食事関係

横浜ラーメン とんこつ家 鹿島店 に行ったので、味などの感想【いわき市鹿島・家系】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

横浜ラーメン とんこつ家 鹿島店、といういわき市の鹿島にあるラーメン屋に行ったので、値段、量、麺やスープ、お店の雰囲気、について感想など書いていきます。

~目次~

  1. ラーメンについて
  2. 食券の買い方や並び方、お店の雰囲気など

1.ラーメンについて

まずは、本題のラーメンについてですが、私が今回食べたのはこちらになります。

豚骨味噌、固め

豚骨味噌は800円です、醤油か塩なら750円になります。

店名にある横浜ラーメンの通り、家系のラーメンになっています。

家系はセントラルキッチン方式(出汁とかは他の調理場で取っていて、お店では温めたり麺を茹でたりするだけ、調理風景が見えないお店は大体これ)と店で煮だしているパターンの2つがありますが、ここは後者です。

大鍋で煮込んでいる姿がカウンター席からよく見えます。

そのためスープの旨味がスゴイです、とんこつ家は鹿島だけでなく、草野にもありますが味は同じですね。

地元のチェーン店なのでちゃんと味のクオリティを揃えられるのでしょう。

半分ぐらい食べてから味変するといいですよね。

卓上に無臭ニンニクや豆板醤、黒コショウ、お酢などが置いてあり自由に味変出来ます。

ちなみに、鹿島店はラーメン出てくるのめっちゃ早かったですね。

食券だして一息ついて1分ぐらい経ったらもう出てきました、食券を迷っている間に茹でていたのかも知れませんね。

味は抜群に美味しいのでおススメです。

2.食券の買い方や並び方、お店の雰囲気、ルールなど

初めて入るお店だと注文の仕方とか分からなくて苦労すること多いので、どういう風に注文すればいいのか解説していきます。

まず、店内に入ったら右手に食券機があるので、食券を買いましょう。

並んでいる場合は、店外のベンチに座ることになりますが、この際に先に食券を買うのかはちょっと不明です。

そこで食券を買ったら(ちゃんと1万円札まで使えるタイプです)、1~2ぐらいならカウンター席に着いて、3人以上とかならテーブルに案内されます。

席に着いたら、食券を渡して、「味の濃さ・油の量・麺の硬さ」をオーダーしましょう。

雰囲気は客層が結構若めですし、店員さんも元気ある感じなので入りやすいお店となっています、鹿島街道沿いなので家族連れも多いです。

まとめ

いわき市の鹿島で市街地からはそこまで遠くないですし、休日の買い物のついでに美味しい家系が食べられるので是非お勧めします、駐車場はお店の目の前にあり見た感じ10台は停められます、隣にファミマがあるので埋まってたらそこに何か買ってそこに停めるのも…

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「食事関係」

-食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.