会社 思考メモ

オタクは関東圏に住む方が幸せになれる説【仕事・会社・オタ活・遠征】

更新日:

オタクは関東圏に住む方が幸せになれる説【仕事・会社・オタ活・遠征】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

今回は攻略記事などではなく、日記系の雑記記事で、訴えたいことはタイトル通りで関東圏に住んだ方がいいんじゃないか?っていう議題です。

地方オタクの嘆き

そもそもなんでこんなことを思ったかと言うと、地方オタクであれば誰しも思うと思いますが、ライブやイベントたびに関東圏に行くのがめっちゃ大変なんですよね。

新幹線や高速バスは往復で効いてくるので、片道1万円であれば往復2万円かかりますし、ホテルも1泊6000円~1万円ぐらいはかかります。

しかも学生でも社会人でも、月曜日は出勤、通学しないといけないことが大半(大学生は最悪1コマだけ出ない、社会人は有給休暇を取るが出来ますが、高校生までだと完全に対抗策がありません)で終電には常に悩まされることになります。

しかも駅やバスターミナルが家の近くにあるとも限りませんので、家族の協力が必要になる場合もあり面倒くさいです。(自分は基本駅の近くに住んでいるのでそれにはあまり悩まされていないです、大学生の時は微妙でしたが)

あと、気軽に友達と行けない、というのもあります。

地方から遠征で東京のイベントやライブを見に行くときは相当好きな場合でないといけなくて、友達はそこまで熱量が無くてソロ参戦になることも多々あります。(自分はソロ参戦しかありません)

というのが地方民が考えるデメリットで関東圏に住んでいればこれらはすべて解消されると勝手に考えています。

移動時間も短いですし、グッズも家に簡単に置けます。

そして関東圏に近づくほど電車の本数が増えるので丁度いい時間帯に現地に着くことも余裕になります。

地方だと電車が1時間に1本で2~3時間走らない時間帯も結構あるので。

じゃあどこに勤めて、どこに住む?

ということで、どこに住めばいいんだって話になります。

私は最初に実家から通える職場を選びましたが、何とも言えなかったです。メリットとしてお金は貯まりやすい事、デメリットはあんまり良い職場が無くて、選択肢がかなり限られてしまったことです。

今思うと、実家から通えるというのを条件に組み込んでしまうとかなり選択肢が限られてしまうのでオススメ出来ないかな、と思います。

そして、私は1回転職しました。

転職は転職サイトに登録してたらいい感じの条件というか経験が出来そうな場所があったのでそこにしましたが、そこも地方でした。

で、現状若干後悔しています。

実家周辺よりも寂れたところに来てしまったので、ちょっと移動が不便だし周りに何も無さ過ぎて刺激が無さすぎる状況に陥っています。(半径10kmにファミレスが無いです)

ただまたすぐに転職するわけにも行かないので取り敢えず実績を作ってから転職を考えるか~、という感じです。

そして題名に対する答えですが、自分がやりたい仕事を探す際には場所は関東圏の条件にして探すのがいいんじゃないかと思います。

それか、どこに住んでいても大丈夫な職に就くかです、そんな仕事あるのか分かりませんが…

PCを主に使うフリーランスであれば住む場所は選ばなくて良いと思いますが、そこの高みに辿り着くのはなかなか難しそうです。

どうしてもやりたい職場が関東圏に見つからない場合は、仙台や大阪、名古屋のような栄えているところに住むのが2番目の条件だと思います。

栄えているところであればライブツアーは来てくれますし、高速バスも走る、大阪は東京が第一公演の場合、第二公演になってくれる率が高いのでそこに住むべきだと思います。

福岡や札幌は独立して栄えていますが、東京から遠いので何とも言えない感あります、まあ住んだこと無いのでそれこそ何とも言えないですが。

まとめ

色々書いてオタクという感じで主語をデカくしてしまいましたが、完全に自分が関東圏に住めばよかったという感じの後悔を綴ったものになります。

学生の頃に関東住みたかったのですが、完全に学力が足りませんでしたね…

関東圏の大学、偏差値高いんよ…

過去に戻れるなら、勉強は嫌なので就活に戻りたいですね、まあ就活も嫌いでしたが。

ただ戻れないので、今の会社で実績積んで転職するがBest Answerになりますね。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:思考メモ

-会社, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.