グレフェス シャニマス

今期(21/7/20~7/31)はDaストレイでグレ6昇格?【グレフェス攻略・立ち回り】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

今期のグレフェスですが、Daストレイでグレ5の完全掌握を行い、グレ6へ昇格することが出来ました(正確には昇格ラインに乗り、最終日も昇格ラインにいるはず)。⇒予想以上にスコアの上昇が速く出来なさそうです。

その為、今期のDaストレイではどのような編成にすれば完全掌握出来るか解説したいと思います。

~目次~

  • 1. 今期のルール
  • 2. 編成と使うスキル、立ち回り
  • 3. 今期の有利な編成は?

1.今期のルール

まず、今期のルールを確認していきましょう。

今期は特殊ルールで、流行はDa>Vo>Viで審査員の体力は

Vo 200万

Da 300万

Vi 250万 です。

なお、グレ5の体力なので、他グレードでは体力が異なります。(上位だと多いし、下位だと少ない)

2. 編成と使うスキル、立ち回り

編成は

Le:印象派凛世

Vo:メイビー愛依

Ce:アンシーン冬優子

Da:笛真乃

Vi:ジャンスタあさひ です。

2か月ぐらい前からずっとこの編成のまんまでグレフェスをやっています。(笛真乃は途中から4凸になりました)

早めに背水発動させたかったのでMe破壊凛世がLeで、あさひが打たれ弱い持ちです。

使うスキルは

愛依であめゆきはれ、あさひでワンダー、笛真乃で4倍か2.5倍全体、バフ乗った状態で冬優子の思い出〆という感じです。

立ち回りは

今期はVoが多い(最近はずっとですが…)ので、思い出打つまでずっとVoを殴って、少しでもVoを稼いでおくことが大事です。

Vi3位なのではアルストがコンセントレーション型(特化スピア型)でない限りそんなに伸びないです。

そのためViは放置します。

Daは真乃全体や冬優子のアンシーンで持っていけるので殴らなくてOKです。ライバルが殴ってたら運が悪いという事で試行回数を増やすしかないです。

ガチャが灯織なので日に日にDaイルミネが増えてDaを持っていかれる可能性は上がるかもしれません。

ただ、そうすればVoの伸びが抑えられる可能性もあります。つまりどっちもどっち。

他に立ち回りでアドバイスすることは、最初のターンはあめゆきはれでVoDaViパッシブ発動トリガーを作っておくこと、真乃のバフは3ターンしか持たないので、2,3ターン目に打つことです。


3.今期の有利な編成は?

今期の有利な編成ですが、グレ5のランキングを見てみると、VoDaVIが全体的に散らばっている良環境という感じです。(ただしシーズはいない)

また、イルミネ編成は灯織Ceよりも真乃Ceの方が多いですが(灯織はDa)、GRADでお守り育成しないと灯織をCeに置けないので取り敢えず、まだ灯織はCeじゃなくていいかな、という人が多いかもしれません。

Ce真乃なら真乃の育成もし直さなくていいですし。

ちなみに、≠は特殊ルールでHPが高いのでいませんね。

銭湯霧子の4凸スキルを使ってリザレクションで受け過ぎた場合のカバーをしている編成もよく見ます。(自分で使ったことないので机上の空論ですが…)

まとめ

グレ5の人はどんな編成でも火力を出せるのであれば結構自由にやれそうです。

また、今期でグレ5以上に昇格出来れば来季スタートにグレフェスコインが150枚や200枚もらえるのでちょっと頑張りたいところです。

ちなみにガチャで追加されたキャラは必ず使用率ボーナスが付与されるので、限定夏服灯織は入れて得かな、と思います。(実際イルミネ編成で強いですし)

以上、それでは。

前回:今期(7/10~20)はグレ6残留無理そう【シャニマス・グレフェス】

次回:今期(21/8/1~8/10)はDaストレイでグレ6残留はきつい【グレフェス攻略・シャニマス】

〇灯織・甘奈ガチャについての評価はこちら

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.