グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

トワコレ円香、トワコレあさひの性能や使い方、出張先など【シャニマス/グレフェス】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は先日、先出しで性能などが紹介された「【Merry】樋口 円香」と「【ひかりしめすは】芹沢 あさひ」の使い方や編成例などを考えることで、このトワコレガチャを引くべきか、考えていこうと思います。

ちなみに自分はDaストレイを現在進行形で使っているので確定で引く予定です。

石も一応鉱脈掘れば3天井分は確保しています

2.【Merry】樋口 円香

まずは、この円香の表情が卑しすぎますね

卑しカラス「かーっ!見んね霧子!卑しか女ばい」になっちゃいます

この顔面だけで引きたいんですが、そうとは行かないのがシャニマスですね。

ライブスキル

まずはライブスキルからです

https://twitter.com/imassc_official/status/1599740520733224966/photo/1

LSですが、トワコレアイドルは3つ持っています。

画像に移っているのは1凸と4凸スキルで、一番弱いやつは0凸で持っていますが、先出では性能公開されません。

1凸も4凸もリンクすれば、Daノクチルのパーツとして役立ってくれます。

1凸は興味操作なので、2ターンですが強いですし、4凸は高火力+100%バフです

まあトワコレ4凸は全部3ターンの100%バフ付いていますが、リンクでDa50%*3ってのが他のトワコレと比べると弱いですね。

他はリンクで100%5ターンみたいなバフが付くので。

ただ、ノクチル特有の1人リンクが出来るので、しょうがないと思います。

思い出は注目度依存ですが単色6倍です、勿論センターにも置けます。

億光年の透が思い出最大5.5倍なので、Ceに置きたいですね、というかトワコレアイドルの方が上限解放してステータス高くなりますし、育成に限定透が使えるので体力回復が出来て育成しやすいはずです。

パッシブ

https://twitter.com/imassc_official/status/1599740520733224966/photo/2

性能もそうですが、セリフも気になります。

トワコレはパッシブが4つ(3つと虹1つ)で、画像に映っているのは2凸と3凸ですね。

1凸は60%パッシブぐらいの性能が通常付いてきます。

そして2凸は思い出加速出来るのでありがたいです。

というか、条件透で思い出ゲージ上がるのは完全に匂わせていますよね…

Pまどじゃなくて、とおまど派なのでよろしくお願いいたします。(ここはテストに出ます)

3凸は小糸と雛菜条件で発動なので、思い出前のお漏らしが少ないのが嬉しいです。

ただ、注目度が上げづらいですね、思い出は注目度依存なのに。

放クラみたいにバフ+注目度のパッシブが欲しかったです

そして次は虹パッシブです

https://twitter.com/imassc_official/status/1599740520733224966/photo/3

思い出ターン以降は確実に条件満たせるタイプですね、まあありがたいです

ただ、全体的にパッシブの初動は遅いのでNPCとして出てくるときの対面としては弱いかもです。(妨害性能が低い)

3.【ひかりしめすは】芹沢 あさひ

今度はトワコレあさひについてです。

まさかのトワコレストレイ2連続です

まあ属性は外してきましたが、ユニットで追ってる人から見たら結構大変でしょうね…

自分のTLにはそんな方々が数名いましたね…

あさひの表情いいなあ…そして冬優子が待ち合わせ?に来てるのいいですね

ライブスキル/サポートスキル

https://twitter.com/imassc_official/status/1599740602773819392/photo/1

ライブスキルはDa5倍にDa強化、Da50%*2とDa50%ダウンです。

Da50%ダウンはSTEP育成でダンスマスターを覚えさせればいいだけなので、5倍100%バフライブスキルになります。

しかもDa強化ですし、バフが2つ付くので数を稼げるので嬉しいです。

サポートスキルについては、トワコレにちかと色違いの同性能となるはずです(ユニマスSPの数値以外)

絆:15

滞在:5(虹と同等)

おやすみ:3

体力サポート」5

ダンスマスタリー体力:6

Daマスタリ上限:6

施設マスタリー:5

育成性能はトップレベルですね、STEP育成してくれ、と言わんばかりの性能です。

是非4凸して使って行きたいです(ハードルがめっちゃ高いけど)

パッシブ

https://twitter.com/imassc_official/status/1599740602773819392/photo/2

虹パッシブはDa4つで180%バフです。

4つはかなり楽で、限定あさひのバフ+1個でいいし、トワコレあさひのLSを2回打つでも満たせます。

なので、ハードルは低いです

なお、サポートカードのパッシブは3つで、残り3つは0凸と2凸です

0凸は60%ぐらい、2凸は100~120%ぐらいです。

ただ、ストレイバフなので、DaUPが条件になっているパターンな気がします。

円香もそうですが、初動がちょっと遅いんですよね、Viシーズは初動からフルスロットルなので対面でも強いです。

4.出張性能について

わりとシャニマスで重要なことがこの出張性能です。

まあ強いカードは使用率ボーナスの面で外される可能性が高いですが、サポートカードは使用率関係ないので、出張性能の高いサポートカードはそれだけで価値があります。

まずは、円香ですがライブスキルは強いです、リンク無しでも十分強いです。

しかし、思い出加速が出来ないので、シャイニーパスを買っていない人から見ると少し価値が下がります。

まあ、シャイニーパス買ってるガチ勢は使用率気にしてトワコレは出張させないと思いますが

自分のDaストレイは凛世、真乃、ストレイで固めていますが、思い出加速を凛世に依存しているので交換対象は真乃になります。

ただ、真乃自体が100%バフや3色ステータスバフを付与出来るので、円香を交換させるかは結構迷いどころです

次にトワコレの出張性能ですが、パッシブ面はステータス効果を稼ぐのが結構重いので、パッシブ面での出張は結構ハードルが高いです

しかし、育成は施設マスタリーに体力マスタリー、体力サポート、Da上限、ということでかなりSTEP性能です。

なので、育成に利用してパッシブは見送る、みたいな使い方でOKだと思います

ユニット要素がSPだけでSTEPでは価値が下がっているので、そこも他ユニットで使いやすい点だと思います。

5.まとめ

https://twitter.com/imassc_official/status/1599740384812609544/photo/1

久しぶりの引くべきか系の記事になりますが、自分がDa属性をやっていることから、待望のトワコレでした。

円香も限定透は持っていませんし、セレチケも買っていませんが、サポート透を持っていれば、どうにか動けそうな感じしますし、メインで使っているDaストレイは素直に強化になります。

今まであさひの限定をはづきさんで強化していなくて、それが幸いしました。

施設マスタリー持ち、というのも性能的に少し弱い恒常サポートを入れなくていいので、嬉しいポイントです。

目標はガチャ3凸+3000円でアイドルピースです。

どっちも3凸したら深追いせずにアイドルピース使った方が、身銭を切りますが今後のためだと思います

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

カテゴリー:このガチャ引くべきか

カテゴリー:グレフェス

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.