グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

デュエット智代子ガチャは引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/9/21に恒常ガチャでpSSR智代子がデュエットという新要素を引き下げて実装されたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”デュエット智代子ガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。

 

~目次~

  1. 【砂糖づけ、ビターエンド】園田智代子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【砂糖づけ、ビターエンド】園田智代子

ライブスキルについて


ライブスキルに、デュエットという新要素が追加されました。

智代子のデュエットは、編成している放クラメンバーから智代子以外の誰かが、スキル履歴に追加されます。

智代子以外の仮にまだ実装されていませんが、果穂がデュエットスキルを使えば、編成している放クラメンバーから果穂以外の誰かが、スキル履歴に追加されます。

注意点としては、編成しているメンバーしか、スキル履歴に追加されないこと、スキル履歴に追加されるアイドルはランダムなことです。

下記画像は公式の説明です。


このデュエットを使えば、放クラで最短4ターン思い出リンクを打つことが出来ます。

仮に2人目のデュエットキャラが追加されれば、最短3ターン思い出リンクを打つことが出来ます。

現状の4ターン思い出リンクなら、日刊果穂をVoで打って、センターを夏葉さんにするみたいな感じでしょうか。(放クラは使ってないので、予想ですが)

凛世か樹里のどちらかは、デュエットでスキルを打ちませんが、思い出前に12月を打つのが強そうです。

そして、2人目のデュエット持ちが実装されたパターンですが、2人がデュエットを使い、3ターン目に思い出リンクです。

この場合、チョコ先輩のデュエットは注目度UPしかないので、もう1人のデュエットスキルしか打てません。

もう1人のデュエットスキルの内容に依りますが、全体アピールやバフ付与が無い場合、3人ユニットの劣化版みたいな感じになると思います。

そうすると、放クラ特有の火力の高いLINKアピールの思い出で審査員を殲滅する感じになりますが、それだと、Voストレイの劣化みたいな感じになりそうなので、なんか微妙な感じです。

デュエット持ち限定で、全体アピール持ちなら必ず引いた方がいいですが、単なるデュエット持ちだとそんなに強くない気がします。

・パッシブについて

パッシブは1凸の4ターン以前と2凸の注目度UP付与時が使いやすそうです。

ただ、1凸が思い出ターンに発動すると萎えますね。

そして拾わないと序盤が手薄になるので、取らざるを得ない感じがします。 

思い出アピールについて

 

恒常ですが、思い出LINK込みで全体Da5.5倍なので結構火力があります。

しかしこのチョコ先輩をセンターに入れるとデュエットの意味が全くないので、センターに置くことは無いと思います。

総評

プリティ先輩が使えなくなる代わりに、放クラの新しい可能性が見れそうです。

ただ、夢の3ターン思い出リンクは次のデュエットの性能に依ると思います。

もしくは、1,2ターン目デュエット、3ターン目固有LINK、4ターン目思い出リンクで2LINK出来て点数を稼いで、行動しないキャラは使用率の低いキャラを当てて、そこでボーナスを稼ぐという感じでしょうか。

そもそも4ターン目まで審査員が生き残ってるのかって話ですが、5ターン目よりも生き残ってる可能性は高いでしょう。

残留や昇格確率を1%から2%にするのがデュエット、という事だと思います。

まとめ

 

デュエットという新要素が追加されて、こうすればいいじゃないか、という考えが出来たので良いガチャ更新だったと思います。

次に追加されるデュエットが限定か恒常かどうか楽しみです。

自分は放クラカードは集めていないので、強くなると困りますが…

(個人的にはこのチョコ先輩が流行ってプリティ先輩がいなくなった方が楽ですw)

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.