ディアブロ4 趣味

【ディアブロ4】10時間やってレベル36まで進んだのでローグの感想【2日目】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

ようやくディアブロ4が発売されましたね!

自分は3から始めて今4をやっているわけですが戦闘面が3の進化という感じで楽しいです。

そして最初はローグから始めているので、ローグの感想をつらつら書いていきます

前回の感想はこちら(実質1日目)

ディアブロ4をアーリーアクセスで5時間ほどやったのでローグの感想(敵が硬いよね)

レベル27から29まで

1日目は27レベまで行ったのでその続きになりますが、2日目はWT1に落としました

理由はWT2だと敵がめっちゃ硬いからです、プレイ時間が伸びて経験値やゴールドのボーナスを差し引いても完全にマイナスになる戦闘時間だったので下げました。

下げた結果、いい感じのハクスラ感が出るようになったので当分はWT1で進めると思います。

WT2に戻すとしてもWT1でファームして装備整えてからですね。

取り敢えず続きの感想ですが、敵をサクサク倒せるようになった結果、ローグの奥義のデストラップの2段階目強化のクールダウン減少がかなり使いやすくなりました

勿論丁度デストラップで倒せる場合ばかりでは無いので、大体2体巻き込んで20秒下がる程度ですがそれでもかなり使いやすいです

もともとのクールダウンは1分ですが後述するレベル30と重要パッシブを得てからのプレイ感はさらに気持ちいいものになります。

レベル30&重要パッシブを得てから

各ジョブごとにカテゴリースキルがあって、馬場は武器の熟練度、ネクロはミニオンの種類とか選択できますが、ローグは「コンボポイント」「内なる目」「準備」という3つのカテゴリーがあります。

最初はコンボポイントという基本スキルを使うとコンボゲージが溜まってコアスキルが強化されるものを使っていましたが、レベル30からの「準備」はめっちゃ気持ちいいです。

これはエネルギーを100消費すると奥義のCDが4秒減り、奥義仕様で他のスキルのCDがリセットされる効果です。

これだけでもCDスキルを回す回数増やして火力を伸ばせますが、ここに重要パッシブの「危険要因」を追加するともっと火力を伸ばしてかつ気持ちよくなれます。

「危険要因」は「幸運の一撃」として罠スキルの影響を受けている敵に直接ダメージを与えると最大25%の確率で「罠スキルのCD20%減少」「スタングレネードを落としてダメージと0.5sのスタン」が発動します。

ここで重要なのが罠スキルのCD20%減少で、鉄菱、ポイズントラップ、デストラップは罠なのでCDが減ります。

デストラップは奥義ですが、罠なのでここでCDが減ります

エネルギー消費でもCDが減りますが、罠上の直接攻撃で減る率の方が圧倒的に高く、鉄菱、ポイズントラップ使って、注入スキル付与の一斉射撃で殴って、その頃にはポイズントラップが一周回ってくるので再度使って、デストラップでCD全開して鉄菱、ポイズントラップ、注入スキルを、という動きがかなり楽しいです。

CDがかなり早く回ってくるので、そこに目が行きがちになってしまうのが欠点ですw

あとは敵に近づいている時間が長いので弓じゃなくて近接の方がいいかも?と思う時があるくらいですね。

ただ距離を詰めるとそれだけで被ダメ率が上がってしまうのでなるべく距離は取りたいんですよね。

動く敵の対処とか大変ですし。

馬ゲット後の移動について

こちらですが、ようやく馬をゲットしました。

メインクエストを進めていればいずれ手に入りますが、馬があるだけでフィールドの移動がかなり楽になります。

あと馬に乗ってるのが羨ましかった、ってのもありますね。

馬があるとフィールドの移動が早くなるのでそこまで移動速度を重視しなくてよくなります。

今までは靴の入れ替えはよほど性能が変わらない限り移動速度付きから移動速度付きにしていました。

あとアミュレットに移動速度が付いてたりもするので、それもなかなか交換出来ませんでしたが馬があればそこら辺は気楽に交換できるようになります。

勿論ダンジョン内では馬に乗れないので移動速度は無くてはならないものですが、ちょっとだけ優先度は落ちるかな、という感じです。

まとめ

WT2の苦節を経て、レベルも上がりサクサク感が出てきました。

このまま明日にはクリアしたいですね。

レベル50にもしたいですが、どんどんレベルが上がりづらくなるので難しいかも。

一応エリクサーは飲んでます、5%ですが大きいです。

DiscordのIDはこちら(黒咲真雫#1533)になるので、もし一緒にやってくださる方いればご連絡してください!

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「ディアブロ4」

-ディアブロ4, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.