グレフェス シャニマス

今期(21/8/31~)グレフェスはDaイルミネのフェスマでグレ6昇格【シャニマス】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

今期のグレフェスですが、Daイルミネでグレ5のフェスマスターを行い、グレ6へ昇格することが出来ました(正確には昇格ラインに乗り、最終日も昇格ラインにいるはず)。

スコア詳細

その為、今期のDaイルミネではどのような編成にすればフェスマスターとは行かなくても完全掌握出来るか解説したいと思います。

~目次~

  1. 今期のルール
  2. 編成と使うスキル、立ち回り
  3. 今期の有利な編成は?

1.今期のルール

まず、今期のルールを確認していきましょう。

今期は特殊ルールで、流行はVi>Vo>Daで審査員の体力は

Vo 2,400,000

Da 2,400,000

Vi 3,000,000 です。

なお、グレ5の体力なので、他グレードでは体力が異なります。(上位だと多いし、下位だと少ない)

そしてViの審査員の攻撃にリアクション回避率10%UP(3ターン)バフが付与されています。

しかも攻撃が全体攻撃で、一回の攻撃力が「95」です(恐らく)。

私の編成では打たれ弱いが2人居るので、95*2=「114」ダメージを受けています。

1931-1589 = 342

342 = 114 *3 です。

全体攻撃をする分、審査員の火力が低めになっていて全体攻撃なので興味UPが特に意味ありません。

ViクチルやVoクチル接待のルールになっています。

2. 編成と使うスキル、立ち回り

編成

Le:印象派凛世(打たれ弱い)

Vo:ジャンスタあさひ

Ce:涼灯織

Da:笛真乃

Vi:元気いっぱいめぐる です。

灯織のセンター育成が約束ごり押しで成功したので、灯織をセンターに据えています。

凛世とあさひを使っていますが、彼女らは今まで使っていたDaイルミネの打たれ弱いパーツだったので流用しただけです。

もっと詳細を知りたい方はグレ5ランキングから編成を探してみて下さい。

基本的なパッシブとして、Da75%、100%、150%はみんな取得しており、真乃は4凸なのでVoDaVi100%UP、Da75%+思い出UPも取得しています。

使ったスキル

①めぐる あめゆきはれ

②灯織 涼かワンダー

③真乃 p札笛2.5倍か4倍(LINK)

④めぐる p札VoDa2倍(LINK)

⑤灯織 思い出(LINK)

5ターン持っていますが、対戦相手の火力が低かったか、行動パターンが運良かったか、という感じです。

立ち回り

Daが得意札で、1位のViが300万体力あるので、基本はViの集中殴りです。

真乃で火力を稼いで、めぐると灯織で凹みやすいViを殴る感じです。

1位のViと2位のVoは殴られやすく(行動パターンで必ず流1スピアと流2スピアがいます)、3位のDaはあまり殴られません(グレフェスで流3スピアはいないため)、そのためDa特化の方が戦いやすいと思います。

Daが凹んでも最終的に思い出で取り返せるので。

参考記事:グレフェスのNPC行動パターンについて【シャニマス・仕様】 


3.今期の有利な編成は?

今期の有利な編成は上でも少し書きましたが、Daです。

また、Viも元々審査員の体力が高いのでオススメです。

一番戦いづらいのはVoだと思います。

なお、今回背水で戦う場合は、注目度は特に関係ないのでメンタルが少なく、打たれ弱い編成にした方がいいです。

1発で基本的に95*3=285 になることを考えると背水に入るには初期体力をどうすればいいか、数値が出てきます。(2ターンおきにダメージ倍くらうのも考慮して)

自分は特に考えずにやって運良くPLが出ましたが、こうやってブログの形にすると色々見えてきますね。

まとめ

グレ5の人はどんな編成でも火力を出せるのであれば結構自由にやれそうです。

また、今期でグレ5以上に昇格出来れば来季スタートにグレフェスコインが150枚や200枚もらえるのでちょっと頑張りたいところです。

ちなみにガチャで追加されてあまり経っていないキャラは使用率ボーナスが高いので、そこで使用率ボーナスを稼ぐのも手です。

今回はランキング上位に乗れたので少しうれしいですね。

流石に最終日まで残ることは無いと思いますがw

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

「グレフェス」 記事リンク一覧

前回:今期(21/8/1~8/10)はDaストレイでグレ6残留はきつい【グレフェス攻略・シャニマス】

次回:次のフェスが開催されたら。

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.