グレフェス シャニマス

アイドルピースで特訓したいアイドル選手権【シャニマス・グレフェス】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

シャニマス公式Twitterからアイドルピースについてお知らせがあり、ゲーム内にも実装されました。

このアイドルピースは所持アイドルを特訓することが出来るアイテムで、現時点では1週目のイルミネ、放クラ、アンティーカ、アルストが対象となります。(なお、特訓出来るだけなので、最初の入手はガチャやセレチケでゲットする必要があります。)

恐らく今後は、恒常を中心にラインナップが増えていくと思われます。

そして入手機会として、8月から早速入手できます。

そこで交換レートや、どういうアイドルに使うのが効率良いのか(グレフェスで役に立つのか)、考えていきます。

~目次~

  1. 交換レート
  2. 誰に使う?(イルミネ編)
  3. 誰に使う?(放クラ編)
  4. 誰に使う?(アンティーカ編)
  5. 誰に使う?(アルスト編)

1.交換レート

まずは、割と大切な交換レートについてです。

交換レートは20個まではチケット1枚1個、21~30個までは、2枚で1個、31~40個は3枚で1個です。

他のソシャゲの例でいうとプリコネReの女神の輝石と同じシステムです。

最初は安いけど、交換数が増えると一気に必要数が増えます。

自発的に集める方法は無いですが、キャンペーンで時折貰えるので貯まったらショップのピースから交換していきましょう。

上の画像で交換上限が20となっているのは、チケット1枚で買える上限は20個、という意味です。

なお、アイドルピースを使う場合はアイドル選択⇒特訓でピースが使えます。。

下の画像の右下参照。

10個ピースを使うと特訓できます。

2.誰に使う?(イルミネ編)

現在、イルミネで使うべきはsSSRめぐるです。

何故なら現在Daイルミネが強く、めぐるはDaひらめきのDa特化のためです。

イルミネ3人は最新カードがめっちゃ強いので、それらを使う前提ですが。

ただ、力不足感は否めないので基本はまだ使わなく良いと思います。

3.誰に使う?(放クラ編)

放クラは迷うことなく、印象派凛世一択です。

2凸で思い出ゲージ20%UPを発動させられます。

しかもパッシブ削除が追加されたので、思い出UPを取るまでの弱いパッシブは消せます。

4.誰に使う?(アンティーカ編)

アンティーカは結構強いカードが多いので複数上げます。

闇鍋上等はいまだに強いです。

ひらめきViのVi特化、SPマスタリ、体力マスタリー持ちは鬼に金棒です。

最近ご無沙汰のコラボフェスでめっちゃ強いです。4倍アピール+興味1.33倍です。

LPの攻略にも利用できます。

4凸トリッキーナイトはVoアンティーカに入れると強いです。

未だにランキングを除くとVoティーカでトリッキー4凸が活躍しているのを見かけます。

4凸でメンタルを50%減らせます。

Daは背水バフが強いのでアンティーカ以外の背水編成に出張させると良いです。

アンティーカで使う場合は、素直に≠を入れる選択肢になると思います。

5.誰に使う?(アルスト編)

アルストは全体的に1週目は強くないですが強いて言うなら

お散歩サンライトを持っていない場合のViアルストには4凸が使えます。

まとめ

アイドルピースを追加するくらいならはづきさんをもっとくれ、と思っていましたが、こうしてまとめてみると1週目でも結構使い道があります。

恒常サポートでも3凸すれば上限100開放が出来るので、これを機に特訓を進めてグレフェスで活躍させられますし、恒常プロデュースも3凸で上限200を開放出来ますので、アイドルロードを使うよりも編成の選択肢を広げることが出来ます。

以上、それでは。

カテゴリー:シャニマス


End

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.