シャニマス 思考メモ

【シャニマス】ミニライブと新作ゲーム制作発表会の感想とまとめ【シャニソン】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、シャニマス5周年にて初グレ7です

今回は、「アイドルマスター シャイニーカラーズ 新作ゲーム制作発表会」を見ながら感想とかを書きましたので、生配信を見れなかった人、配信見たけど内容忘れた人にお勧めです。

リークに負けないような、いい発表会でした

2.感想

~ミニライブ~

1.プラニスフィア

2.Multicolored Sky

まさかの出だしがミニライブでプラニスフィアでしたね

確かに当初はミニライブであって、新作ゲームの制作発表会じゃなかったってw

リリイベ、この距離で見れるのすごく羨ましいなあ….

ライブハウスの距離感ですもん

ライブ中のひとみん、憑依が凄いなあ

完全に憑依型だな~って思います

2曲目がMulticolored Skyって 5thの後に聞くと泣いちゃうんすよね…

もうこれで終わりでいいじゃん、新作ゲーム発表なんてなかったんや…

一人ずつ減っていかなくて良かった…

~MC~

ほのけが言っていましたが、会場そんなに暑いんですかね

こういうのってどこらへんでやってるかよく分かってないんですけど、結構空調はツラめだったりするのかな?

ちゃんりおマジで好き。

3rdが名古屋、東京、福岡なの凄いですよね3都市で開催って、もしかしてシャニマス全盛期?

~ミニライブ~

3.Spread the Wings!!

最後の3曲目はSpread the Wings!!でした。

そりゃミニライブだもんな、3曲ぐらいはやってくれるさ!

いつかリリイベ現地を当ててみたいものです。

~MCと新作ゲーム~

高山Pの登場です、そういやライブで高山Pは見れないから生で高山P見れるのはリリイベぐらいなのかもしれないですw

イヤモニが無いとなると、演者さんはパフォーマンス大変でしょうが、自分たちのコールとか拍手がそのまま聞こえていると考えると嬉しいですね。

ほのけの高山Pいじり面白すぎるんだよな~w、しかもひとみんまでそこに乗っかるとはw

会場でのリーク発言と、会場への「見たいです!」振りが見れるの現地最高すぎませんか?

そして、3DPV最高ですね、スマホ向け音ゲーなの楽しみです。

シャニのアイドルがちゃんと動いてるなって…

まあ、ルカとシーズが終わったらシャニマスの掘り下げきつくなるから、4thの時みたいに1年間近くなにも無しよりも早めに次の企画を発表しないとっては思いますね。

ソシャゲのナギ節はキツすぎるというか、それこそサ終に繋がっちゃうと思うんで。

アイドル育成シミュレーション&リズムゲームとなると、本家シャニマスは並行して開発するそうですが、ちょっと縮小傾向に行きそうな感じはしますね。畳むのはまだまだ先だと思います。

略し方は「シャニソン」

本家とシャニソンで分けたのは「アイドルの向き合い方」という点みたいですね。

ただ、どうやって平行してユーザーは進めていけばいいのか…

お金も時間も有限ですからね、パイを奪い合うんじゃなくてパイを大きく出来ればいいんですが、音ゲー層の取り込みが上手くいくかどうか。

そもそもパワプロシステムが受け入れられているのかって話があるので、音ゲーの方が新規は取り込みやすいとは思います。

ライブ映像というかスクショですが、アンティーカいいですし、果穂、じゅりなつがゆうひの丘にいるのめっちゃいいですね。

栗みたいな口してる真乃好き。

事務所の感じもいいですね

デビューライブってことは結成から最初からやっていくってことなんですかね。

26人のアイドルデザインということで、ルカもいることが明示されましたね。

しかも3Dモデルの完成度はかなり高いですね。

ゲーム中ではいくらかデフォルメされるかとは思いますが、それは高品質モードとか、PVモードとかで変わってきそうですね

ただ、結構開発コストかかりそう(コミュに動きが入ってくるとなると余計に)ですね。

透の3Dモデル、スカートの透け感最&高

カードイラストも発表されましたが、イラストのテイストが変わりましたね

躍動感が半端無くて、動きを切り取る、というのも明言されていました。

アルスト×はづきさんが来ました

最高です、はづきさん可愛すぎんよ~

まだまだAIには負けませんよ、イラストは

そしてとうとうゲームシステムについての紹介です。

プロデュースパートとリズムゲームパートみたいですね

ライブはユニット単位だから、育成はユニット単位みたいですね。

しかも普通に育成はしてリズムゲームもするとなるとなかなやる事が多そうです。

お仕事のSDキャラ可愛いですね、プロデュース演出は軽めサクサクだと、リズムゲームに集中出来るのでその方がありがたいかなって。

メモリアルライブいいですね、毎回最終回みたい

ただ、最初の何回かは見るけど途中からは見なくなっちゃうやつですね。

問題のリズムゲーはどうなるのかですが、映像見た感じはリーク通りだしプロセカとかと同じですよね

このレーン式が結局一番やりやすい気がするのでこれで正解だと思います。

ただ気になるのが、スライドが見づらいことと、フリックの方向指定が結構厳しそうなところです。

スライドは結構変な動きが多かったので、微妙そうな感じですね。

ノーツ速度は流石に可変だろうし、高難易度になればノーツは小さくなって、密度も増えると思うので音ゲー部分はそこまで気にならなかったです。

ステージ衣装洗濯もライブ系だとよくあるやつですが、こういう要素って増やし過ぎるとメモリ食って操作重くなったり、ロード長くなったり、UIが複雑になったりするから細かくしすぎるのは好きじゃないです。

結局こういう要素ってほとんど使わないし…

重要なのはプロデュースパートとリズムゲームパートの比率かなって思います。

プロデュースが上手くいかないと、リズムゲームでスコアが出ないとかライフが下がるとかだと結構大変だなーって思うのでそこら辺のバランスがどうなるかですね。

3.終わりに

発表見た感じ自分は好印象でした

結局ゲームは実際に遊んでみないと何とも言えないので難しいですね。

テストプレイ枠が8000人なのでぜひともそこに当たって先行体験してみたいです。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「思考メモ」


End

-シャニマス, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.