プリンセスコネクト 趣味

【プリコネ】強キャラ・人権キャラってなに?、そして誰?【クランバトル】

更新日:

数ある記事の中からこの記事に目を通していただきありがとうございます。

今回は、プリコネでよく言われる、強キャラ、人権キャラってなんやねんってところを解説したいと思います。

しかし、強キャラ・人権キャラを説明するには、腕試しをするコンテンツである、「アリーナ」「プリンセスアリーナ」「クランバトル」を知っておく必要があります。アリーナとクランバトルでは必要になる要素が違うためです。

そして大半の人が言う強キャラ・人権キャラとは「クランバトル」で使えるキャラのことです。

クラバトはクランごとで戦うのでチームメンバーとの協力が必要になります、そのため強キャラ・人権キャラを持っているか、凸を進めているかは大切になってきます。

じゃあアリーナは何で大半の人が気にしないのかというと、アリーナが他人を蹴落とす同期型のランキング性のため上位では粘着などの争いがあり、ストレスが溜まるためです。また対人戦のため強いキャラを入れたところでメタが生まれます。

そして、これが一番重要なのですが、アリーナは始める前から勝敗が決まっています。アリーナはフルオートのためどれだけ育成しているか、装備を整えているかで、相手の編成はどんな感じかで全て勝敗が決まっており、(クリティカル以外は)相手の編成に勝てるかどうかは、サイトで編成を入れることで確かめることが出来ます。そのため、プレイヤーのアリーナに対する熱量が下がっています。そのため、アリーナではなくクラバトに目が行くわけですね。

では本題である、「クランバトル」における「強キャラ・人権キャラ」についての説明をしていきますが、クランバトルはどういうコンテンツなのかを説明しないとどういう強さを求められているのかが分からないので説明します。

クランバトルは一言で言うと「制限時間内にダメージを与えまくるゲーム」です。

100万ダメージ与えれば、100万スコア稼げるし、1000万ダメージ与えれば1000万スコアが手に入ります。(殴る敵によって×nの係数は変化しますが基本はダメージを与えるゲームです。)

そうすると、ダメージを与えられるキャラが必然的に強いキャラとなります。じゃあ5人全部アタッカーにしよう!…とはなりませんよね、当たり前ですがバフとデバフが重要になってきます。しかし、バフとデバフの有用性はダメージの計算式を理解しないと知ることは出来ません。

そしてゲーム中では計算式なんて出てきません、ネットのwikiとかで見るしかないのですが、わざわざサイトにアクセスしていただいたので、計算式を貼り付けます。(転載なので引用元を書いています。)


最終ダメージ = ダメージ基本値 / ( 1 + 敵防御力の合計 / 100 ) × クリティカル補正 × クリティカルダメージ上昇補正
ダメージ基本値 = 自攻撃力の合計 × 補正倍率 + スキルダメージ係数 × ( スキルLv + 1 ) + ダメージ上昇
敵防御力の合計:
攻撃を受けたキャラの防御力(実パラメータ)、防御力バフ、防御力デバフ、防御アップExスキルの合計

https://wikiwiki.jp/yabaidesune/%E6%94%BB%E7%95%A5#damage

色々難しいことが書いてありますが、重要なのはダメージ=攻撃力/防御力 という攻撃力を防御力で除算していることです。なので防御力を下げれば下げるほどダメージが飛躍的に伸びていきます。元々防御力が1000あるモンスターの防御力を500減らせばダメージが2倍になるということです。800減らせば5倍、900減らせば10倍です。そのため敵の防御力は下限(0まで下がります、ただ最後に1を足す計算式なので、無限大ダメージとかは出ないです、攻撃力/1=攻撃力分のダメージが最大です)までデバフで下げることが重要になってきます。下げてからバフで上げることを考えた方が効率いいです。

そうなると敵の防御を下げるデバフを撒きつつ、味方や自身にバフを付与して、さらに敵にダメージを与えられるキャラの評価が高くなります。

だから、CMでかまいたちがラビリスタ入れて星6レイで殴るとか言ってるんです。

じゃあその何でも出来る強いキャラって誰なん?ってなります。

流石に画像をポンと貼り付けるのは失礼なので、URLを貼ります

クランバトル最強キャラランキング

https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/93068#kuran

こちらでチェックしていただければ、強いキャラは分かります。

しかし運用方法はどうすりゃいいのってなります、キャル(ニューイヤー)
とムイミを一緒に入れてもシナジーが全く無いし、それぞれの個性を発揮できません。そのため、クランバトルにおけるパーティーの組み方を説明します。

クランバトルにおけるパーティーの組み方は4種類あり、「単体物理」「範囲物理」「単体魔法」「範囲魔法」に特化した4つです。

単体攻撃か、範囲攻撃か、魔法攻撃なのかは、キャラのスキルを見れば分かるので、よく見てあげてください。しかし、細かいバフやデバフの数値はゲーム中には載っていない(魔法防御を小下げるとか中下げるみたいな抽象的な表現しかないし、水着ナナカの複数時の値が分からない)ので、そこは攻略サイトをご覧ください。g/a/m/e/ /w/i/t/hとか

