グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

ペルソナ咲耶・間違いにちかガチャは引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/9/10のガチャ更新で、pSSR咲耶とsSSRにちかが恒常で実装されましたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”ペルソナ咲耶・間違いにちかガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。

~目次~

  1. 【渦と淵】白瀬咲耶
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【間違いそうだ】七草にちか
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【渦と淵】白瀬咲耶

ライブスキルについて

LINKは0凸がVo3倍と3凸がDa3倍です。

1凸は完全にプロメッサの劣化で使い道が無いですが、3凸すると3人ユニットのDa編成のワンダー枠で使うことが出来ます。

Daンティーカで入れるかどうかと言われると、3凸していればペルソナ咲耶を入れると思います。(悩みますが)

2凸までしかしていないならプロメッサ一択です。

・パッシブについて

1番上は1凸で開放です。

2凸パッシブは使い勝手良さそうです。

ただ、VoDaの2色って使うのかと言われると、使わない気がするので(2極育成をしない)単なるVoかDa75%バフで考えると良いと思います。

なお、1凸パッシブはメンタル最大が条件なので、1ターン目から20%で発動します。

そのため、思い出を打つ5ターン目までに発動しきることも考えられるので、気にせず取って良いと思います。

3ターン以降Vo40%は遅延前提で考えているなら後半バフが足りなくなるのでアリです。

ちなみにメンタル3000は普通に育成してればユニットボーナス、Leボーナス込みで達成できます。

思い出アピールについて

思い出はLINK込みでバフVoDa50%+Da3倍なので、思い出性能はありません。

総評

Daティーカをやる上では、ワンダーよりも火力の高いな遅延や、75%バフを持っている恒常なので結構活躍はすると思います。

ただ、運営はDaViティーカをやらせたいのか、VoDaティーカをやらせたいのかよく分かりませんね。

遅延軸でやるなら、正月霧子がいるVoを絡ませた方がやりやすいですし、VoDaならプロメッサ、正月、ぶらりを全て上手く使えるかもしれませんが、結局器用貧乏な気がします。

2.【間違いそうだ】七草にちか

ライブスキルについて

アルストみたいな性能をしていますね。

バフも付けられるのでViシーズでアルスト、ストレイを組み合わせたときの想定のスキルに見えます。

メンタル条件ですが、普通に火力は高いですし、バフも付与されるので使い勝手は良いと思います。

パッシブについて

2凸は完全にViシーズでアルストを組み合わせた性能ですね。

4ターン以前に30%UPも取っていいパッシブなので嬉しいですね。

観客2以下の思い出加速は価値が無いので取る必要無いです。

10%なので発動しないですし、10%上がるの発動ターンの次のターンなので発動しても、遅いというケースになると思います。

サポートスキルについて

Daひらめきで、Viマス12、Viマス体力7、ユニマスVi上限5です。

シーズは2人しかいないので、ユニマスは強くないですがSPと違って上限なので上振れの可能性はあります。

Viマス体力+Viマス12なので桜甘奈のDaひらめきVerと考えると良いと思います。

前回のリスあさひも強かったですが、こちらは恒常なので凸がしやすく案外こっちを使う場面が増えるのではないかと思います。

総評

パッシブが完全にシーズ用なので、シーズ以外で使うとサポートスキルのみの運用になります。

しかし、シーズ運用ですと、にちか以外の4人にVI60%+Me5%回復を恒常で入れられるので、使いやすい性能だと思います。

まとめ

恒常なので引く必要は特にありませんが、今後ラインナップに追加された場合は、出てくれると嬉しい性能を2人ともしています。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.