S.T.E.P グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

コントレ美琴・デビ甘奈ガチャは引くべきか【限定ガチャ・シャニマス・グレフェス】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

22/5/10までの限定ガチャで【CONTRAIL】緋田美琴と【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈が実装されましたので、ガチャを引くべきか考察していこうと思います。

結論としては、美琴は高火力かつ思い出火力の底上げ、思い出加速が出来るので引くべきです。

~目次~

  1. 【CONTRAIL】緋田美琴
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・上限解放
    ・総評
  2. 【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・上限解放
    ・総評
  3. まとめ

1.【CONTRAIL】緋田美琴

ライブスキルについて

ライブスキルは全体アピール&思い出加速&にちかのアピール強化です。

今までのスキルで全体と思い出加速が両立しているスキルは無く、かなり強いです。

基本的には美琴のアピールからにちかの思い出に繋げる動きになります。

4凸→0凸→にちか思い出と繋げると、【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか の思い出が、追撃Vi2倍→4倍、Link追撃Vi2倍→4倍で3ターン目に8倍の全体攻撃が出来ます。

勿論毎回できるわけではないですが、手札ガチャと思い出テンションのみでその動きが出来るのは強いです。

というか、その動きをする場合は、美琴のライブスキル2つで合計40%の思い出ゲージが増えているので、紫テンションでなく、1ターン目に被弾している限り、3ターン目には思い出を打てるはずです。

パッシブについて

4凸まですれば驚異の5パッシブです。

しかも2凸以降は85%~150%というかなりの高倍率です、1凸のパッシブスキルも思い出加速持ちで思い出捏造には困りません、北海道の記憶を辿っても何もないので、上京してからの思い出が相当濃いのでしょう。

しかも、ユニットの条件通り組むだけで、しかもユニットからVi特化のカードを引き抜くだけなので簡単ですね。

イルミネだとトワコレ真乃を引き抜けるのでかなり構築しやすく、火力も出しやすい編成が可能になるので、しっかり4凸させての運用をしたいですね。

思い出アピールについて

思い出はヴぇりべりにちかと同じで追撃2倍+Link2倍です。

ヴぇりべりにちかを持っていない場合は、恒常のハムウサギにちかのライブスキルを打って美琴の思い出火力を底上げするような運用をしたいですね。

上限解放

たった3パネルで合計400の上限解放が出来ます。

STEPでSP価値が色々変わってきますが、基本的にこっちで拾う方が得です。

総評

基本的にかなり強いですが運用するなら4凸で使いたいですね、パッシブ3つが4凸ですし、全体4倍に付属する思い出加速やにちかのアピール底上げターンを考えると0凸運用は恒常にちかと単なるCe要因美琴の組み合わせ、という感じで最大限力を発揮できません。

2.【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈

ライブスキルについて

回復回数増加とリラックスが相性良さげなライブスキルとなっています。

ただ、まだVoアルストの甜花ちゃんしか、メインで回復増加での火力UPが組まれていないのでViで上手く組み込むには少し時期が悪いですね。

これは単体火力なので、このライブスキルだけで戦うのは少し悠長すぎるかな、と思います。

パッシブスキルについて

1凸は50%、2凸は条件付き100%という最近ありがちなパッシブスキルです。

100%になっても驚かなくなってきました。

性能的にViアルストの底上げになりますが最近はViアルストでは力不足感ありますし、GRAD育成では方程式灯織、浪漫にちかとViひらめきが被るので、そちらを強化していた場合、ちょっとどうするかって感じになりますね。

強いけど並みの限定に収まっている、という感じでしょうか。

サポートスキルについて

ユニマスSP12、ViマスSP10、Viマス上限6、エクセレントブースト10ということでViの育成に強いですね。

ただ、STEPの実装でマスタリー上限はかなり実用性が下がりましたし、行動回数を増やしたいSTEPにおいて体力サポートや体力回復系のサポートスキルが無いのはちょっと痛いです。

Viのサポートでライバルになる方程式灯織や浪漫にちかはVi体力5なので無償でレッスンを踏めることを考えると、意外と採用しづらいのではないでしょうか。

ただ、エクセレントブーストはSTEPで光りそうなので、そこだけ可能性を持っている、という感じですね。

上限解放

上限解放は225上限型です。

チョコレー党透と同じ配置になっています。

総評

飛び抜けて強い、という性能を持っていないのでこれからインフレするであろうトワコレ環境を考えると無理して引く必要はないと思います。

サポートスキルで体力回復系を持っていないのが育成面で結構弱みになってしまうんじゃないか、という感じです。

3.まとめ

まとめですが、コントレ美琴はシーズ強化で欲しいですが、デビ甘奈はそんなでもない、という感じです。

ただ、現状のランキングを確認すると、トワコレ真乃、ヴぇりべりにちか、コントレ美琴の3人が軸となった編成が多く、にちかをCeにする編成はかなりの思い出火力を出せるのでここで、コントレ美琴を取っておけば長い間戦えるのではないかと思います。

甘奈は取得してもこれで勝てる、という感じではないのでコントレ美琴狙いでガチャを回すのが吉かと考えられます。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。


コメントへの補足

にちかメインでグレフェスをやる場合ですが、限定の【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか、を使う場合と、恒常の【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか、を使う場合で大きく変わってきます。

