シャニマス

SRとイベントSSRだけでWING優勝!【シャニマス攻略】

更新日:

3周年を迎えたシャニマスですが、最近はガチャ430連無料などで新規の方が始めやすい状況になってきました。また、過去のイベントカードが手に入る機会も増えたり、初心者ミッションの充実、SRやSSR確定チケットの配布で初心者でもWING優勝が目指しやすい環境が揃ってきました。

そのため、そのような初心者の向けにイベントSSR、恒常SR、プロデュースカードのスキルは開放しなくてよい、という誰でも真似しやすい条件でWING優勝を目指せるサポートデッキを紹介、解説したいと思います。

結論から入るのが手っ取り早いので、WINGでAランク優勝時のデッキを載せます。

サポートカードの中身としては、
イベントSSR:がんばれ!ノロマ号、トゥインクル・トゥインクル
恒常SR:メロウビート・スローダウン、魔法の階段を上って、by to illuminate
です。

イベントSSRを組み込む理由としては、Lv80まで上げるとライブスキルが200*3倍札になる、誰でも4凸が可能という点があります。(再現性が無いとあまり解説にならないので。)イベントSSRはサポートスキル(トラブルガードや約束リカバーなど)が弱いですが、無凸SSRよりは4凸イベントSSRの方が格段に強いです。

なお、トゥインクルはオデマスDa8を持っていて、ライブスキルがパフェで3.5倍を打てることが強く、透はライブスキル2.8倍にリアクション回避があるのでダメージカットが望めます。

トゥインクルはLv65まで上げればオデマスDa8になります。Lv70でライブスキルが2.8倍札、Lv80で3.0倍札になります。

恒常SRとして、メロビ、階段灯織、バイト真乃を入れたのは、火力のメロビ、オデマスSP9の灯織、真乃目当てです。

なお、EXスキルは基本火力上げ用にDaUPを付けます、足りなければイベント発生UPがお勧めです。真乃はゲスト枠なのでイベント発生UPでOKです。WING優勝が目標であれば滞在はそこまで優先度高くありません。(オーディションの参加回数が増えるので)

持っていくアイテムは青タルト2個とDa雑誌2冊です。ただ、雑誌2冊を錬成するのにマニーがかかるのでリサイクル無料の時に錬成しておくといいです。


2冊なのはこれなら優勝を100%に出来るからです。ここら辺は個人の好みですがFFのエリクサーみたいに勿体無い病で使わないでいると、雑誌を余らせたまんま雑誌無くてもWING優勝が安定するようになるのでどんどん使うのがお勧めです。

ちなみに雑誌を使わないWING優勝安定はDaVi2極になります、95%優勝出来ます。

限定2枚入りなので作るのはきついです。

WING優勝を目指す上で意識することは、Daステータスの確保、メンタルの確保、ライブスキルの習得(SP稼ぎ)になります。

シーズン4の第4週50万人確保時のステータスが以下になります。

各シーズンごとの目標ステータスは特に考えずに、アイドルが集まっている場所、ダンスマスタリーが発生している場所を目安に動くと育成しやすいです。

S4のレジェンドを受ける時にメンタル250、トゥインクル、メロビ、ノロマ号3つのライブスキルの習得が目標です。

トークのLvが上がったらラジオは減らしてトーク連打でもOKです。(SP取る=火力が上がる、微妙だがメンタルも上がる、Daも上昇するため)

なお、このサポートカードを揃えてDa1極であればレジェンドはDa1位流行もDa2位流行もどっちもクリアできます。
コツとしてはDa1位流行時はスピアNPCと一騎打ちになるので、1,2ターン目はパーフェクト打つ(3人に口撃されて針になったらgoodで妥協)、3ターン目は思い出で確定で先制を取ってNPCが稼ぐアピール値を減らすようにしましょう。
3ターン目思い出がポイントです。(なお、1ターン目に口撃されないと赤テンションでも3ターン目に思い出打てないので祈ってください)
Da2位流行を攻撃する場合はラストアピールを出来るよう心掛けると良いです。(Da以外もラスト取れそうであれば思い出で取るなども選択肢に入れる)

準決勝と決勝は雑誌を使ってDa1位にして優勝で終わり、の流れです。

以上がイベントSSR、恒常SRサポートカードのみを使用したWING優勝への道筋となります。

TRUE鉱山掘りの参考になれば幸いです。

以上、それでは。

-シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.