グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

トワコレ冬優子とトワコレにちかのスキルについて【シャニマス・グレフェス】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

シャニラジの動画回でトワコレ冬優子とトワコレにちかの実装が決まってから公式Twitterで能力ついて解説画像がうpされました。

冬優子に関しての注目事項は、どこのポジションに置くのかと、Visual強化について。

にちかに関しての注目事項は、ボーカル滞在マスタリー、という新スキルについてです

2.トワコレ冬優子について考える

というわけでまずは冬優子のVisual強化についてですが、ステータス効果のVisualを2倍にするというのは書かれていますが、これは興味無視などと同じカラムに書いてあってターン数の表記はありませんので、強化が付いてあるライブスキルを打つ際に、既に付与しているステータス効果を2倍にして計算してアピールになると思われます。

4凸と思われる全体Vi4倍にVisual強化とVisual100%UPが付いていますが、残念ながらこのVisual100%UPはスキルを撃った後に自信に付与されるので、めっちゃ強いわけでは無いですね。

思い出を冬優子で打つとすれば、ステータス効果の値が高い冬優子のLSを打ちたいですが、別にトワコレ真乃でも100%とか付けられるので、誰かを入れないといけない、というまでこだわりは必要なさそうです

ポジションについてですが、思い出火力が5倍性能なので、パッシブのVisual強化を入れても今までのCe性能より強いかと言われると何ともです。

勿論トワコレなので、ステータスは他アイドルより伸びますが、細かく比較するとどうなるか、という感じです

実装後の有識者の見解を待ちましょう

というか、Vi属性だと結局Viシーズよりも単純に強いのか、使い勝手がいいのか、短期で強いか、長期で強いか、みたいな視線になるはずです

勿論短期は負けるはずなので、長期で勝てるのか、という部分ですね

秋あさひのパッシブで長期を持たせられれば、という感じですが単純にパッシブが多い美琴さんは脅威なんですよね

3.トワコレにちかについて考える

次はにちかについてですが、まだVoシーズの方向性が見えていないので取り敢えず引いとかないといけないのがグレフェッサーの辛いですね(私はグレフェッサーでは無いので、あれですが)

今回の焦点は滞在マスタリーについてですが、これが本来の滞在率に確率がプラスされるのか、再判定扱いになるのかで強さが若干変わり、再判定扱いじゃなくてプラスになる場合の方が強いですね。

見栄えは良くないですがこんな感じの単純計算です

どちらにせよ、虹滞在1枚で3%ぐらい上がる(初期値が16.6%で虹3枚で25~6%まで上がる)ので、滞在がLv5(5%)付くだけでかなり強いんじゃないかと思います

Vo上限を上げられて体力も回復するならVoにとってかなり有能なカードでシーズ以外も引いておかないと、となる可能性が高いです。

4.まとめ

というわけで久しぶりにシャニマスの性能とかについて考えてみました

勿論グレ7とかにいる人の考えの方が当たっている可能性は高いでしょうし、上の方はコミュニティが出来上がっててより質の高い分析などを行っていると思いますが、誰でも予想とか考察はしても良いので、当たる当たらないに関係なく楽しんでやっていこうと思います

思考するって結構面白いので。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.