~目次~

1.【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか&【CONTRAIL】緋田美琴
2.【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【CONTRAIL】緋田美琴
3.【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【ROUNDLY】緋田美琴
4.【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【CHILLY】緋田美琴
5.まとめ

1.限定:【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか

こちらを使う場合は、がっつりVi属性のため、にちかの力を最大限生かしてCeに配置することが出来ます。

美琴をCeにすると、美琴のアピール強化があまり活かせないのでにちかCeが基本です。

グレ7TOPの方もその編成になっています。

なので、この形が一番強いので限定のにちかを持っている場合、もしくはリアルマネー約7000円を使うことでこの編成を組むことが出来ます、ただ、このパターンを行う場合、美琴が出てからにちかを買った方がいいですね。

2.恒常:【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&コントレ美琴

こちらを使う場合は少し話が変わってきます。

こちらのにちかは思い出アピールが追撃Da2倍とDaVi0.8倍アピールです。

この場合、コントレ美琴とそもそも属性が合わない、ということになります。(コントレ美琴はVi特化属性、グレフェスの最大火力はCeの思い出になるので必然的にDa属性育成軸になります)

そして美琴のライブスキル1発撃った後は、Da3倍+DaVi1.8倍攻撃で、メインになるであろうDaは4.8倍追撃になります、一応Vi1.8倍もちょっとした火力にはなります、仮にSTEPでCe育成が可能になればVi1.8倍を活かせる機会が増えますが、現状はそこまで活かせません。

なお、2人ユニットでDa4.8倍は強い部類になりますので、美琴の属性が合わないけどDa特化軸で美琴をサポート用として利用する、という育成になると思います。

ただ、これはコントレ美琴を使用する場合です。

アピール強化はコントレ美琴の専売特許ではなく、恒常美琴の【ROUNDLY】緋田美琴、【CHILLY】緋田美琴でもにちかのアピール強化が可能です。

そのパターンを記します。

3.恒常:【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【ROUNDLY】緋田美琴

この場合、どちらも恒常なので、今後シャニマスをゆったりプレイ(無理してガチャを引かなくても)ても、手に入る可能性があります。

そしてROUNDLYは0凸でDa3倍、にちかのアピール強化0.5倍付与なので、Da属性を合わせて編成を組むことが可能になります。

ただ、この場合アピール強化は0.5倍になるので、思い出火力はDa2+0.5倍、DaVi0.8+0.5倍で、Da3.8倍の思い出火力になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-66.png

3.8倍は3人ユニットよりちょっと弱いぐらいの火力になり、この場合は美琴をDa属性で育成することになります。

ただ、普通に運用は可能ですし、恒常同士で一番自然ではあります。

4.恒常:【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【CHILLY】緋田美琴

この場合、どちらも恒常なので、今後シャニマスをゆったりプレイ(無理してガチャを引かなくても)ても、手に入る可能性があり、それはROUNDLYの場合と同じです。

ただ、違うのは美琴のライブスキル性能です。

CHILLYの場合、リンクアピールをしないと、にちかのアピール強化を出来ません。

つまり、にちか行動→美琴CHILLY→にちか思い出、のように、にちかの札を切らないと美琴のリンクアピールが出来ないので、にちかを強化する動きが一足遅れる、手札ガチャに左右されやすくなる、という状況になります。

ただ、アピール倍率は1倍UPなので、恒常にちかの思い出はDa4.8倍+Vi1.8倍の火力になります。

ROUNDLYと比較すると1ターン利用する+手札ガチャ、を乗り越えて思い出火力伸びるという風になります。

5.まとめ

色々長らく書きましたが、限定の【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちかを持ってる場合は、コントレ美琴は引きに行くべきで、全体的な組み合わせと強さは以下になります。

◎:【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか&【CONTRAIL】緋田美琴

〇:【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【ROUNDLY】緋田美琴

△:【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【CONTRAIL】緋田美琴

×:【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか&【CHILLY】緋田美琴

無理をするなら、◎の組み合わせで7000円で限定セレチケ買ってにちかを取って、最大90000ジュエルを突っ込む覚悟で美琴を取るになります。

仮に限定にちかを既に持っていれば、絶対にコントレ美琴は引くべきです、ゲームを始めたばかりであれば、はづきさんも手に入りやすいので、コントレ美琴の4凸もちょっと経てば可能だと思います。

妥協の場合は、〇の組み合わせでどちらも恒常で出るのを待って運用になります、多分グレ5までは行けますが、4と5の往復になりそうです。

△は無理しては組まないかな、という感じです、ただ今恒常にちかを持っていて、にちかをすぐに活躍させたい場合は、ジュエル突っ込んで引きに行くのはありです。

×はわざわざこの編成にはしない、になります。

めっちゃ長くなってしまいましたが、こんな感じになります。

少し厳しめの言い方をすると、限定にちかと限定美琴を同時に確定で手に入れるチャンスがあるのは5/10の11:59までとなるので、手に入れなかった場合の後悔を埋めるのはかなり難しいと思ってください。

シャニマスはほとんど限定の復刻が無く、確定で手に入る限定セレチケは次の5周年まで恐らく発売されないです。

以上、となります、お役に立てば幸いです。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-S.T.E.P, グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.