ディアブロ4 趣味

【ディアブロ4】50時間でレベル60、ナイトメアダンジョン周回中のローグの感想【8日目】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

ようやくディアブロ4が発売されましたね!

自分は3から始めて今4をやっているわけですが戦闘面が3の進化という感じで楽しいです。

そして最初はローグから始めているので、ローグの感想をつらつら書いていきます

前回の感想はこちら

【ディアブロ4】39時間でレベル55になりナイトメアダンジョン周回を始めたローグの感想【5日目】

ナイトメアダンジョン周回と紋章

前回の更新から少し日が経ってしまいましたが、相変わらずナイトメアダンジョン周回をしています。

以前はティア2までしか周回できなかったのですが、現在はティア7~8を攻略しており、その結果として紋章の作成や分解も可能になりました。

紋章の作成と分解はティア3のナイトメアダンジョンをクリアすることで解禁され、作成される紋章はティアごとにランダムに生成されます(例:ティア1~5、6~10など)。

ちなみにティアは最高で100まで存在し、レベル70(WT4)になるまではティア21以上のダンジョンはプレイできません。

ただし、たった1つティアが上がるだけでも敵の強さが大きく変わるため、地道に進めていく必要があります。

ティア7や8では神聖よりも強いアイテムパワーが出てこないのでまだ装備更新はサクサク出来なそうです。

現状のアイテムパワーが700付近なのでどうなることやら。

ティア10超えたら一段階変わってくるとかあるんですかね

パラゴンとグリフ

レベルが60になったので、パラゴンは40マス分開けており、2枚目のパラゴンに突入しました。

2枚目に入ると、ビルド毎に尖ったパラゴンノードを習得出来るようになり、レジェンダリーノードという強めのマスも開放出来ます。

パラゴンレベルが上がると単に強いマスを開放出来るだけでなく、1枚目のレアノードの追加条件がいつの間にかクリア出来ているなどするのでじわじわとキャラクターが強くなっていきます。

グリフの強化は現在Lv9まで進みました。

ティアが1上がるごとに取得経験値が2ポイント増えていきますが、グリフが要求する経験値はそれ以上に増え続けるため、周回回数はどんどん増える一方です。

さらに、2つ目のパラゴンに入ると、追加のグリフソケットを1つ装備することができるため、2つ目のグリフの育成も必要になってきます。

おそらく、最初のグリフを15レベルにするよりも、2つ目のグリフソケットを開放する方が早いでしょう。

どちらを優先するか迷うポイントですね。

ローグのビルド

今まで特に紹介はしていませんでしたが、ローグのビルドについてです。

使用スキルは

コア:一斉射撃

神速:鉄菱(冷気派生)

遁走:ポイズントラップ

注入1:シャドウ注入

注入2:毒注入

奥義:デストラップ

重要パッシブ:危険要因

カテゴリー:準備

になっています。

注入を2種入れる代わりに基本スキルは外しています。

賦与によるレジェンダリーは色々ありますが、神速を使っておくと遁走のCDが30%ダウンがこのビルドとの相性がかなり良いです。

武器ソケットは操作障害の敵へのCRTダメUP(サファイア?)にしています。

このビルドは注入(事前に準備しておくと実質チャージが出来る)→鉄菱→ポイズン→一斉射撃2回→注入→一斉射撃2回→鉄菱→ポイズン→デストラップ(他CD回復)→鉄菱→ポイズン・・・

のような形でCDが戻ってくる時間中に注入した一斉射撃で直接攻撃するビルドです。

基本スキルを外しているのは、火力が低いためです。注入して一斉射撃を行った方が火力が出るため、注入はデストラップと準備の組み合わせでクールダウンが回復します。

焦って一斉射撃を連打してエネルギーを使い果たしてしまうと、クールダウン待ちやエネルギー待ちの無駄な時間が増えるだけですので、焦らずに注入した2回分だけをしっかりと行いましょう。

グリフによって範囲が25%広がるように罠を設定しており、高火力のポイズントラップを敵に踏ませることが重要です。

このビルドは範囲攻撃をメインにしており、複数の敵に対して効果的ですが、単体の雑魚やボス戦にはやや難しさがあります。

防御面では、クリティカル時のライフ回復や近接攻撃からのダメージ減少、操作障害時のダメージ減少などのパッシブ効果を活用しています。

防具のパッシブ効果としては、トパーズがおすすめです。操作障害時のダメージを減らすことができます。

おそらく最強のビルドなんてものは存在せず、どのビルドも同じくらい使えると思っています(そうでなければ運営が調整するでしょう)。

もし火力が十分でない場合は、ビルドの構成に問題がある可能性があるので、見直してみると良いでしょう。

まとめ

もうやることはナイトメアダンジョン周回で固定化しちゃっていますが、地道に続けていきます。

マルチは友人としかやっていなくて後はソロなので、一緒にPT組んでくれる方を募集中です。

クランはよく分からないのでまだ未参加。

DiscordのIDはこちら(黒咲真雫#1533)になるので、もし一緒にやってくださる方いればご連絡してください!

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「ディアブロ4」

-ディアブロ4, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.