グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

てのひら小糸・ワンデイめぐるガチャは引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/12/22に恒常ガチャで【てのひらの答え】福丸小糸と【ワン・デイ】八宮めぐるが実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

結論としては、めぐるの性能がめっちゃ高いので引きたいところですが、恒常なので石を使うのは我慢した方がいいです。

~目次~

  1. 【てのひらの答え】福丸小糸
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【ワン・デイ】八宮めぐる
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評

1.【てのひらの答え】福丸小糸

ライブスキルについて

VoノクチルとViノクチルのどっちにも入れられる小糸ちゃんって感じの性能していますね。

注目度UPとバフをしてくれますが効果は控えめです。

なお、リンクアピールはリアクション回避率UPなのでノクチルに欲しい動きは出来ますね。

縁の下の力持ち的な感じで、まさに小糸ちゃんってカードです。

 

パッシブスキルについて

 

1凸でVoVi30%、注目度15%、2凸でVoVi65%、注目度30%UP、もう1個の2凸が3ターン以降Vo40%UPです。

1凸と1個目の2凸は使いやすいパッシブですね。

逆に2個目の2凸は思い出ターンに弱いバフが鳴く原因になるのであまり取りたく無いです、注目度UPもしないし、リアクション回避率も上がらないので。

そこまで強いわけではありませんが、ViノクチルにもVoノクチルにも入れられるので便利なカードです。

思い出アピールについて

  

Vi100%UPとVi2.5倍アピールで、火力が低いのでセンターにはなれません。

センターは限定でちゃんと引いておきましょう。

総評

 

恒常なので、必須カードにはならない性能でした。

ノクチルに重要なリアクション回避率はリンクアピールでしか追加できないのでちょっと微妙ですね。

特に引きに行く必要は無いです。

2.【ワン・デイ】八宮めぐる

ライブスキルについて

 

ライブスキルはDaVoViバフですね、3倍なのであめゆきはれと同じ火力で3バフなのでストレイで使うなら向こうを使った方がいいです。

イルミネで使うならこっちの方がバフの倍率高いのでこっちの方がいいですね。

パッシブについて

 

恒常の中ではかなりパッシブが強い方だと思います。

3ターン以前、4ターン以前のように思い出前に使えるパッシブが多いので気楽にパッシブ取得が出来ます。

1凸、2凸はかなり使いやすいです。

しかも2凸は2回発動するので、初動の火力をかなり上げやすくなると思います。

同じ恒常のひらめきDaの【あめゆきはれ】あさひはパッシブが弱いので、どっちかを入れる、という択になったらめぐるを入れた方が戦力になります。

サポートスキルについて

恒常の性能じゃないくらいサポートスキルの性能高いですね。

DaSP16、ユニマス体力Lv3(9回復)、ユニマスDa6です。

少し前に実装されたバレめぐるのDa版です。

というかライブスキルもバレめぐるのDa版です。

ただ、ひらめきがDaなのでバレめぐるよりも使い勝手は高いです。

 

総評

恒常なので100%バフは無いですが、使い勝手の良いパッシブとバレめぐると同じ性能の高いサポートスキルが搭載されています。

限定の実装でかなり強い性能が望まれていましたが、Da編成の場合はDaひらめきをクリスマス樹里とワンデイめぐる、背水の場合はVoひらめきを銭湯霧子、Viひらめきを芋まみみ、背水では無いイルミネの場合はVoひらめきを夏風真乃、Viひらめきを海灯織方程式灯織にすることで上手く編成を組めるのではないかと思います。なお、どちらの場合もMeひらめきは花火夏葉です。

まとめ

 

小糸ちゃんは置いといて、ワンデイめぐるは高い性能で実装されました。

限定だったらもっと強かったと思いますが、恒常なのでガチャの石を節約できると考えたら額面以上の性能があると思います。

限定は強くても結局凸を進めらられなくて机上の空論に陥る場合が多いので。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.