シャニマス 趣味

シャニマス初心者True攻略(WING編①~初心者ミッションについて~)

更新日:

最近Vtuberの配信からシャニマスをやりはじめて、めっ↑ちゃはまっているのですが、自分と同様の方やそれよりも少し遅く入った新規さんもいると思うので、初心者の方はまず何をどうして進めて行くのがお勧めか解説していこうと思います。

Lesson 1. WING編について

初心者最大の壁がWING編です。シャニマスはWING編trueクリアで無料石をめっちゃもらえるから新規にやさしいと言われることもありますが、初心者にはこのWING編Trueクリアが難しいです。

WIKIで調べると、オーディションの順番とか書いてあるので、見ながらやればクリア率は上げられますが、それでも運ゲーがあるのでなかなか難しいです。

そんな中で、初心者がどうすれば少しでもTrueクリアをしやすくなるか書いていこうと思います。

まず、初心者ミッションでVoDaViの属性の内いずれかの4凸SRを貰えます、ここが運命の分かれ道です。

wikiではDaかViがいいと言われていますが、圧倒的にDa優遇システムです。

最終的にはどれでもいいですが(私はViで始めましたが)やはりDaがいいです。

理由としては、

1.50万人確保がやりやすい(Voもしやすい、Viだけしづらい)

2.DaSRの三峰のメロビが使いやすい(VoとViは3.5倍スキルがメン死に繋がるのでただでさえ事故死の可能性があるレジェンドで(シーズン4の10万人オデ)使いづらい

3.確率論的にDa,Vi極が勝率高い(Voが低い) の3点です。

まず、1の50万人確保がしやすいからです。

よく言われる攻略方法はシーズン3で20万人確保(4万*1+5万*3)で、シーズン4で30万人確保(5万*2+10万*2)ですが、これはオーディションの回数が増える(合計8回)のでめんどくさいのと、オデに「行くせい」で「育成」回数が減ります。

育成が減るとその分狙ったステータスが上がりません。その分弱いアイドルになりWING本選で勝ち抜くのが難しくなります。

じゃあどうオーディションをするのか、それはS3で10万人へ(4万+5万)S4で40万人稼ぐ(10万*4)をすればいいです。これならオデが合計6回になるのでS3でプラス2回育成出来ます。

ちなみに10万4回はDa極ならDa1位2回、Vi1位2回で行きましょう、Daが2位の時に2位スピアするとTA18点取れますが、LA取って24にしないと確定2位にはならないです。調整失敗して負けがあると萎えるので1位狙いでTA24点取って確定2位にするのが一番気が楽です。

そしてこれを確実に行うにはDa極かVo極にする必要があります。

Vi極の場合、流行1位がViの場合は楽勝なのですが、DaVoが流行1位の場合勝率0%です、流行2位を狙う際はViNPCが2位にスピアしてきます、仮に勝ててもLAをどこかで取らないと24点で確定にならないので微妙です。

オーディションはNPCの行動パターンが決まっており、S4のレジェでは流行1位しか殴らないNPCがDaとVoで流行2位しか殴らないNPCがVi、残りは変還といい1ターンごとに殴る場所が変わります。(ローテーションしている)

そして自分が言う方法は流行1位と殴り合う方法です、wikiでは殴り合わない方がいいと書いてありますが、1極育成の場合基本ステ550越えSRライブスキル2個取りが可能なのでギリギリNPCに殴り勝てます(1発目と2発目にパフェ出すことは必須、プラスパッシブ発動で盤石に)、そしてDa極ならメロビの3.5倍を打てればほぼ確定でTA(トップアピールは取れます)ほかライブスキルはSSRDaの2.5倍、SRライブスキルの2倍、取れれば個別SRスキル2.5倍を取る流れです。1倍は残しておいて大丈夫です、手札は3枚あるので1倍が1枚あっても選択肢が減るだけで詰むことは無いです、サポートアイドルの攻撃を打ちましょう(弱いですが)

ただ、一つだけ油断してはいけないのが3ターン目でここは思い出を打ちましょう、何故なら目押しパフェを外すと自分が殴れずにNPCが殴ってTAを取られて敗北になるからです。レベル2あればギリギリ足ります、1はサポートしか打ってなければ難しいです。)

次に2の三峰のメロビが使いやすいについてです。

初心者ミッションでもらえるカードは決まっていて、どの属性のSRも3.5倍アピ+2.5倍20%バフとその他2枚がもらえます。

主戦力になるのは上の3.5倍と2.5倍+20%バフですが、3.5倍バフのみ属性によってデメリットが変わります。VoとViは注目度UP50%とメンタルダメージ50% UP(Vo:果穂の放課後スノーガールズ、Vi:チョコ先輩のぐるもこ・まふ×2)です、これは狙われやすくなる且つ受けるダメージが上がるになるのでメンタルが0になる可能性が上がってしまいます(確定敗北)、そのためかなり使いづらいです(諸刃の剣)、最初はいいですがS4のレジェンドは審査員からのダメージが大きく普通にやっていても運が悪いとメンタルが0になります。

しかしDaの3.5倍バフ持ちの三峰のメロウビートスローダウンはVoとViの火力が50%ダウン(3ターン)というデメリットになっています。Da以外の攻撃時にかなり弱くなりそうですが、これは自分のVoとViのステータスが下がるものなのでDaの手札でしか攻撃しないDa極にはほぼ関係ないです。(思い出は全ステータスを使用する攻撃なので思い出火力は下がります。)

以上のことから三峰が使えるDaがいいと言えます。

そして3.確率論です。

WINGの流行は準決勝がDaVi1位スピア、決勝がVo1位スピアとなっており、決勝の夏葉さんがVoで強敵だからVoにしない方がいいと言いますが、Vo極でぶつかるだけなので、あんまり関係ないと思っています。逆にVoは準決勝で1冊雑誌使ってVoにすれば準決勝を勝ち確に出来て決勝は殴り合うだけになります。(殴り負けるようなら現時点でVo極は勝ち目無いです、DaかViが1位になっても力比べで負けるので)

Da極とVi極は準決勝で2/3ガチャ、決勝で2/3ガチャをする必要があるので確定で勝ち抜けたいときには雑誌2冊必要となり微妙です。雑誌を使わない場合は、4/6と 3/5 or 4/5(準決勝でVoを引いた場合) を勝ち抜けばいいので40% or 53%で勝てます。
Vo極の場合は2/6と5/5を勝ち抜くことになるので33.3%で勝ち抜けます。

確率的にVo極は不利ですね、やはりDa極でやりましょう。

以上の3点から初心者の方は初心者ミッションでDaを選び何度もWINGに通って無料石を稼いでいきましょう。

以上、それでは。

-シャニマス, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.