グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

限定水着千雪、フグ霧子は引くべきか【シャニマス・限定復刻ガチャ】

更新日:

限定水着千雪、フグ霧子は引くべきか【シャニマス・限定復刻ガチャ】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/8/14に急に限定ガチャが復刻し、【サマーハニー・シーズン】桑山千雪と【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子が実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

復刻の理由としては、夏だからですかね?

~目次~

  1. 【サマーハニー・シーズン】桑山千雪
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評
  3. 編成例

1.【サマーハニー・シーズン】桑山千雪

ライブスキルについて

0凸で渾身Vo4倍+Me20%回復(超過は思い出)

4凸で渾身Vo6倍+Me25%回復(超過は思い出)

というVoアルスト用の性能をしています。

ライブスキルを打ちつつ思い出加速とアルストに必要なメンタル回復が出来るので強いですね。

渾身が条件ですが、火力も高めです。

ただ、全体性能では無いのでVoポジションには置かない感じになります。

・パッシブについて

パッシブはVo型特化ですが弱いものが多いので、使えるものだけ書きます。

1凸 Vo30% 20% 3回 (条件:Me90%以上)

2凸 Vo90% 20% 3回 (条件:Me90%以上)

と2凸から覚えたい性能になっています。

ちなみに0凸だとVo10%UPバフしか覚えません。

パッシブを活用させるためには2凸させないといけなくなります。

また、パッシブでメンタルは回復しないので注意が必要です。

思い出アピールについて

思い出アピールはMe25%回復+LINK 渾身全体2.5倍 です。

思い出アピールは弱いので、センターには置けません。

Voアルストのセンターには、叶えてゴールドフィッシュの甘奈でしょうか。

追撃渾身2倍、LINK 渾身2倍で合計全体4倍Voを打てます。

【叶えて☆ゴールドフィッシュ】大崎甘奈

総評

センター性能、全体アピールが無いのでどこにでも置くことが出来ますが、役割が無いのと同じなのでVoアルストで使う場合はLeに置いて2凸の90%パッシブを発動させることが仕事でしょうか。

特化ポジションに置けるようなVo全体持ちのアルストカードは無いので、限定あさひや、限定透を置いて全体火力を得る必要があるかと思います。

私はDaストレイを使っていますが、全体火力は笛真乃に任せていますし。

2.【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子

ライブスキルについて

4凸スキルで注目度ダウンVi最大4.5倍 + 注目度20%ダウン が打てます。

ただ、火力の安定感が出ないのでこういうスキルは基本的に使われません。

現時点でViアンティーカが弱いというのもあります。

なお、DaViアンティーカが流行っても使われないと思います。

パッシブについて

上からパーセントだけ書き連ねていきます。

Vi7%

Vi7%

Vi21% + 注目度ダウン10%

Vi7%

Vi50% + 注目度ダウン10%

Vi7%

ということで産廃です。

恒常SSR~イベントSSRの間ぐらいの性能ですね。

使い道は無いでしょう。

サポートスキルについて

Viマス10とイベントブーストLv10です。

イベントが発生すれば、ステータスを確定で上げることが出来ますが、それを差し引いても弱いです。

イベントSSR並みです。

総評

弱いので要らないです。

ごめんね、霧子…

霧子には好きなだけ銭湯に入らせてあげるから…

3.編成例

サマーハニー・シーズン千雪を使ったと仮定して編成を作ってみました。

水着千雪編成

Voアルストは甜花ちゃんのサポートカードに良いVoが無いので入れない感じになります。

持っている人は「かしまし甜花」で。(バフは弱いです)

【かしまし、みっつの願いごと】大崎甜花

私の手持ちだと、ノー墨冬優子が無いので、風邪果穂を入れています。

注目度が上がってしまいますが、バフの数値は高いです。

【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂

【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子

また、アルストでSPが稼げなさそうだったので、ユニマスSP持ちの晴れよかと銭湯霧子を入れて、Daにはユニマスの材料になる三峰を入れています。

銭湯霧子のパネルはDaですが、SPはVo Da Vi どれでも同量稼げるので入れています。

晴れよか、はここにボーカルマスタリーSP12が付きます。

この三峰はイベント産ですが、ラジマス体力とVoを持っています。

ただ、Voアルスト編成を組むにはまだカードプールが足りない気がしますね。

プロデュースもサポートも

まとめ

水着千雪さんはVoアルストに必須の性能を持っているわけでは無いですし(センター性能や全体アピールを持っていないので)、フグ霧子は性能が低いです。

その為、このガチャは引かなくてよいと思います。

以上、それでは。

今までの「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.