思考メモ 料理 筋トレ、ダイエット 食事関係

糖質制限食1週間ローテーション術【1人暮らし・簡単料理】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

糖質制限食が結構認知されてきましたが、わりと糖質制限食って続けづらい面があると思います。

その為、現在糖質制限を行っている私がどんな糖質制限食を行っているのか紹介したいと思います。

なお、糖質について正確な量は出てきませんのでご了承ください。

~目次~

  1. 朝食
  2. 昼食
  3. 夕食

1.朝食

まず、朝食についてですが、月曜日~金曜日は、糖質オフのグラノーラを食べています。

このグラノーラはスーパーで買うよりもAmazonの定期お特便で買うのが安くてお勧めです。

なお、定期お特便は即日解約が出来るので、10%OFFの特典だけ得ることも出来ます。

勿論、定期お特便を普通に利用してもOKです。

味ですが、豆ばかりなので最初は甘くなく、最後の方がほんのり甘いぐらいです。

自分は生乳100%牛乳と水溶性食物繊維を混ぜて食べています。

食物繊維は腸内細菌の餌になるようなので、一応混ぜていますが、なかなか効果があるか無いかを比較するのは難しいですね。

食べ物一つで劇的に変わることは無いと思いますので。

また、グラノーラ後にヨーグルト(1パック4個入りの中の2個)を食べています。

ここでは砂糖が入っていても気にしないことにしています。

イージーファイバーは1本ごとにまとめてあって便利ですが、お値段が張るのでこのようなパックを買う脳がお勧めです。

買った後は、ドレッシング入れのようなものに移し替えると凄く使いやすくなります。

土曜日~日曜日に関しては自分は特に何を食べると決めていません。

完全に糖質制限を守るのは月~金までで、土日はフリーにしています。

ただ、白米を食べることは基本的になく、土日の朝はカップ麺が多いです。

2.昼食

昼食ですが、月曜日~金曜日は全て同じで、「サラダチキン」です。

私は週に1回スーパーでまとめ買いをしていますが、その際に平日の昼食分としてサラダチキンを購入しています。

特に周りが文句言ってきたり、茶化してきたりしてこないので職場で普通に食べています。

基本的に約100g分サラダチキンを食べてそれ以外はお昼に特に食べていません。

また、ジュースは勿論、午後の紅茶のような糖質が含まれる飲み物も特に飲みません。

飲むとしたらブラックのコーヒーぐらいです。

お肉なので意外と腹持ちが良く普通に夕飯までお腹は空きませんね。

土曜日~日曜日のどちらかは二郎系ラーメンを食べるのが習慣となっているので、その習慣には逆らうことなくラーメンを食べています。

平日は結局仕事しているので、食事も仕事の一環みたいな感じで糖質制限を続けられるのですが土日は難しいですね。

ただ、冷蔵庫の賞味期限を加味してお肉オンリーみたいなことはあり、その詳細は夕食の章で解説します。

3.夕食

夕食は結構特殊なので詳しく説明します。

まず、土日のどちらかにスーパーで1週間分の買い物をします。

最近は何を買うかがほぼ固定で、

1.豚挽肉(150g~200g

2.豚肉コマ切れ(300g~400g

3.生餃子(9個入り2パック

4.卵(サイズ問わず、10個入り

5.ベーコン or ハム or ウインナー

6.冷凍食品(唐揚げやその他米主体ではないもの)

この6種類が1週間の食事の内容ほぼそのものとなり、賞味期限を考えながら消費していき、仮の予定を組むとこうなります。

なお、全ての食事で白米(ご飯)は食べませんし、飲み物はジュースは飲まず麦茶がメインです。ここに書いてある物しか基本食べないです。

日曜日:豚挽き肉+焼く=純度100%ハンバーグ(丸ごとフライパンでやるお手軽法で、ハンバーグ そのまま でggってください)

月曜日:豚小間切れ半分+もやし半分+キャベツ半分+焼く=肉野菜炒め キャベツはパックのざく切りを買いましょう、洗い物を減らせます。

火曜日:豚小間切れ半分+もやし半分+キャベツ半分+焼く=肉野菜炒め 月曜日の残りです。

水曜日:生餃子18個+焼く=焼き餃子18個 ちょっと多いですし皮が糖質ですが、細かいことを気にしたら負けです。糖質の塊である白米さえ食べなければOKです。

木曜日:卵2個+(ベーコン or ハム or ベーコン)2枚 or 3本 +焼く=ごきげんな朝食ッッ!

刃牙に出てくるご機嫌な朝食の真ん中だけの夕食ですがわりと足ります。

なお焼く際はちゃんと油を引きましょうね。

金曜日:卵2個+(ベーコン or ハム or ベーコン)2枚 or 3本 +焼く=ごきげんな朝食ッッ!

1日では到底無くなりませんので、ご機嫌な朝食を2日連続で食べます。

土曜日:卵2個+(ベーコン or ハム or ベーコン)2枚 or 3本 +焼く=ごきげんな朝食ッッ!

だいたい卵は10個パックなのでこうなります。

それでも余ってしまうので、土日の朝や昼で調整をかけます。

米が無いと寂しいと思うようなご飯ですが、案外白米食べなくても何とかなりますので、これで糖質制限をやってみて下さい。

個人的なオススメは、普段の食事から白米を無くすことです。

別に糖質制限食だからと言って普段と違うものを食べる必要はありません。

白米を抜けばいいのです。

なお、糖質制限=ダイエット、と思う人も多いですが、どちらかというと糖尿病予防や、お昼のグルコーススパイクによる眠気の防止、タンパク質の糖化による最終糖化産物(AGEs)の発生抑制を期待している方が個人的には大きいです。

まとめ

最近話題の糖質制限ですが、取り敢えず昼食をサラダチキンにするところからやってみると始めやすいと思います。

コンビニで手軽に買えるので、お昼休みの息抜きで外に歩いて出かけるのもリフレッシュの1つになりますし。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

「思考メモ」 一覧

-思考メモ, 料理, 筋トレ、ダイエット, 食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.