グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

限定ないしょ甘奈、限定畳三峰ガチャは引くべきか【シャニマス・限定復刻ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫です。

21.6.15に急に限定ガチャの復刻が行われました。

朝、スマホのTwitter通知を見たらびっくりしたんですけど、問題はこれを引くべきなのかどうなのか、という事です。

という事で、このガチャ引くべきか、甘奈と三峰のカード評価をしていきます。また、グレフェスで使うにははづきさんを何枚入れないといけないか、という点も含めて評価をしていきます。(はづきさんは3000円ぐらいします)

ちなみに結論を先に述べると私は引きません。

~目次~

  1. 【ないしょのスイーツ】大崎甘奈の評価
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【賑やか四畳半】三峰結華の評価
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評

1.【ないしょのスイーツ】大崎甘奈の評価

ライブスキルについて

ライブスキルは渾身4倍とメンタル20%回復(超過分は思い出)、渾身6倍とメンタル25%回復(超過分は思い出)という単体性能になっています。
リンクアピールはDa80%UP4ターンで使いやすい性能です。
0凸でも思い出加速は出来るのでライブスキルは0凸でも運用可能です。

パッシブについて

メンタル10%回復の上にもう一個メンタル5%回復があり、1凸でDa30%、2凸でDa90%UPです。

つまり運用するには2凸する必要があります。

今のグレフェスだと、1凸のDa30%UPは火力不足感が否めなく、50%は欲しいかな、という感じです。

思い出アピールについて

センター性能は持っていなく、ライブスキルも全体ではないので、Da,Ce以外のポジションに置くことになります。

総評

限定甘奈を運用するとしたら、ついこの間追加された限定千雪さんと同時に復刻した限定甜花を入れたDaアルストロメリアに入れることになります。

甘奈ははづきさんの投入が2枚(2凸のパッシブが欲しい)必要になるので、運用のハードルは高くありません。

その為、既にウエディング千雪さんを持っていてDaアルストロメリアをやってみたい、という方は引くべきだと思います。

2.【賑やか四畳半】三峰結華の評価

ライブスキルについて

4凸スキルで全体2.5倍、自身にメランコリー付与となっており、尖った性能です。

現時点でグレフェスで使われることは特にないですが、Daアンティーカが流行る際は、使われるかもしれませんが、ワンダーの代わりに使われるかというとなかなか難しいです。

また、全体スキル目当てでも、祝唄凛世がいる現環境でこっちを使うかと聞かれると、凛世だよね、となります。

パッシブについて

一番最初のスキルパネルがDa7%で、Da33%3回、思い出加速、Da7%とパッシブが並んでいます。

基本的に1凸のパッシブしか使えない上に、これも最近のパッシブと比べるとパーセンテージは低く、三峰結華がライブにいないと発動しません。
思い出加速もメランコリー付与が必要になりますが、アンティーカは5人ユニットなので、何もしなくても思い出リンクを打つ頃には思い出ゲージが貯まっています。

現段階でパッシブに使い道は無いに等しいです。

サポートスキルについて

一番上はアイドルの絆Lv10で、サポートスキルの目玉はトークマスタリーSP16、トークマスタリー体力21回復になると思います。なおSPは2凸、体力は3凸でMAXになり、0凸だと、10SP 、6回復です。そのため0凸だとちょっと物足りない性能です。

総評

DaのカードでひらめきがDa、楽曲熟練度が団結力(SP)とシナリオには適合している性能です。

しかし、ライブスキル、パッシブ、サポートスキルはちょっと力不足感が否めない性能となっています。

そのため、引くべきか、と聞かれたら引かなくていい、となります。

以上が、甘奈と三峰の評価になり、Daアルストロメリアをやりたい人以外は引かなくていいと思います。

以上、それでは。

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。