FF14

【FF14】初心者タンク向け、各コンテンツの役割&上達方法

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

FF14のユーザーが増えているとの事で、IDや討滅戦、アライアンスで若葉マークを見る機会が増えました。

そのため、タンクをメインでやっている私が、初心者タンクさん向けにタンクは何をやればいいのか、どうやって上達していけばいいのか解説していこうと思います。

~目次~

  1. タンクの役割は?
  2. IDで何する?
  3. ボス戦で何する?
  4. アライアンスで何する?

1.タンクの役割は?

まず、タンクの役割からですが、敵からの敵視を一手に引き受けてDPSやヒーラーが雑魚敵に殴られないようにすることです。

そしてそのダメージはヒーラーさんが癒してくれます。

普通のRPGでも硬いメンツは戦闘に置くと思います。

そしてクリフトのような回復役がホイミやベホイミでダメージを受けたキャラを癒します。

ジョブにはそれぞれ役割があるという事です。

他に重要なことは、敵の方向を一定方向に向け続けさせるという事です。

FF14のDPSは方向指定という概念があり、側面、背面から攻撃するとダメージボーナスが付きます。

タンクがふらふらしていると、敵もフラフラ動いてDPSがダメージを出しづらくなってしまいます。

そのため、DPSが殴りやすいよう敵の向きや場所を動かさないのが大事です。

2.IDで何する?

IDでやる事は上の役割追加して、

①先頭を歩く道案内

②出会った敵へのファーストアタック

③次に殴る敵の明確化 です。

敵からの攻撃を一手に受ける役割なので、①②は当たり前です。

問題は③です。

敵へのファーストアタックは遠距離攻撃で釣りますが、2体目からはどう明確化するか。

それは、敵のHPが3~4割になったら次に殴る敵を攻撃し始めてOKです。

1体目を倒した後にDPSの人はちょっとHPが減っている敵を殴り始めてくれます。

その道しるべになればOKです。

ちなみに、雑魚敵戦での防御バフは常に1個バフを貼っているぐらいの感覚でいいです。

雑魚敵はタンクへの強攻撃をしてくる敵は少なく、AOE攻撃をするかAAで殴ってくるだけなので。

ちなみに、IDで敵集団を見つけたときの初動は、

①近い敵(もしくはスプライトのような遠距離攻撃しかしてこない敵)へ遠距離ファーストアタック

②敵集団へ突っ込み、範囲攻撃で全体のヘイトを取る

③防御バフや攻撃バフを使い、順に敵を倒していく。

という流れでOKです。

3.ボス戦で何する?

次にボス戦で何をするかです。

基本やIDのボス戦もやることは同じです。

①敵の攻撃に合わせて防御バフを入れる

ここはID戦と少し異なる点です。

ボスは完全に決まった行動パターンをしているので、それに合わせて防御バフを入れていくのが大切です。

しかし、ボスによって、詠唱で強攻撃をするボスと、詠唱無しの強攻撃をしてくるボスがいます。

前者は楽です。後者は回数をこなすしかないです。

ただ、比較的詠唱無しの場合は、開幕5秒~10秒に最初の強攻撃をするパターンが多いです。

ここは慣れるしかないですがミスっても死ぬわけではないので、ヒーラーさんに回復してもらいましょう。

②ボスを誘導する

動かないボスもいますが、フィールドに毒沼みたいなのが生成されたらそこから離して、近接物理DPSが攻撃しやすいよう位置取りをするのも仕事の1つです。

ちなみに、基本はフィールド中央もしくは、フィールド北側にボスを誘導し、ボスを北側に向けましょう。

   北
  タンク
西  ボス  東
 DPS・ヒラ
   南

みたいな配置が綺麗です。

4.アライアンスで何する?

24人という大人数で行き、しかもタンクは各アラに1人しかいないという責任重大なのがアライアンスです。

①担当アライアンスのボスへの攻撃

アライアンスは基本的に、

左=Aアラ

中央=Bアラ

右=Cアラ

という担当です。

そして敵が1体場合はBアラが担当します。

A、CよりもBアラが責任大きいです。

②アライアンスごとのギミック処理

これが結構めんどくさいですがやる仕事です。

クリスタルタワー闇の世界だとケルベロス戦の草刈りと胃袋がAアラ、Cアラの仕事になります。

攻略サイトを見ると基本はA、Cどっちがやるのか決まっていますが分からない場合は、アライアンスチャットで相談しましょう。

うろ覚えや初見タンクで行くアライアンスが個人的に結構大変ですね(笑)

ちなみに、各アライアンスの状態は画面上部のUIで分かります。

他のアライアンスのタンクが倒れたら、そのボスを挑発して敵視を取りましょう。

なお、ここの挑発には、パーティ向けマクロ、とアライアンス向けマクロの二つを組み入れておくといいです。

マクロの例

/ac 挑発
/p >>> <t> を挑発しました <se.7>
/a >>> <t> を挑発しました <se.7>
/micon 挑発

このマクロをホットバーに登録することで、挑発アイコンの見た目で発動時にパーティとアライアンスのどちらにも情報発信を出来ます。(あと音も鳴ります)

何故ならタンクが他アラの敵視を取ったことをヒーラーが認識しないと回復してもらえなくて死ぬことがあるからです。

認識してもらえれば敵を2体持っていることで厚めに回復してもらったりも出来ます。

まとめ

初心者向けタンクさんに意識して欲しいことを書きました。

これを参考にいいエオルゼアライフを送れることを願います。

以上、それでは。

-FF14

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.