シャニマス 思考メモ

シャニソンの不満点、改善点について【プロデュースモード・ライブパート】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回はシャニソンがリリースされて3日目ですが、結構不満点や改善点が目立つな、と思いましたので攻略記事の息抜きにネガティブ系の記事を書こうと思います。

なお、ここで触れるのはプロデュースモードとライブパートについてです。

MVやSNS系には触れません(あそこはゲーム性ではないので。)

2.プロデュースモードの不満点・改善点

よくツイッタランドではプロデュースモードのカードゲームが分かりづらいと言われていますが、そこは特に気にしていません。

問題なのは理解してもつまらない、という点です。

ユニット毎にコンセプトがありますが、これらを理解した先にあるのはマナレシオの高いカードを投げつけること。

ステータスが高いアイドルを育成するには、自主練とオフを踏み続けるだけ、という事です。

ユニット毎のコンセプトを理解してもユニット専用カードのカードパワーが低いことがほとんどです。

条件を満たせずに使った場合が弱すぎて頭抱えます。(満たしてもそこまで強くないことが多い)

大雑把にユニットのコンセプトと評価を書くと、

イルミネ(コスト減とバフ)→コスト減してもその分取り返してトントンな場合が多い、バフは基本使いづらい。単純にマナレシオ高いカードを使って行くだけ。PP回復要素はそんなに活かせていない

アンティーカ(背水)→Meを削るスキルが弱いの多い、バニラの体力消費カードが強すぎる。強いカードと弱いカードの差が激しすぎる

放クラ(手札の属性を揃える)→手札が3枚しかないのに同じ系統を3枚揃えるのは無理、揃っても弱い、マナレシオ低すぎ

アルスト(渾身)→渾身スキルを使うとMeが減るのでMeの維持では無く消費と回復デッキ、バニラの体力回復が強い

ストレイ(カウンター消去)→手札依存度が低いので比較的ストレスフリー、enza版を踏襲してて好印象

ノクチル(回避)→回避にコストを使うが、マナレシオ高めなカード多め。ストレイを同じく手札依存度が低いのでストレスフリー

シーズ(フェーズチェンジ)→コンセプトは良いが、初期手札が3枚なのと敵が手札廃棄(ハンデス)をしてくるのでやりたいこと出来ず、ストレスが溜まる

コメティック(除外)→ディスカードのコンセプトは良いが初期手札3枚が致命的、除外してアピールするカードは罠、除外累積カードで殴るのが強い

カードゲーム面に関してはこんな感じですね。

SteamでStSライクのカードゲームとして発売したら、否定的な意見がかなり増える出来栄えですね。

理解するまで時間かかって、理解しても面白みが無いです。

これで面白いと感じた方は本家Slay the Spireをやりましょう、めっちゃ神ゲーでシャニソンが如何に面白くないか分かります。

次にプロデュースモードの育成面ですが、多分これってSTEPと同じで同じ自主練(施設)踏みつつづけてレベル上げて、あとはオフで体力回復するだけですよね?、簡単にSランクアイドル作れます。

これ軸にサポートカードの評価が決まっていくと思います。

しかしSTEPと違って、施設が出るか、オフが出るかが運なので、5ターンオフが出ないとかあります。

体力持つわけねーだろ、と。

ゲームとして浅いし運ゲーすぎますね。

3.ライブパートの不満点・改善点

今度はライブパートについてですが、譜面やノーツの話になります。

譜面はなんか単調な感じで、面白い譜面、気持ちいい譜面、オシャレな譜面は無いですね…

あとはフリックの視認性の悪さ、MISSの判定が下方向に広がり過ぎてて縦連でMISS連発、みたいなことが発生してストレスですね。

横幅一杯のノーツと隣り合ってる同時押しノーツの区別が難しいので、デカノーツ2連の時に両手で2回押そうとすると、2回目の判定が次のノーツのMISSに吸われて悲しくなります。どうにかしてくれ

劣化プロセカというか比較にもならないし、4本指も出ないだろうからユメステとも比べられない…

オプション多めなのは評価できますが、シャニマス楽曲で遊べる以外の面白みが無いですね。

あとはフレンド機能はあるのに、ライブのマルチプレイが無いってのが何故?って感じですね。

プロセカもユメステもマルチプレイ出来るやん、楽曲のハイスコアランキングが残り続けるのも人のオナニー見せつけられてるだけなので要らないと思います、イベントの時だけでいいかな。

4.総評

シャニソンはシャニマスというコンテンツを踏襲しているからコンテンツが成り立っているだけであり、シャニソンを抜いたら完成度の低いゲームを遊ぶだけです

enza版よりも先にシャニソンがサ終すると思います。無駄にコストもかかっているでしょうし。

どっかでアプデ入って改善してもらわない限りは人が急速に減っていく感じしますね。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterでは吐き出しづらいネガティブコメントを残していってもらって全然OKです

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「思考メモ」

-シャニマス, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.