食事関係

ガッツリラーメン豚いち に行ったので感想とか【二郎系・いわき市鹿島街道沿い】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

ガッツリラーメン豚いち、といういわき市の鹿島街道沿い(かっぱ寿司やニトリなどがある間)にある二郎系のラーメン屋に行ったので、値段、量、麺やスープ、お店の雰囲気、ルールについて感想など書いていきます。

~目次~

  1. ラーメンについて
  2. 食券の買い方や並び方、お店の雰囲気など

1.ラーメンについて

まずは、本題のラーメンについてですが、私が今回食べたのはこちらになります。

ミニラーメン味噌変更ニンニクマシマシヤサイカラメマシマシショウガマシマシ・今週のアレ

ミニラーメンは700円で、麺は125gです(小ラーメンは250gあります)、今回は味噌変更(100円)しています。

最近は毎週ぐらいのレベルで行っていますが、ヤサイを堪能したいときは、味噌変更にしています。

味噌変更にしてカラメマシマシ(カラカラ)にするとヤサイの上に味噌ダレをかけてもらえるので、麺に行く前にヤサイをガッツリ食べ進められます、ちなみにヤサイはクタ系で、デフォルトで300g、マシで450gあります。

ヤサイはそこまで要らない、という場合は少なめにも出来るので食券を渡す時に言えばOKです。

豚いちさんの麺はワシワシの極太麺で食べ応えがあり、デフォルトのトッピングとしてチャーシュー(通称:神豚)が2枚乗っており、これのボリュームが凄いです。

一応、一枚40gあるそうなので、2枚で豚80gです。

グラム表記だとなかなかボリューム感が伝わりづらいですが、食べてみると通常のラーメン屋のチャーシューとは格が違うことを思い知らされます。

コールですが、ガッツリラーメン豚いちさんは、通常の4種に加えてショウガがあり、一味違ったというか、インパクトが追加される感じで新鮮さがあります。

また、画像の左側にタルタルソースがありますが、週替わりのトッピングで公式Twitterで「アレ、今週のアレ」と呼ばれていて、コールの最後に、「アレ」と言えば無料で追加してもらえるので是非食べに行った際は試してもらえればと思います。

2.食券の買い方や並び方、お店の雰囲気、ルールなど

二郎系は割とお店ごとにしきたりが違うので少し入りづらい感じがします。

そのため、今回どんな感じで入ったのか説明したいと思います。

食券の購入~帰るまで

①車を駐車場に停めます(近隣のお店に停めている客がいて、トラブルが発生しているようなのでちゃんと駐車場に停めましょう)

②お店に入ったらアルコールで消毒をしましょう、コロナ対策です。

③食券を買います(店内に入れるレベルの列なら食券買って大丈夫だと思います。)

④食券は席に着くときに渡すシステムなので、並んでいる場合は食券を持って待っていましょう。

⑤店員さんに案内されるのでカウンターに座ります(グループの場合はテーブルになります)

⑥座ったら食券を渡して、「ニンニク入れますか?」と聞かれるのでコールをしましょう。そのままで良ければ、「そのままで」と答えましょう、待ち時間にコールの内容を見ておくと良いと思います。

⑦ラーメンが出るまで待ちましょう、水はセルフサービスなので、自分で給水器に行きましょう。

⑧ラーメンが食べ始まったら、黙食推奨なのでガヤガヤは食べない方がよさそうです(コロナ対策です)

⑨食べ終わったら、器はそのままで大丈夫です

⑩ティッシュはゴミ箱に捨てます。

⑪帰ります

という流れです。

お店の雰囲気について

お店の雰囲気ですが、年齢層は幅広く、女性も食べに来ていますし、ファミリー層が厚く、小さいお子さんも来ているのでお子様メニューもあります。

なので結構珍しい年齢層のお店になっているのではないでしょうか。

お店の中も明るい雰囲気で、オペレーションの元気な掛け声が響き渡っています。

また、カウンター席は厨房を取り囲む形になっており、待ち時間はオペレーションを見ることが出来ます。

麺を茹でる時間のタイマーの時間も見えますし、カエシを器に注いでいる様子もヤサイを盛る際に、一瞬お湯に通して温度を持たせてラーメンに載せているのも見えるので見る楽しさ、という部分もあります。

まとめ

豚いちさんは結構頻繁に行っていますが、味も安定していて入りやすいお店なので鹿島でも結構繁盛している部類のお店になっていると思います。

味も、通常の醤油ベース、味噌ベース、汁なし、つけ麺と4種類あるので飽きが来ないのがいい点です。

また、今週のアレや、自家製麺になるときがあるなど、味だけでなくトッピングや麺でも飽きさせないのが上手い事、ユーザーに受けている気がしますね(自分は完全にそれにやられています)

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「食事関係」


若武者オフィシャルサイト

アレの情報が分かる豚いちのTwitter↓

-食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.