そして、4つからどれを選択するかは手持ちで元々持っているのかと敵がマルチターゲットなのかの2つで決めます。下に私の編成を画像で載せます。(手持ちの関係上こうなっています、ニャルもムイミも水サレンも持っていないです。)

【範囲魔法】キャル、ネネカ、コッコロ(プリンセス)、ナナカ(サマー)+サポート:ユイ(プリンセス)
【単体物理】ラビリスタ、クリスティーナ、アキノ(クリスマス)、マコト+サポート:コッコロ(プリンセス)
【範囲物理】ユニ、アオイ(編入生)、ミミ(ハロウィン)、ジータ+サポート:ラビリスタ

範囲魔法の編成理由ですが、デバフ要因でナナカ(サマー)、キャルを入れています。ネネカやプリコロもデバフ入れられますのでデバフは十分です。アタッカーがユイ(プリンセス)でUB連発して一人で数百万を出します。(サポートですが)。また、全員の攻撃範囲が範囲持ちなので、範囲用として利用しています。ちなみに単体魔法だとキャルとナナカ(サマー)が抜けて、エミリア(リゼロのキャラ)やナナカ(こっちはノーマルナナカ)を入れます。自分の手持ちだとこうなります。ちなみに、キャル(ニューイヤー)を持って入れれば、後はTP加速キャラを入れることで超絶火力を出せます。キャル(ニューイヤー)(通称:ニャル)は一人だけ別次元の火力を出しています。未だにナーフはされませんがボスにダメージ制限が設けられました、それでも強いです。ナーフされないのは景品表示法違反になるからかもしれません。シャドウバースのようなDTCG(デジタル・トレーディング・カード・ゲーム)のようにカード割ったりできませんからね。

単体物理の編成理由は、マコトもアキノ(クリスマス)もクリスティーナも単体攻撃しかできないからです。なお、デバフはマコト、ラビリスタが主体で入れられます。ちなみに、コッコロ(プリンセス)はバフ、デバフ、回復、TP加速、クリティカル強化が出来る万能キャラです。ラビリスタもバフ、デバフ、クリティカル強化が出来て準アタッカーと言えるほどの火力があり、UBの開放時は全体範囲も出来るこれまた万能キャラです。この2体はどこでも強く、コッコロ(プリンセス)は魔法、物理どっちも、ラビリスタは物理のみ強化出来ます。

範囲物理の編成理由は、ミミ(ハロウィン)とラビリスタが範囲攻撃を持っているからです。(ラビリスタはUB開放時だけだが、それでも入れる価値がある)アオイ(編入生)は物理デバフが強く、毒フィールドを作ることで範囲ダメージも入れられます。この中ではミミ(ハロウィン)の火力が一番高いです。ジータは他に良い物理を持っていなかったのでTP加速要員で入れています。ユニは物理バフがかなり強いので、コッコロ(プリンセス)の代わりに入れているような感じです。

これらの編成全てにタンクが入っていませんが、敵の攻撃が苛烈でアタッカーが死ぬ場合はバッファーかアタッカーをタンクにチェンジします。ただ、マコトは特に紙装甲なので、マコトが死ぬ場合は、デバッファーをアオイ(編入生)に変えることでアタッカーが死ななくなることもあります。(特にクリスティーナはUB後に無敵時間が発生するので被ダメが減って死にづらい)

なお、クランバトルは1日3回挑めて、1回使ったキャラはその日の内は使えなくなります、ただしクランからサポートキャラを1戦ごとに1人借りれます。そのため、最低12体の育成を行えば戦えます。ただし、1回借りたサポートキャラはその日の内は借りれません。(Aさんからラビリスタを2回は借りれませんが、Aさん、Bさん、Cさんからラビリスタを1回ずつ借りることは出来ます、Aさんからラビリスタを1回、星6レイを1回ということも可能です。)だから、上の画像みたいに借りる所まで考えているわけです。

ちなみにですが単体で比較すると、魔法キャラよりも物理キャラの方がダメージ出しやすいです、敵の防御力とデバフ量が関係しているんですかね。

こんな感じでサポートと手持ちで相談して、何回も模擬戦をやって一番出せる編成を作って本選に行ってください。模擬戦やらずに本選行くのはテスト勉強しないでテストに挑むようなものなので必ず模擬戦をやってください。

なお、クランバトルは3回挑めるので合計ダメージで一番出せる編成を作るといいです。

色々書きましたが、クラバト頑張りたい方は色々調べてコツコツやっていれば強くなります。毎月やれば確実にスコアが伸ばせるので成長を実感できます。

強キャラや人権キャラは「 敵の防御を下げるデバフを撒きつつ、味方や自身にバフを付与して、さらに敵にダメージを与えられるキャラ」です。

以上、それでは。

-プリンセスコネクト, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.