドックスなせいろ(750円)から、天ぷら付きの天ざる(1650円)まで、6種類あります

2.温そば・うどん

オーソドックスなかけそば(750円)から、たぬきそば、きつねうどん(780円)まで11種類あります

3.一品料理

板わさ(550円)、枝豆(550円)から鴨焼き(1000円)までお酒のつまみ系で6種類あります

4.ご飯もの

親子丼(950円)、かつ丼(980円)、天丼(1450円)とお蕎麦屋さんでは定番の丼物が食べられます

5.セットメニュー

花膳(天丼+蕎麦)、鳥膳(親子丼+蕎麦)、楢膳(カツ丼+蕎麦)(各1380円)と天丼、親子丼、かつ丼それぞれにお蕎麦が付いたセットメニューになります。

丼物+お蕎麦、という形になります

6.季節もの

冷やしたぬき(950円)、冷やしめかぶ(1050円)、海とろろ(1050円)というラインアップです

こればっかりは実際に食べてみないとどんな感じか分かりませんね。

7.お飲み物

日本酒(530円)、ビール(650円)、ジュース・コーラ(300円)とよくあるラインナップです。

5.GoogleMapやカーナビ用電話番号、営業時間など

場所ですがいわき市側から来る場合は、6号線をを北上して、木戸川を渡ってすぐのここなら商店街へ向かう信号を右に曲がり、次の信号を左、するとちょっとした坂道があるので、その手前のT字路を右に曲がると着きます

結構分かりづらい場所にあるので、カーナビに従うのが一番です

お店の見た目はこんな感じです

GoogleMAPはこんな感じです

駐車場は店の前に5台ぐらい置ける感じですね

下はカーナビ用のTELです

090-7933-1468

営業時間ですが、定休日は水曜日と木曜日で営業時間帯は11:00~15:00です。

お昼しかやっていないので注意が必要ですね

6.まとめ

かなり天ぷらメインじゃないか、と思うお店になっていますので、訪れる際は天ぷらが付くようなメニューを頼むのがおススメです

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「食事関係」

-旅行, 食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.