S.T.E.P グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

あたし流愛依・パジャマめぐるガチャは引くべきか【限定ガチャ・シャニマス・グレフェス】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

22/6/30の限定ガチャで【あたし流・かっこいい】和泉愛依と【オールウェイズ】八宮めぐる が実装されましたので、ガチャを引くべきか考察していこうと思います。

結構良さげな感じもするし、そうでもない感じもするので、発動するタイミングなどに注目して、使い道などを考えていこうと思います。

~目次~

  1. 【あたし流・かっこいい】和泉愛依
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・上限解放
    ・総評
  2. 【オールウェイズ】八宮めぐる
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・上限解放
    ・総評
  3. まとめ

1.【あたし流・かっこいい】和泉愛依

ライブスキルについて

ストレイらしい、ステータス消去と多重バフです

ただ、ステータス消去はDOWNを消すので、使い道としてはグレフェスの特殊ルール(ステータスデバフ)に対応するため、という役割が大きいと思います。

消去してもほとんど火力にならないのでダンスマスターを詰めない時に働いてくれますSTEP実装でダンスマスターを(周回の下準備を除けば)ほぼ火力を落とさずに習得できるので相対的に見るとライブスキルでDOWNを消去できるのはそんなに強くは無いですね。

また、ステータスのバフについてですが、ストレイの動き的にHowlingあさひ(全体+Da3つ)+あめゆきはれ(Da2VoVi)でステータス消去で最大火力を出せるので、Da2しかつかない愛依のライブスキルは物足りない、というか力不足です

思い出加速が出来るわけでも無いので、ライブスキルに強みは感じられません。

パッシブについて

1凸50%、2凸75%+思い出20%、4凸120%、という限定性能で見るとアベレージの性能をしています。

ただ、2凸が履歴愛依なので、1Tに愛依を打って、運よく2Tに発動してくれて、3Tに初めて思い出ゲージが増えます。

そのため1T目に愛依の札を使えないとほぼ活躍してくれそうにないです。

花風真乃辺りは、イルミネ条件で思い出25%とかでしたので、比較するとかなり使いづらいことが分かります。

4凸についてはHowlingあさひと同じ性能と条件、確率です。

5個以上なのでDa3付与できるHowlingあさひは必須なので、そもそもDaストレイを組んでいるときの強化パーツ、という位置づけですね。

思い出アピールについて

思い出アピールはストレイ特有のステータス消去で最大6倍です

火力の割り振りが若干冬優子と違いますが、そんなに影響は無いです。

というよりも思い出時にDaVoViじゃなくてVoViしか上がらないのがちょっとケチ臭いです

冬優子を持っていなくても愛依をセンターにしてDaストレイ運用できる、という救済措置かもしれません

逆に考えれば、愛依をCeにすれば冬優子が思い出ゲージ伸びるライブスキルを打てる、という見方も出来ます

上限解放

無凸で+50*2、2凸で+50、3凸で+150、4凸で+100の合計400上昇です

最近の限定の通常性能ですね

総評

Daストレイの強化にはパッシブ部分しかならない、という微妙性能です。

ライブスキルはあめゆきはれを噛ませたいです、そして大吉も載せたいって感じなので、このカード必要か?、という感じです。

札を2つともバフ用にしたければ、今日のうちは走らないの愛依とあめゆきはれを持たせればいいので、ライブスキルが微妙過ぎます。

ただ、アンシーンを持っていないけどHowlingあさひを持ってでDaストレイを始めたい、という方にはおススメ出来ます、そこしかオススメしづらいです

2.【オールウェイズ】八宮めぐる

ライブスキルについて

以前の恒常真乃で追加されたパッシブスキル発動率UP付きのライブスキルですが、シャニマスで重要なのは6つしかないパッシブ枠でそれだけ質の良いパッシブを発動させられるか、です

やみくもに発動率上げても火力には貢献出来ないですね、というか限定サポートをちゃんと集めていれば思い出ターン付近には大体6つ発動するし…

まあ火力も低いのでライブスキルを使うことは無いでしょう。

パッシブについて

サポートのパッシブで思い出を上げられるのは珍しい、1凸と緩い条件で120%の2凸です。

ただ、1凸はイルミネ編成じゃないと利用できないのと、履歴が真乃灯織なので、最低でも3T目の発動、4T目にようやく思い出が10%伸びます。

ちょっと発動が遅いのと、思い出ターンに被ってパッシブの質を悪くするのが想像できます。

2凸のDa120%はイルミネ以外でもめぐるを出張させれば利用することが出来ますが余剰ターンに大吉などの興味操作を持たせためぐる札を使わないと発動させられないので少しだけハードルが高いです。

大吉のような4T以降なら実質条件無し、カラフル千雪のような、自前のパッシブで条件を満たせる限定サポートが出てきているのでそこと比較するとちょっと微妙です。

あとこのめぐるを入れると1凸パッシブがほぼ死ぬので、3ターン目ぐらいまでの動きが少し弱体化すると思われます

サポートスキルについて

STEP用というよりはGRAD用の育成サポートという感じですね、ひらめきがDaというのも。

ユニマス体力にユニマスSPが付いているのでイルミネ育成で強いですね、わりとイルミネあるあるですが…

夏風真乃よりは全体的にイルミネでは強い動きが出来ると思います。

先日、Twitterでサポートスキルを係数付けて評価しているやり方を見ていましたが、STEPにおいては施設マスタリーが強い、ステータス312族が強い、マスタリー体力が強い、という評価が出ていたので、このめぐるは312族ぐらいしか強い点が無いです

勿論イルミネでは強いですが、イルミネと共に進むぐらいの気持ちが無いとこのめぐるを引く動機は生まれないじゃないかと思います

上限解放

25*3、50*1、100*1の225型です

総評

ライブスキルは使えない、パッシブは2凸がイルミネメインで活躍、一応出張もさせられるが他のサポートと比べると見劣り、サポートスキルはイルミネ&GRAD用という感じです。

ワンデイめぐるが出た際に、このパジャマめぐるが出ていれば評価は高かったですが、STEPで施設マスタリー、マスタリー体力の評価が今までよりも上がり、SPの価値が少し下がった現状だとちょっと微妙です。

3.まとめ

限定なので、それに伴う性能は持っていますが、他の限定と比較すると見劣りします。

愛依は必須パーツでは無いですし、めぐるもイルミネ専用機で、専用機だとしても1凸が使いづらいです。

今回のガチャは見送りでいいと思います。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-S.T.E.P, グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.