思考メモ 雑記

【雑記】2023年2月の所感【私生活・会社関係・趣味全般】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、会社の歯車として交代勤務をしてます

最近、気づいたんですがブログだけどブログらしい、誰が興味あるのか分からない日記的な、いわゆるブログをそんなに書いていなかったので、月1回ぐらいは書いていこうと思います。

ただ、書くモチベーションが上がるかは不明です、アクセス数はなんだかんだチェックしてるので、アクセスが伸びない記事は書かなくなっちゃうんですよね。

シャニマスのガチャ引くべきかは、マジでアクセスが伸びないのでほぼ打ち切り状態です。

ガチャは一過性のものなので、その10日間ぐらいのアクセスが総アクセスになって、その後のロングテールにすらならない、というが実情です。

その10日間もあまり伸びない(Twitterからのリファラはめっちゃ少ない、一応ツイートはしてるけど)

2.ゲーム関連

ホグワーツレガシー

最初は書きやすいゲーム関連からですが、2月10日に発売されたホグワーツレガシーが一番大きいですね。

ただやる気が継続しなくて最初は1日数時間やっていましたが、まだ総プレイ時間が30時間も行っていなくて、ストーリーもクリアしていないような状況です。

レガシーはオープンワールドですが、そういう作品ではあるのでスカイリムのように誰でも倒せるとかバレずに盗人が出来るとかのロールプレイを行うのは難しくて、オープンワールドRPGという感じですね。

何らかの派閥に属するというわけでも無いので、スカイリムみたいなオープンワールドを求めている人は合わないかもしれないです。

ただ世界観は最高です。

FF14

ゲームの続きだとFF14に復帰していましたが、レガシーが発売されたので課金は継続せずに一旦やめちゃいました。

大学の頃はFCに入っていて、その頃は結構モチベーションありましたが、FC抜けてからリア友とFC作って遊んでいますが、やはり人間関係が多い方が継続率は上がる感じしますね。

あと再開して思ったのはPT募集の少なさです。

今がナギ節なのでしょうがないのかもしれませんが、もうちょっと人いたよな?って感じするんですよね

自分が神龍鯖でメテオに島流しの刑になったからかもしれませんが、ちょっと過疎感あって、何ともですね。

ゲーセン

maimaiのキャンペーンで限定Aime取った後にCDとかステッカーを少し頑張ろうと思いましたが、頑張り切れなくて燃え尽き症候群になって舞も太鼓もやってないです。

一応舞は銅段までは上がりましたが、これは音ゲーやってますみたいなマウントは全く取れないですね

13000まで上げるのは環境的にちょっと厳しい(ゲーセンが遠すぎる)んで、またやりたくなるまでお預けでいいかな、って感じです。

太鼓はデータ移行ミスって上書きしちゃったんで、そこで一旦区切りが付きました

段位道場はやっていなくて、曲の解放とAIバトルを進めていた分がパー(元データは厳密には無くなっていないけど新カードに移行できないのでAime二刀流になっちゃう、ダルい)

ウニがプロセカコラボしているので始めようと思っていますが45PでのAimeはちょっと遠い…

そもそも景品の絶対数が少なすぎてな…

3.シャニマス関連

次は結構ブログでも書いてるし、Twitterでも頻度の多いシャニマスですが、これはCDを買っていなかったのでリリイベの映像も見ること無いし、現場に行くことも無い、という感じでした。

しかし、アイマス全体では11,12日に合同ライブがあって盛り上がりましたね。

自分はシフト勤務考慮して最初から現地は特に考えていませんでしたが、配信を見てやっぱ行っておけば良かったんじゃ…って気持ちにもなりましたね。

今思うと2月は特に外出する予定が無くて虚無虚無プリンしてたので、ちょっと勿体無い期間でした。

トワコレに関しては、甜花ちゃんの思い出強すぎるし、育成面でもカラフル千雪、うまスト甜花の性能高すぎるので、DaアルストがDa属性のTOP感あります。

DaVoVi全てで強かったのってアルストだけじゃないかなってぐらいアルスト強くないすか?

ストレイは昔のViとVoはTier1でしたけど、Daと最近のViはTier2~3をうろちょろしてるので、ユニットによって差を感じますね

アンティーカのDaとViは黒歴史に近い(急なディス)

シャニマスは環境の動きが読めない、というか強い限定を引いておかないと虚無期間が続く(強いカードはずっと強いけど、弱いカードはずっと弱い)ので、強いカードを引けなかった瞬間にグレフェスは辛くなります。

これ、シャニマス生放送で教えて欲しいですよね。

ソシャゲなのでしょうがないですが、長時間やっても得られるものが多いわけではないので、エンジョイ勢を楽しむのが長く楽しむコツじゃないかと思ています。

4.会社関連

会社はずっとシフト勤務でしたが、仕事自体は凄く楽です。

絶対的な仕事量が少ないからです。

ただ、そのせいで仕事の充実感が少ないのも事実です。

そのせいで技術や知識を得るスピードも凄く遅れているので、どうにかしたいですがそれも難しいので、空いている時間を仕事に使うというより趣味関係に上手く還元した方が現状は良さそうです、

将来的には転職を視野に入れていますが、どれくらい会社が成長するのかはもう少しいないと分からないですし、そこから他に工場を作ってそっちに移れるかなども可能性が残っている状態なので、まだ様子見でいいかな、と。

ただ、関東圏に転職して、土日休みを得てライブとかに気軽に行けるようにしたいですね。

色々経験しないと分からないので、まあこの選択(転職)も必要なものだったと考えます

5.私生活

虚無

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「思考メモ」


End

-思考メモ, 雑記

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.