グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

荒野あさひ・ソファ霧子ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ・グレフェス】

更新日:

荒野あさひ・ソファ霧子ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ・グレフェス】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

22/1/11に限定ガチャで【Howling】芹沢あさひと【午・燦・娘・娘】幽谷霧子が実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

結論としては、あさひがDaストレイのDa性能、霧子がVoひらめき一致で上限200開放持ちなので、Da編成でもVo編成でも引いておきたいガチャとなっております。

~目次~

  1. 【Howling】芹沢あさひ
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【午・燦・娘・娘】幽谷霧子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評
  3. まとめ

1.【Howling】芹沢あさひ

ライブスキルについて

あさひ特有の全体スキル持ちで実装されました、私はDaストレイを使っていたのでめっちゃ嬉しいです。

ライブスキルはVoのメイドあさひのDa版となっております。

通常で3バフ付くのでトリック冬優子の2凸がかなり発動させやすくなります。

また、火力も申し分ないです。

全体攻撃持ちという時点で取っておくべきカードですね。

パッシブスキルについて

 

パッシブスキルですが、こちらはメイドあさひと違って思い出加速は付いていません。

アンシーン冬優子で思い出加速が出来るのでそっちでやってくれ、という感じでしょう。

ただその分、火力はちゃんとあります。

1凸はDa50%、2凸は75%、4凸はトリック冬優子と同じ条件のDaバフ5つ条件で120%バフです。

起動自体は、あさひのライブスキルと走らない愛依、あめゆきはれ、で可能なので結構ハードルは低いです。

花風真乃や夏風真乃のライブスキルではパッシブの発動まで届かないことは頭に入れておきましょう。

思い出アピールについて

  

Daバフ消去のみで最大4.5倍です、一応4つ消去すれば最大火力になりますが、アンシーン冬優子を置けば、限定あさひ+走らない愛依 or あめゆきはれ +思い出アピール で3ターンDa6倍が打てます。

なのでアンシーン冬優子をCeに置きましょう。

総評

  

ようやくDaストレイがVoストレイと肩を並べるぐらい強くなりました。

背水を入れる必要はあまりなさそうですので、Voひらめきの霧子を抜いて夏風真乃にして2凸バフを発動、トリック冬優子で2凸バフ発動、これで思い出ターンに火力を出せます、仮に思い出が4ターンに伸びても、今度は大吉恋鐘の120%バフが待っています。

運良くMeが半分以下になっていれば摩美々の夜夜中か芋の100%バフもあります。

初動の遅さが気になる部分はHHP樹里(クリスマス樹里)の3ターン以前バフと大吉恋鐘のMe3000以上で発動の50%バフ、花火夏葉のバフで乗り切れると思います。

Daストレイの編成的には、

Vo×2:夏風真乃 + トリック冬優子
Da:HHP樹里 or (あめゆきはれ or 空手あさひ)特に愛依育成で)
Vi:夜夜中 or 芋まみみ
Me×2:花火夏葉 + 大吉恋鐘

が理想形になるのかなと思います、VoかMeどっちを厚くするかは迷いどころです。見事に限定ばっかりなのでそもそも所持しているか、で決めちゃってもいいと思います。

冬優子を入れれば絆に出来るので冬優子育成以外はVo2枚でもよさげな気もします。

凸が進んでいれば下の編成が理想なのかな…って感じです。

ストレイ以外のP編成は花風真乃みたいなパワカ入れておくか、大吉やワンダー持ちを置いておく感じになります。

2.【午・燦・娘・娘】幽谷霧子

ライブスキルについて

 

ライブスキルは背水+バフで霧子は参戦してきました。

基本背水ライブスキルは使いづらいので編成には載せないですね。

パッシブについて

 

まさかの2個のみです。

2凸は地味ですが強いです、風邪果穂と比べてしまいますが向こうはサポートスキルが弱いので、こんなもんかという感じです。

サポートスキルについて

 

ユニマスSP6、体力サポート15%、VoマスSP12、ラジマスSP10、雑誌マスSP10と器用にSPを稼ぐことが出来ます。

VoでしっかりSP回収できるのは嬉しいですし、ひらめきが固まっていると嬉しい雑誌でSP回収できるのも結構役に立ってくれそうです。

また、VoひらめきでVo特化なので枠は広めで結構採用しやすいカードになっています。

なお上限は合計でVo200です。

 

総評

荒野限定Daあさひが目立ちましたが、VoひらめきでVo特化というだけで採用しやすいカードです。

サポートスキルもSP稼ぎ出来ますし、パッシブも2凸は拾っておけばアルスト以外なら幅広く役立ってくれます。

最低限の動きはどのVo編成でもしてくれる、そんなカードです。

晴れよか恋鐘と組み合わせれば、ユニマスSPも生かせますし。

3.まとめ

 

荒野限定DaあさひのおかげでDaストレイが再活躍出来る流れになり、Vo編成でもどの編成にも入れやすいひらめき一致の霧子が来てくれました。(しかも上限200開放)

Da編成やる上でもVo編成やる上でも役に立ってくれるカードの実装なので限定連打で辛いですが引いておきたいカード2種ですね。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.