マンガ 漫画の感想 百合姫

【感想】スピカをつかまえて(著)織日ちひろ【百合姫2021年8月号・新連載】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

今回は、百合姫2021年8月号に掲載されている新連載の「スピカをつかまえて(著)織日ちひろ」のジャンルや感想、著者情報を書いていこうと思います。

~目次~

  1. ジャンル
  2. 感想
  3. 著者情報

1.ジャンル

ジャンルとしては、学生百合で、舞台は高校となっています。

学校を舞台にしているのもあってか、制服の描写に力が入っています、特に服のシワの描写が。

また、主人公の猫塚星璃奈(ねこづか せりな)はギャル属性の入ったキャラ、ヒロインの立花怜子(たちばな れいこ)は風紀委員で少しお堅い感じのキャラと、どっちがどう転んでも個人的には美味しい設定となっています。

ただ、1話を読めば展開で分かりますし、名前からも分かる通り、そっちに転ぶ展開になっていきます。

2.感想

漫画全体を読んでみての感想ですが、かなり「読みやすさ」に意識を向けている描き方をしていると感じました。

キャラの周りの背景はぼかしたり、白く縁取ることで、ごちゃごちゃした感じを出させなく、背景とキャラが喧嘩をせずにマッチしていました。

また、最初のページで主人公の猫塚の立ち絵、次のページでヒロインの立花の立ち絵を半ページ使い持ってくることで、物語の主人公とヒロインが誰なのか、はっきりとさせています。

それでいて、作中での髪が白と黒、服装がゆるめとカッチリ系でキャラの立て方が上手だなと思いました。

ストーリーについてですが、まずこの2人がいがみ合い、その後、高校の設定を背景にした進路の話、放課後に猫塚が立花のある行動を目撃して、揺さぶりをかけるが…

という起承転結を上手く回していて、1話の終わりでは次の話が凄く気になる展開になっています。

1話で大きな展開を見せていているので、2話、3話は落ち着いた話展開になるかと思いますが、どういうストーリーで二人の距離が縮ませていくのか、もしくは歪な関係になるのか楽しみです。

また、タイトルとサブタイトルにはちゃんと意味を持たせているような感じがするので、考察好きな方はそちらの面でも楽しめるのかと思います。

3.著者情報

織日ちひろ先生のTwitter:https://twitter.com/orihi_

Pixiv :https://www.pixiv.net/users/5722894
(R-18が多いので注意)

Fanbox:https://nypnnpna.fanbox.cc/
毎月更新のコンテンツはありませんでしたが、BOOTHへのリンクはありましたので、載せておきます。

百合姫8月号 スピカをつかまえて(著)織日ちひろ 第1話

コミック百合姫 2021年8月号[雑誌]

 


 

9月号に第2話が載っていますので、8月号を読み終えた後に続きを読んでみたいと思います。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「百合姫」


End

-マンガ, 漫画の感想, 百合姫

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.