シャニマス 趣味

【シャニソン攻略】全ユニット共通のプロデュースモード攻略、強カードや強Pアイドルは?

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回はシャニソンリリースしてすぐですが、プレイしていて判明してきた攻略情報について共有していきたいと思います

プロデュースモードの攻略ですが、基本的なカードの強さの考え方、SPレッスンで強化するカードの判断材料、アイドルスキルの活用など全ユニット共通の概念を解説した後にユニット毎の強カード、立ち回りを解説できれば、と思います

2.カードの種類と強さの基準(共通編)

まずはカードの強さについてです。

色々カードがありますが全ての基準になるカードがあります。

「ボーカルアピール」です(ダンスもビジュも同じ)

全てはこのカードの「2PP:0.5倍アピール」が基準になり、このカードよりも強いなら強カード、弱いなら弱カードの評価になります。

そして比較するときは0.5倍アピールを2PPで割って、「1PP当たり0.25倍アピール」として見ます。

0.25/1PP これは E =mc^2 ぐらい大事です。

PPのようなコストやマナの単位当たりの効果量をカードゲームでは「マナレシオ」と言います。

シャニソンでは「マナレシオ:0.25」を基準にしていきましょう。

これを頭に入れたうえで、「猛烈ボーカルアピール」を見てましょう

3PPで1倍アピール、Me10%減少です。

0.33/1PPなので強いことが分かります。

次は「堅実なボーカルアピール」です

追加条件無しなら3PP、0.5倍アピール。

0.13/pp で弱いです。

では追加条件を満たすと3PP、0.7倍アピール。

0.23/pp となり、ボーカルアピールの0.25/pp よりも弱いです。

存在価値が分かりません。

しかし、ボーカルアピールの0.25/pp を基準にするとカードの強さが分かり、どのカードを使えばいいか理解できます。

3.SPレッスンで強化するカードの判断材料(共通編)

次のSPレッスンとカードのランクについてです。

SPレッスンをするとカードのランクが上がり、アピール力が上がったりコスト(PP)が下がったりします。

再度、ボーカルアピールを見ていきましょう。

ボーカルアピールでは

ランク1:2PP 0.5倍 = 0.25/pp

ランク2:2PP 0.6倍 = 0.30/pp

ランク3:2PP 0.7倍 = 0.35/pp

とPP当たりのアピールが増えていきますね。

次に「猛烈ボーカルアピール」を見ていきます。

猛烈ボーカルアピールでは、

ランク1:3PP 1.0倍 = 0.33/pp

ランク2:3PP 1.2倍 = 0.40/pp

ランク3:2PP 1.2倍 = 0.60/pp

と、PP当たりのアピールが増えていきますし、ランク3では消費PPが3から2に減って、0.60/pp というランク1のボーカルアピールの0.25/pp の2倍以上のカードパワーになったことが分かります。

こんな感じSPレッスンで強化するカードもマナレシオを基準に選んでいきましょう。

4.アイドルスキルの活用(共通編)

今までの話はPカード(手札でプロデュース中に拾うやつ)でしたが、次はアイドルスキルについてです。

アイドルスキルとはPアイドル(ガチャで引ける、★1とか2とかのカード)毎に効果が固定されてる、覚醒する毎に選べるのが増えるスキルの事です。

初期カードの「無邪気に、白い羽」小宮果穂、ですが

覚醒Lv1では 1PP:Voアップ小(バフ)、Lv2では 3PP:リズムスタート(特殊効果)、Lv3では 4PP :Meダメージダウンのように色んな効果があります。

そしておススメ(活用)したいアイドルスキルは、覚醒Lv4で覚える 1pp:Voアピール小(条件有)のようなアピールスキルです。

Voアピール小(条件有)の詳細を見てみましょう。

Lv1で 1PP:3倍(条件:手札のVo系統が1枚以下)

0.25/pp がマナレシオ基準のゲーム設定で、3.0/ppというカードパワー10倍のとんでもスキルです。

つよおおおおおおい!、説明不要!!

しかも、レッスン毎、オーディション毎に使えます。

各レッスンやオーディションで1回しか使えませんが、確定で1回使えるうえに、スキルレベルを上げれば、3.3倍、3.6倍、3.8倍と火力を確定で伸ばせます。

勿論、条件付きのアピールはそこまで多くないです。

初期真乃「ほんわか、白い羽根」では

覚醒Lv4で 1PP:1倍のように、1.0/ppですが、それでも普通の手札であるPカードに比べれば破格の性能です。

アイドルスキルの強さが伝わったと思いますので、活用していってください。

5.終わりに

触っていてもよく分からない、プロデュースモードのカードゲーム部分ですが、0.25/pp というマナレシオを基準にしてもらえればカードパワーの理解などがしやすいんじゃないかと思います。

★1のようなPアイドルでもアイドルスキルがめっちゃ強かったりするので、プロデュースモードに苦手意識を持たずパワーで解決!のように単純に捉えてもらえればと思います。

次回以降はユニット毎の攻略や強カードを紹介して行ければと思ってます。

あとフレンド募集していますので良ければ、どなたでもお願いします

プレイヤーID:4MJWVULCB

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「思考メモ」

-シャニマス, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.