ボードゲーム 趣味

現場は安全っていったじゃないですか!をやったので感想【ボドゲ・仕事猫】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

最近、ボドゲにハマっていてタイトルの「現場は安全っていったじゃないですか!」を遊んだので感想とかゲームの流れ、どういう動きが重要になるのか、など書いていきます。

 

現場は安全っていったじゃないですか!~仕事猫&電話猫カードゲーム~

~目次~

  1. ゲームの流れ
  2. 重要な動き
  3. 感想

1.ゲームの流れ

ゲームの流れですが、山札からカードを引いて、引いたカードがヨシ!カードなら自分の持ち札(点数)に、どうしてx…カードなら、xの分だけ自分の持ち札カードを捨てます(点数が減ります)、なんてこった!カードを引いたら、自分のヨシ!を全て捨てて、捨てた枚数だけ捨て札からカードを引く(持ち札のシャッフルカード)、流れがおかしい!カードを引いた場合はちょっと複雑なのですが、引いた後に使用した「どうしてx…カード」と「サボりに使ったヨシ!カード」を山札に戻してシャッフルします。

という流れというかルールです。

なので基本は1枚引いて、そのカードの効果に従うという流れです。

一応自分で選択できるのは、「山札を引く」「持っているヨシ!カードを使ってサボる(山札を引かない)」「既に引いた特殊カード(どうして、なんてこった、流れがおかしい)を使う」の3つです。

しかし、サボるを使う理由はどうして…を引かないためだけですし、なんてこったや流れがおかしいを使ってもそこまでメリットが無く、これらを揃えないと「ヨシ、大車輪」という勝ち確役満を作れないのであまり使う必要無いかと思います。

2.重要な動き

重要な動きですが、ゲーム終盤に「どうして…」を引かないようにするためにサボるぐらいです。

あとは完全に引き運だけなので、初心者と上級者の差が出にくいゲームだと思います。

3.感想

やってみての感想ですが、テクニカルな要素が無いボードゲームはあんまりおもしろくないですね。

ヨシ!っていうのが面白いっていうのが前提あればそれでいいんですが、やっていてもそれだけだと飽きるし、おめシスの動画を見てあんまりおもしろくなさそうだな~って思って買ったらやっぱり面白くなかったのであんまり人にはオススメ出来ません。

普通にトランプで遊んでる方がテクニカルに、カジュアルに大人数で楽しめると思います。

 

現場は安全っていったじゃないですか!~仕事猫&電話猫カードゲーム~

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「ボードゲーム」


End

-ボードゲーム, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.