思考メモ 食事関係

自炊/一人暮らし飯をとてつもなく簡単にするめんどくさり屋の手抜き術

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

一人暮らしの自炊、やっていますか?

自分は学生の頃はエネルギーをかけられたけど社会人になってからそこまでのエネルギーは無い、だけど外食とかコンビニ弁当では済ませたくない派の人間です。

そして極度のめんどくさがり屋です。

この世で一番嫌いなのは洗い物と言っても過言ではないかもしれません。

そんな自分でも続けられる自炊の手抜き術を紹介していきます。

どれくらい手抜きかというと基本的に包丁とまな板は出てきません。

だって洗うのめんどくさいじゃないですか

世の中のズボラ飯は、本当のズボラを舐め切っています。

包丁なんて使うな!!!

2.まず食洗器を買おう

もう手で食器洗うのやめた方がいいです。

手荒れするし冬は手が冷たくなるし、お湯使うとガス代もかかります

なんで洗濯板を卒業して洗濯機を使っているのに食器は食洗器を使わないのでしょうか?

自分はコップ、鍋、フライパンまで食洗器にぶち込みます

食洗器を使えばかなり世界広がります、案外電気代もかかりません。

食器も綺麗になります、ひどい汚れはキッチンペーパーで拭き取っておきましょう

自炊で一番めんどくさいのは食器洗いだと思っています、正直作るのは苦じゃないです。

洗い物が苦痛なんです

3.包丁とまな板を使うのを辞めよう

食洗器を使うとわかりますが、包丁とまな板は流石に食洗器じゃ難しいです。

その上、彼らはセットなので洗い物が2つ出てきます、めんどくさがり屋の敵です。

野菜はカット野菜や業務スーパーで売っている冷凍野菜を使いましょう。

ネギは難敵ですが、キャンプ用のモーラナイフできればそのあとキッチンペーパーで汚れを取るぐらいで行けます。

みじん切りは出来ないですがぶつ切りならなんとか行けます。

豆腐は流石に包丁使うしかないです、これは諦めましょう。

肉は切る必要が無いものだけを買いましょう。

鶏むね肉を買ったなら全てチキンステーキにしましょう。

皮から焼いて、上にアルミホイルを被せてなんか重りになるやつを乗っけるといい感じに皮がパリッと焼けます。

4.フライパンや鍋、調理器具は1つで済ませる

包丁とまな板を封印した次に行うのは調理器具を1つで済ませることです

2つはめんどくさいです、そもそも自炊でそんなに食べれません。

カット野菜と豚肉コマ切れを買ってきて、フライパンで炒める。

これで終わりでいいんです。

自炊のハードルを上げると続きません、ハードルを極限まで下げて「これって自炊してるって言えるの?」ってところまで下げましょう。

自分は下げ過ぎて、「自炊してますか?」って聞かれたときに返答に困っています。

5.日持ちする食材を利用する

一人暮らし飯で困るのは食材の賞味期限切れです、買ったときはたくさん食べるつもりなのに次の日になったら食べる気が失せています。

そして食べきれなかったら捨てちゃうわけです。

もったいないです

なので日持ちする食材で作れる料理のレパートリーを増やすのがベストです。

自分はよくサバ缶トマトパスタを作りますが、サバもトマトも缶ですしパスタは乾麺です

香辛料で入れるにんにくは業務スーパーの冷凍にんにく、唐辛子も業務スーパーで売ってるホールタイプ、とんでもなく日持ちするので安い時に買っておけばいつでも作れます。

味噌汁なんかも業務スーパーに味噌汁の具が150~200円ぐらいで売っている(パウチタイプなので半年ぐらい持つ)ので、ここに肉や豆腐を足して豚汁にして食べるなどすると楽です。

野菜や業務スーパーで冷凍品を買うと日持ちするので基本的に強い動きだと思っています

あとはシリアル系の食事ですね。

牛乳は必要になりますが、シリアルは便利です

プロテイン多めのやつも出ているので健康に気を使う場合はそれを食べるといいです。

スーパーでは高いのでAmazonで安売りしているときに買いだめしておくのが正義です

これも日持ちするので、買いだめが可能です

6.冷凍食品という逃げ道を作っておく

どうしても自炊するのが面倒、という時がやってきます。

そんな時は冷凍のチャーハンでもパスタでもレンチンして食べましょう。

自炊かと言われると難しいですが、パスタを茹でるのも自炊かどうか怪しいと自分は思っているので変なプライドは捨てましょう。

ひたすら楽していきましょう。

7.終わりに

自炊/一人暮らし飯をとてつもなく簡単にするめんどくさり屋の手抜き術、というタイトルで自分の手の内を紹介させていただきましたが、これぐらいハードルを下げています。

ある程度食事は偏ってしまいますが仕方ありません。

だってレパートリーを考えるのもめんどくさいですもん。

ちなみに自分は白米を家で食べないのでおかずだけ食べて終了です。

肉野菜炒めならそれを食べて終わりですし、チキンステーキなら焼いたやつを食べて終わりです

皿は1枚で済みます、楽です。

糖質もカットできています。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「食事関係」

カテゴリー:「思考メモ」

-思考メモ, 食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.